βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-03-26

1028
うさにカブの葉、ナズナ、ニンジンを与える。日常業務。

1319
免許更新。なんとか講習ののっけから「寝てたりすると免許やらんぞ、おら」と恫喝される。それでも途中で寝る豪気なおっさんがいた。権力を振りかざす小役人への意思表示か。レジスタンス、カコイイ。この講習担当はカツゼツが悪く、それなのに早口で喋ろうとする。しかも、
みなん(みなさん)
チャイドーシート(チャイルドシート
酒運転(飲酒運転のことか)
はっとまん(8トン未満)
どーしゃ運転かしゅそーざい(?)
などの斬新な省略語を多用するのでほとんど話は伝わらなかった。「でんしゃ」といっていたのは多分自転車のことなんだろう。「でんしゃ」にのる際ヘルメットをかぶったり、「でんしゃ」が歩道を暴走したりはしないと思うので。
こういうブロイラー系の施設(学校とか)とは本当に相性が悪く、イライラしてしょうがない。自ら進んで身をおいているとはいえ(いや、そうだからよけいに、ということか)。

2101
せしせしにナズナ、カブの葉を与える。

2123
アフリカのダイナミックな空を表現するニコンF801s
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/071210.html

大貫妙子はF801sを使っているらしい。いや、これはほんといいカメラです。GR1を手にするまで、私が一番シャッターボタンを押したのはF801sだ。あのころのAFカメラでは一番ファインダーが見やすかったと思う。つまり、ピントのヤマが見やすかった。AFではほとんどまったく使わなかったので、それはほんとうに重要だった。