βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012010-02-18

▽せせせにニンジンを与える。日常業務。
▽私はゴクツブシなので風呂は朝に入る。風呂というものはだいたい家の奥、言い方をかえれば裏にあるものだから、ちょうど風呂に浸かったとき、裏のうちの奥さんがだれかと話しているのが自然、耳に入った。奥さんが話しているのはリフォーム屋の親父さんで、裏のうちはちょうど外壁の工事をしているのだ。
▽始めは犬の飼い主同士の単純なイヌ話だと思って聞き流していたが、急に深刻な内容になっていった。なんでも親父さんが言うには、半年前にペットショップから買った犬の手脚がブルブル震え出し、それが止まらないので病院に連れて行ったら「これは遺伝子病で治らない」と言われた。保険にもいまさら入れないし、病院代も結構かかるし、もうこっちも情が移ってるし犬だってなついちゃってるからいまさら「取り替えて」なんて言えないし、大変弱っている、と。
▽これ前にテレビの特集でみたことある。特定犬種に発生する遺伝子病。系統を管理して交配すれば発病しないのに、業者はどんどん「製造」してどんどんペットショップに卸すのだ。見たのは結構前、おそらく5年ぐらい前だと思うのだが、こんなこといまだにやってたのか。ホントにテレビでやってた話とこの話が一致するのかは、実際はよくわからないが、根本的には同じ問題をはらんでいるじゃないだろうか。
▽せせせはニンジン、ニンジンの葉、芽キャベツをもらった。