βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-02-27

▽せせせにニンジン、ブロッコリーの茎、乾燥パパイヤを与える。
▽930、友人は翌朝マイナス15度に下がる土地へと去って行った。まあ彼にも直接言ったが、実は全然心配などしていないのだった。心配ってことでいえば、むしろこっちが彼から心配されるレベル(笑)
奄美産のタンカンというものをいただいたのだが、これ、沖縄産のと結構違うね。沖縄のタンカンは温州みかんぐらいちいさく皮も薄くつるつるしている。形は温州みかんよりも球状に近い。いただいた奄美のはネーブルの子供だということを感じさせる大きさで、それっぽくごつごつしている。皮は薄いけれど沖縄のと比べるとアレほど薄くはないな、という。甘さはどうだろ。うーん……若干沖縄のほうが甘いような。
▽遺伝子なのか、作り方なのか……。
▽そして修正作業。もう飽きた。
▽「「県外」「県外」「県外」と一歩も引かない知事」。この読売新聞の記事タイトルに強烈なアホ感をおぼえる。「「辺野古」「辺野古」「辺野古」と一歩も引かないやつら」についてはこの記者はどう考えているのか。
▽国と住民の利益が対立した時、知事や地方公共団体が住民側に立つということについては、すべての状況において是非そうしてもらいたい。沖縄であろうが、そうじゃなかろうが。国、県、市、村がよってたかって住民を攻撃している図は、なんというか「目を覆うばかり」の陰惨な光景だ。
▽沖縄の色校は引き渡す。これであとは刷るばかり。えーっといつなんだっけ。
▽一応、修正・切り出し作業はほぼ終わり、DTPソフトに貼付けを開始。やっぱり左右が相当切られるな……。
▽せせせはニンジン、ブロッコリーの茎、固形飼料をもらった。ケージの大掃除。