βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-12-04

▽せせせにニンジンを与える。投薬完了。
▽「第59回 朝日広告賞(第1部 一般公募の部)

(4)YKK AP
〈窓を考える会社 YKK AP
江連有美、三島伸康、村上賀子
「窓は、教室の左側にある。キミの文字が手の影で隠れないように。」というコピーに多くの審査委員から「そういえば!」との声が上がった作品。
「コピーライターが偉いのか、発見した人が偉いのか、なるほどそうかもしれない、と思った。“YKK APらしさ”はあまりないかもしれないが、“窓”を感じ、発見があった」(佐々木宏氏)
「写真の完成度は高くはないが、確かに必ず教室の左側に窓があって、そういう配慮だったのかと知った。教えてもらった喜びがあった」(副田高行氏)

「そういえば!」って……選んでいる人たち、莫迦だろ。この人たちは机置く時に、窓と電燈の位置を考えないのか。「教えてもらった喜びがあった」(笑) では、もうちょっと教えてさしあげるが、窓が左側にあるからこそ手の影で文字が隠れる人たちも(若干)いるんですよ。写真とかコピーとか作品はいいと思うけど、こういう人に選んでもらってもまったくうれしくないだろうな。
▽近くの定食屋。入った瞬間に喫煙者がいることに気づくが、すでに立ち去ることは不可能だ。食事が終わっているのに延々とくゆらしているようだ。早く出て行ってくれ。
▽空気の悪い中で食事+『死の棘』。
▽結局、通常コンビニエンス食に傾いてしまう。ま、しょうがないよな。
tumblrにワーム。
▽けんにんじ垣ってなんだよ。
▽せせせはニンジン、白菜、ターサイをもらった。日常業務。
■『死の棘』。なんの展開もない。というか、なんの展開もないっていうことを書きたいのだろうから、なんの展開もないのはあたりまえなんだが。しかしやばいな、伸一。
赤嶺政信『沖縄の神と食の文化』