βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-08-27

▽せせせにニンジン、固形飼料。
▽おもしろい記事を見つけた。「カブトムシは哺乳類と鳥類によってオスに偏った捕食を受ける」(東京大学大学院農学生命科学研究科)。カブトムシの捕食者は6〜8割タヌキで、昼間にはハシブトガラス
▽私が三国川ダムでみた「死骸になりつつある」ミヤマクワガタノコギリクワガタもオスばっかりだった。カブトムシは一匹もいなかったけど、多分同じだと思う。
▽私が見たのは早朝でやつらはまだ死んでなかったから、食べられたのは未明だろう。カラスではなさそう。もうひとつはトビが何羽かそこらへんを飛んでいたので。トビとカラスはあまり一緒のところにはいない。まあ完全に排他的ということでもないけど。
▽ただ、この話と違うのは、ソレが散乱していたのは建物の外階段だっていうとこ。クヌギやコナラはすぐ近くには生えていなかったように思う。だからどこからか運んできた、と思ったんだよな。でも照明がそこにあったのかもしれない。照明に集まる虫を狙ってそこらへんで張っていた。
▽以上、推理中継でした。
▽旅先で記憶に残った変な地名。原虫野(原虫の……)、十余二(割り算かよ)、徳次郎(母心?)。
▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料。ケージの大掃除。