βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-04-03

▽せせせに乾燥パパイヤ、乾燥パイン、固形飼料を与える。
▽くもり。暗い。肌寒いが20度までは上がる予報。
▽風が終日強かった。湿度が高く、朝は寒かったが夕方に近くなるにつれて徐々に気温が上がっていった。
▽話題のレモンジーナを飲んでみたが……ネットの住人の言っていることはよくわからんな。レモンとレモンピールの味しかせん。
▽winとmacを行ったり来たりしていて一番困るのはctrlとcommandの位置が違うことだな。ctrlだと思ってcaps lockを押してしまうし、commandだと思ってaltを押してしまう。脳が超絶混乱している。これwinにmacのキーボードを差すという手は使えるのだろうか。するとmacのcontrolキーがctrlになったりするのか。それではまったく意味がないが。
▽このwin機、テンキー打っても2バイト文字になっちゃうのをどうすればいいのか、というのと、そもそも自分が1バイト文字を打っているのか2バイト文字を打っているのかがwinのシステム画面が稚拙粗製すぎてよくわからん、というのと。winの人はどうやって見分けているのか。達人すぎる。1バイト2バイト文字見分け達人。
▽つーか1バイトコードという言葉もwinでは使わないのか? よくわからんが、職場の達人に「ここは1バイトで打つのがよろしいか?」と聞いたら「お前の言うことはよくわからん」といわれた。アスキーというと通じたのか? あるいは別の言い方があるのか。
▽winはいろいろいろいろよくわからん。25年macしか使っていない人間がいきなり使い始めて1週間だからわからんのも当然だけれど。とりあえず、わからんが「わからん」という顔をせず「win当然」って感じで使えているフリをしている。
▽そういえばmacは昔、かなと英数をcommand+spaceで切り替えていた。今試してみたらまだ機能している。じゃ、この「かな」と「英数」ってキーいらねーじゃん。捨ててspaceを大きくした方が見た目もいいのに。
▽帰りに駅のカルディによってみる。少し売り場が小さくなって、チーズコーナーが全廃されていた。蓮茶もココナッツミルク缶も欲しいものはなにもなかった。カルディじゃなくてやまやが入ってればいいのに。
▽一週間ぐらい前に(私もすこしだけ製作を手伝った)写真集をいだたいたのだが、どうもお礼がうまく書けなくてまだメールを出せていない。明日もう一回書いてみる。
▽せせせにニンジン、固形飼料。日常業務。