βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-06-07

▽せせせはニンジン、セロリ、乾燥パパイヤ、固形飼料。
▽晴れ。
▽ひっさしぶりに三線の練習に行った。だいたい11カ月ぶり。弾いたり歌ったりしている感じは1年もブランクがあるとは思えなかったが、そのうち弦を押さえる左手の小指の皮が痛くなって、「三線力」が落ちている事を感じさせた。
▽鷲ぬ鳥、鶴亀・はすゆば、目出度い、鳩間、かたみ、新安里屋ゆんた、繁盛・とぅまた、夜雨、千鳥、安里屋、赤馬、上原ぬ島、鳩間早弾、唐船どーい、たきどぅん、しょんかねぐゎ、小浜、まへーらつ・とーすぃ、しょんかねー、とぅばらーま……ぐらいか。結構いっぱい弾いたな。
▽ちょっと買い物して帰る。
▽モバイル通信環境をそろそろ考えたほうがいいということで調べている。現状、音声通話=PHSモバイルルーターPHSに付属の3G、端末=iPod Touch(4G)というプアーな環境で、でも特にこれ以上の環境は必要ないのだが、iPod Touchの機体的終末とPHSの更新時期が共に見え始めているので、なにか変えなくてはいけない。
▽3年後ぐらいにまだiPod Touch(4G)使ってたら、かっこいいとは思うが。
▽通信になるべくお金を払いたくない。ああ、払いたくない。今、月々支払っている電話とルーターで4000円っていうのでさえ、「どうなのさ」と思っているぐらいなのだ。
▽要はPHSルーターと小さい端末の組み合わせ。格安SIMがあればルーターはいらないのかどうか。そこらへんがわからない。もしそれが可能なら、PHSをただのPHSに戻して、格安SIMとなにか適当な端末でいけるのではないだろうか。格安SIM側では音声通話自体いらないし。
▽適当な概算しかわからないが、今の使用状況、一カ月1GBで大丈夫な感じなんだよな。「ルーターいらねーんじゃん?」説のひとつはこれ。
▽しかし最近のスマートフォンはでかすぎてどうも。4インチぐらいのやつは数えるほどしかない。つーか、4インチだって大きいと思っている。iPhone4Sの大きさがよかったのに。
▽この弥生美術館ってとこぜんぜん知らないけど、「陸奥A子×少女ふろく展〜DOKIDOKI『りぼん』おとめチック❤ワールド!〜」(2015年10月1日(木)〜12月25日(金))、「(仮)没後30年 上村一夫展」(2016年1月3日(日)〜3月27日(日))、この並びがすごくいい。どっちもみたい。
▽せせせにニンジン、セロリ、固形飼料。日常業務。