βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-06-21

▽ニンジン、乾燥イチゴ、やまもも、固形飼料。
▽朝から雨。
三線の練習へ。いやりとか。
▽「かつお節、ピンチ=南太平洋、入漁料負担に」(時事通信)。また国内の事情だけのホントにそれだけの記事。「異国の海、異国の地」に行って操業してるっていうのに向こうの事情とかまったく興味がない。それでどうしてやっていけるのか。どうして入漁料を引き上げなくてはならなかったのかということに対して考えをめぐらす気持ちもなく、自省というものも一切ない。
▽スーパーへ。ずっと食べたいと思っていたそうめんカボチャを売っていた(初めて見た)ので迷わず買う。1/2カットで300円ぐらい。帰ってネットで食べ方を調べる。なるほど輪切りにして20分煮るのか。
▽こういうものか。煮ているときは栗のような、サツマイモのような甘い香りがしていたが、茹で上げて水でさらしたらなんの匂いもなくなった。味は……ない。ゴマだれとか、マヨネーズ醤油とか、スイートチリソースとかでいろいろなものをかけて食べてみたが何にでも合う。さっぱりしていて夏の食べ物という感じがしたなー。これはいいものだが、ここらへんではなかなか売っていないかも。
▽栄養価的には……きゅうり並なのか(笑) まあホントの素麺より健康かもしれない。カロリー的には。ってゆっか、素麺って異常にカロリーがあるらしいよ。
▽せせせにニンジン、乾燥パイン、そうめんカボチャ……はあげたがまだ食べていない。
■結局いしかわじゅんの漫画評論は買った。そのうち読む。いや書店には、ホントは『ヴィンランド』が出てるかもしれないと思って見に行ったのだが、まだ並んでいなかった。あと2日。待ち遠しい。