βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽「Looking back at Japan in the seventies 70年代の日本」(youtubde)
▽このあたりの風景がすごくって今どうなってるのか、ストリートビューを見に行く。
▽多分このへんだが、よくわからない。大畠という小地名。この前にみた「ひるね姫」の舞台だった。森川モータースもそこらへんにあった。
▽食卓に里芋と手羽元の匂いながれ。
▽昔の日記(2006年6月17日)をぼーっと読んでいたら 以下のような記述。

「アラビア」展に同僚Tがいて驚く。Tは手に入れたばかりのPopgalで来ていた。あー、かっこいいなあ。私もSPADA売って、KSR(もしくはCRM)あたりにするかなあ。ああいうのを見ると、小さいのがいいような気がしてくる。熱風吹きすさぶ都会で、アスファルトの照り返しに負けつつ、汗をだらだら流しながら乗ってほしい。梅雨明けからが勝負!

「SPADA売って、KSR(もしくはCRM)あたりにするかなあ」。おしい。SPADA売ってKLXにしました。結構なるようになってる。「熱風吹きすさぶ都会で、アスファルトの照り返しに負けつつ、汗をだらだら流しながら乗ってほしい。梅雨明けからが勝負!」。わかった、そうしよう!!
▽「北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース」っていうランキングがあまりにひどくって乾いた笑いしかでてこない。
3位「駒大苫小牧高校、夏の甲子園で道勢初の優勝 翌年は連覇 06年は準優勝」
6位「プロ野球日本ハムが北海道に移転 3年目に日本一に輝く」
▽149年前の箱館戦争が選択肢にすら載ってない。箱館戦争より駒大苫小牧のほうがおおごとなわけないだろ。てゆっかさあ、人間どうしても記憶で語ろうとするわけで、みんなそれで投票するから「北海道30年」でしかなくなる。150年で語ろうとすれば勉強せざるをえない。「150年」と「(勉強していない)一般人に投票させる」ということが完全に相反している無理な企画。
▽私が見るべき映画。再掲。なにかタグ打っておかないと書いただけで忘れちゃう。「とうもろこしの島」「ロング・ウェイ・ノース」「鑑定士と顔のない依頼人」私の少女」「ディーパンの闘い」「ひつじ村」「タイピスト」「リヴァイアサン」「それでも夜は明ける」「おじいさんと草原の小学校」「ローマ法王の休日」「ラ・ラ・ランド」「ロブスター」「Her」「ヘアスプレー」「アスファルト」「Paa Joe and the Lion」
▽10年ぐらい前に「アナバシス」の映画化権の話があったが、結局実現はしていない。まあ、今時無理筋。死ぬまでに「パーンの竜騎士」と「エルリック」は見たい。私の希望はそれだけだ。あとはごーめんがーすととかけっしょうせかいとか。
▽Pneumatic tubeとZip-Lineが情報と交通の主要な網として進化した蜘蛛の巣のような文明に住みたかった。