βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽「ダルい」とか「ポチ」(犬の名)とか「ダントツ」とか「ヤバい」とか、江戸時代人が使っていたかどうかよくわからない単語ってあるよね。
▽「ダルい」はdull(鈍い)の形容詞化ではないのか。「サボる」=「Sabotageする」みたいなのと同じで。まあ違うらしい。普通の江戸語。
▽「ポチ」はspottyから来ているという説を聞いたことがあるがどうなのか。
▽「ダントツ」は「断突」みたいな気がするが断然topの略らしい。
▽「ヤバい」は普通に江戸語。
▽カメちゃん。洋犬のことをカメと言った。最近は廃れたが。明治期にアメリカーが「カメッ」って言ってるのを聞いて、犬=カメという理解が定着した。「Come here」とかだね。
▽「札幌市南区でヒグマの出没が続いている問題で、同市は12日、住宅街での猟銃の使用を視野に入れた駆除に乗り出した」
▽ほらやっぱり来たよ、コロすの大好きマンが。コロさない方法がいくらでもある中であえて手をこまぬいて、コロす方向に是非とも持っていきたい人たちがいる。
▽もう何十年も前からそんな時代じゃなくなっているのに、それをわかろうとしない人たち。
▽そして今日もコブサラダ。ハムとトマト入り。なんでも合うな、これ。180mlのドレッシングを買ったが、(ふたりで)5回分ぐらいだね。
▽トマトそうめんは連休中に食べたい。