βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽日記移行の件。1日経ったがプログレスバーが1ドットも動いていない。なんだこれ。このまま期限がきて全滅するのかもな。
▽「江別のヤツメ 食文化危機 漁獲、ピークの数百分の一」(道新)。なんだ、このニュース。

1980年代には年間約70トンあったが、現在は100キロ台まで減っている。ヤツメウナギの食文化を守ろうと活動する市民グループ石狩川やつめ文化研究会」は昨年、ヤツメが確保できず、約10年前から続けてきた小学生向けの試食体験を中止した。料理を提供していた店でも仕入れができなくなっており、同研究会は「このままでは江別からヤツメを味わう文化が消えてしまう」と危機感を募らせる。
 道立総合研究機構さけます・内水水産試験場(恵庭)によると、江別市周辺の石狩川上流域の2017年のヤツメ漁獲量は約150キロ。かつては江別漁協が漁を行っていたが、15年に解散。今は道から許可を受けた個人が捕っている。

▽「このままでは江別からヤツメを味わう文化が消えてしまう」って……。「味わう文化」じゃなくって「ヤツメ自体」が消えてしまってるのがなぜまったくわかっていないのだろうか。ほぼ絶滅してるのにまだ獲ろうって(絶句)
▽あれはシュリンクフレーションというのか。うちではアベノミクスと言っとるが。