βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽雨が止んでいる。いそげ。
▽0840-0920。ミッションコンプリート。やった。
▽ネギを植える。
▽カナタさんにバッグを作る。
▽まずコピー用紙で試作。
f:id:nasu0001:20200606160201j:plain
f:id:nasu0001:20200606161918j:plain
f:id:nasu0001:20200606161704j:plain
▽今回は後者の形にする。まあまあ、いい感じ。
f:id:nasu0001:20200614161514j:plain
f:id:nasu0001:20200614161502j:plain
▽普通に昆虫を食べるようになると、食品の異物混入で虫が入ってたなんて話も、食品に食品が入ってたことになるわけで、大した問題じゃなくなるな。
▽昆虫食についての仮説。
▽ヒトが火を使う以前。道具以前。
▽ウサギもとれないし、シカもとれない。
▽何を食べていたかっていうと、海辺に出て貝を拾うとか、まあ、貝は火以降も食べているわけだけれど、あとは虫とか。
▽拾える蛋白を食べていた。
▽道具が使えるようになるとウサギやトリをとって食べることができる。昆虫食は時代遅れだと蔑まれることになった。
▽昆虫を食べるキモチのわるいやつ。そう見なされるようになった。
▽長野原人……まちがい、県人とか。
▽孫太郎虫とか。やべー。
▽でも、昆虫食は我々の内部、生理に生きている。
▽外はサクサク、中身はジューシーとか。おいしい食べ物って感じがするじゃん。
▽これ昆虫だよ。
▽口ではキモいとかいってるけど、身体は嫌がってなかった。
カリカリ香ばしいに内在するとろーりジューシーうまうまな食品。昆虫だ。それは昆虫の模倣なんだよ。
▽料理人が日々努力してたのは結局昆虫のうまさを模すためだった。
▽だから、今後カリカリジューシーを食べるときは、「これ昆虫だ!」って思いながら食べてもらいたい。
▽雨が止んでいるので、スーパーに寿司を買いに行く。ミッションコンプリート。
▽なんか、一緒に買ってきた合鴨のパストラミが異常にうまい。300円なのに。
▽多分、東京會舘のシェフがコロナで解雇されて、そこのスーパーでパストラミを作ってるに違いない。
東京都の人口推計 過去の推計
▽見たよ。
▽やっぱりというしかない。大本営発表大本営発表だった。
▽東京のコロナ死は発表の10-12倍と予測される。インフルエンザの落ち込みを加味すればもっとかもしれない。
▽いまだに、いかに検査をやらないで総数を隠すか、ということに全ての労力が割かれている。
▽「昆布とミヨク-潮香るくらしの日韓比較文化誌」展は見たかった。おもしろそうだったのに。
▽また雨が降っている。