βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽「ひそねとまそたん」は前から見たいと思っていて、でも「進撃の巨人」実写版と同じ樋口真嗣監督だという事実を知って、微妙な気持ちになっている。
▽「シン・ゴジラ」もか。これも別にどーという映画ではなかった。絵はかっこよかったけど、それだけだった。アンノ君との仕事の割り振りはしらないが。
▽ワシの推し→42Rins、44Canet、27Toba、71Sasaki。
▽化学合成オイルってのがありますね。エンジンオイルに。これ、合成って書いてあるから元になるオイルはなくって合成してるんだと思ってたけど、このモービルのサイトをみても「合成油は従来の鉱物油よりも高度な精製がなされたベースオイルを使用」としか書いてなくって、つまり「合成」はしていない模様。それじゃあ、高度精製油じゃねーのかよ。
▽まあホントのところはみんなぼかして書いてあるのでなんにもわかんないけど。
Mikado Oilというサイト。

よく化学合成油とか合成油と言いますが結論から言うと、公式な定義はまったくありません。そんなことはないと思われるでしょうが、事実です。
例えばある有名なオイルの公式サイトで「高性能合成エンジンオイル」と記載されていますが、「高性能」も「合成」もそのメーカーが自分の判断で表示しています。 
詳しく言うと合成の定義については1990年代初めからAPI・SAEで定義をしようと議論を進めましたが最終的にはまとめることが出来ず1995年に用語集から「合成」という言葉を外しました。
さらに1999年にアメリカで争われたカストロールとモービルの裁判で、「合成」の定義はメーカー側にあるとなりました。メーカーが自分の判断で表示して良いと言うことです。
(中略)
ただ「合成」・「化学合成」という言葉は「高性能」・「優良」という位の意味で使われていると思ってください。定義がなく使用も自由。それが現在の「合成油」「化学合成油」です。

▽ここのサイトはいろいろおもしろい。後で読もう。