βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

Zoffというめがね屋でピーナッツ・コレクションってキャンペーンやってたから近くに行って確認したけど、マーシーのマの字もなかったので、そそそと撤退した。
▽ピーナッツでめがねといったらマーシー一択でしょー??
▽すぐにマーシーモデルをつくってください。
▽日本人は……とすぐに主語を大きくするのがワシの悪いところだが、日本人はスヌーピーは好きかもしれないが、ピーナッツは特に好きじゃないん。スヌーピーが好きだっていったって、彼の精神性とかが好きなわけじゃないんよ。
▽そういうことはムーミンにも感じる。
▽ふんわりかわいいとか思っとるのかもしれないが、ピーナッツの人々はみんな(スヌーピーでさえも)悩みを抱えて生きているし、ムーミン谷の人々はみんな精神病だ。
▽ほんとーにあの精神に病を抱えた小生命体が閉じた谷の中で暗い空の下をうろうろしているような物語群が好きなの?
▽ワシはどっちも好きだけど。ワシもうろうろしている暗い小生命体=フィリフヨンカなので。
▽猫、ねこもあんまり吐いてると、名前をスニフ(=ゲロを吐く小生命体)に変えるぞ。
▽紐がぐにょごにょごにょごにょってなってて、それを剣で一刀両断にするってのなんだったかなって思ってて、先になんとなくダイダロス・アタックって単語が思い浮かんじゃったから、それが邪魔してなかなかでてこなかったけど、ゴルディアスってやつだな、それは、ゴルディアスの結び目。コロンブスの卵とちょっと近い。かな。コロンブスは王になるとかじゃないけど。