βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-01-01

657
バスの中で起きる。予定では630に京都に着いているはずだったのだが、まだ長野あたりをうろうろしているようだ。諏訪とか。これは東名が封鎖されて迂回した車が中央道に雪崩込んだため異常な渋滞につかまったのだ。あきらめて再度寝る。

944
名神、養老PAで小休止。一本5千円のジネンジョを売っていた。これは誰が買う物なのか? それを買うことが義務づけられているような妄想が惹起したが放っておいてバスに戻る。さらに寝る。

1230
京都駅着。6時間の延着……こんなに遅れることってあるのか。ある意味すごい。そのまま地下鉄で東山へ。界隈の目的地に直行。第一次目的をはたす。

1500
一時解散。17時から会食予定なので京都駅に戻っていないといけない。そのまま、東山界隈をうろうろして、2時間を潰す事にする。とりあえず清水寺の奥にある地主神社に行ってみることにした。なぜならここは、うさぎと大国主の神社だから。二年坂などを通る。通りはショッピングモールみたいになっている。中学、高校時代の修学旅行では、買い物は新京極につれていかれたものだったが、こっちのほうがよかったんじゃないだろうか? なかなかいい感じ。

1616
地主神社から撤退。想像はしていたが想像以上の人手で、道中手間取った。そうとうやばい。われわれは一番下っ端なので、遅れるわけにはいかないのだが……。坂を駆け降りたり、つかまらないタクシーにやきもきしながら京都の街を走る。

1703
駅ビルに入っている吉兆到着。いやー、正月からあせりまくった。

2030
第二次目的の会食が終わってJRで伏見稲荷神社へ。一時間ぐらいかけて稲荷山を鳥居の下を四つ辻まで登る。これで1/3ぐらいらしい。夜景がきれい。寒さに御利益がある首にかける狐型のお守りっていうのはだめかな? ふわふわしてるやつ。

2320
バス出発。ジェニファーさんが心配だったり。誰だジェニファー。