βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▽みずほはシステム統合に20年もかけたのに結局満足に動かない。逆だ。動かないから20年もかかった。そしていまだに動かない。全部マルゴメ新しく作ることはできなかったのか。 ▽マルゴメとはマルゴトマトメテの略。たしかしんだまねが使っていた。 ▽フレンチ…

▽そこらへんにいた鳥。 ▽キレンジャク、ツグミ、カワセミ、キジバト、スズメ、オオバン、ハシビロガモ、コガモ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ウSp. ▽そこらへんでスペイン料理を喰べる。 ▽トルティージャ、牡蠣のアヒージョ、パエリアなど。タパス的。 ▽よ…

▽サウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌の日本語版で「どんなときにも 列を組んで みんななかよく ファイトを持って」っていう歌詞があるようなのだけれど。 ▽そういう思想を否定した映画じゃないの、この映画? ▽どーなってんの?

▽電気自動車は停電のときはどうするの? ▽オール電化が防災上まずいっていうのはもう誰もがわかってる事柄ではないのか?

▽三岐鉄道ってなんかプラナリアみたいな語感やな。

▽ソーシャル・ディスタンスのソの字もないな。

▽「ひゃくぱー」って略す人いるけど、100パーセントなのか、100パーミルなのかわからんでしょ?

▽靴下を捨てる。

▽ガラスを拾う。そのうちカットして食器棚にはめ込む。

▽シドニアの騎士を全話見終えてしまったので、次に何を見ればいいのかわからない。 ▽原作を読むか? ▽感じるのは、SFなら楽しめる、異世界モノはまったく楽しめないという、自分自身のワク。ドラマも日本のはダメだけどアメリカモノなら見られるとか。なぜか…

▽夜中の2-3時ぐらいに、なにかドアポストに投函する音がした。 ▽その音に起こされたのではなく、偶然一瞬だけ起きていた。老人に近くなると完全に一晩を通して眠ることができなくなる。 ▽完全なる深夜にポスティングをしなければならない境遇、そのヒトの身…

▽綱毘古(ツナピコ)という日本神話に登場するなにを管轄しているのかわからない神様。 ▽酒盛りなどをしていると出てくる。もし今後これを見るこれからホテル療養の人のために。持ってきたほうがいいもの・枕 ホテルの枕で1週間は辛い ・寝間着 適当なもので…

▽アレクサを話題に出すと、アレクサが常に会話に介入してくるの、なんとかならんのか。

▽雨というようなものでなく、嵐であった。 ▽動物が死んで虹の橋を越えていくというのは北欧神話的な世界観だろうか。 ▽動物が死んだ先の世界にはワルキューレのねーちゃんたちがわらわらといるんだろうな。

▽焼きリンゴを作る。 ▽奥さまがそれに乗せるハーゲンダッツ買い出し係。 ▽ワシが焼く係。 ▽紅玉。 ▽スキレットで焼く。 ▽喰べる。うまく撮れなくってソーセージみたいに見えるがそうではない。 ▽歪な形のスカートを作りたい。 ▽この前から型紙を作っていたの…

▽闇雲に向かって走れ、という指令を受けて、バイクで闇雲へ向かった。闇雲はいい天気でバイク日和であった。 ▽3時間ぐらいうろうろした。バーナー持っていってお茶。 ▽お茶というかフリーズドライのテオレだった。もう飲んだ。 ▽都写美で澤田知子展をやるん…

▽スポルティーバの我那覇の記事がよかった。

▽「海街」みた。まあ普通だった。 ▽普通は貴重で、全然ダメだったとかではなかったので、それでいーんだが。 ▽見るまでは綾瀬のしゃち姉は成立しないだろ、と思ってたけどそうでもなかった。悪くなかった。 ▽すずの居場所の話にするんだったら、四姉妹の家と…

▽これなんの裁判なんだ!? ヴァイオレーションがどうとかって書いてあるな。ロボット三六協定— 川科 (@kahasina9) February 10, 2021

▽「ミステリと言う勿れ」の一話目を、もう何回読んだだろうか。こんな完璧なプロットを今まで読んだことない。 ▽すべてのパーツが伏線で、それが全部うつくしく回収されていく。気持ちよすぎる。

▽Breeは粥ではないというところから始まって、一日ぐらい話した結果、Papは粥であるという結論に達した。

▽今日の朝はダージリンから始める。ワシいち押しのAhmad。 ▽朝食はハムこまトーストサンド。 ▽次。茉莉花茶。ほんとは胡蝶牌青缶が一番好きなのだがなかったので、日本緑茶センターというところのやつ。 ▽昼はタンシチュー。昨日の夕食の残り。 ▽次。コーラ…

▽殴るといっていたから素手かと思ったが、まさか鈍器で殴打していたとは。 ▽ワシの日本語感では鈍器を使ったら、単純に殴るとは言わないけど。 ▽呼ばれた巡査がいきなり逮捕してるところを見ると、手足が結構ひどいことになっていたのではないか? ▽はみだし…

▽もう何回、100万羽の殺処分

▽女性を蔑視する意図はまったくない→差別に無自覚であるため、これからも意図せず差別し続けます。の意。

▽日本にオードリー唐はいなかったんや。

▽99/74

▽『ミステリと言う勿れ』7巻まで読んでしまった。いや、7巻はテンションが強くキリキリした。 ▽とりあえず、あとはもう、奥さまから田村由美の既刊まんがを借りて読むしかない。