βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

947うさにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。1700-2200事務所で、行為の不可能性について語る会議。各々が可能と不可能の間隙について話した。ビールが入りのってきたデザイナー氏の実にアクロバティカルな発想。2200せっつんにニンジン、チンゲンサイ…

1007ヨーグルトはちゃんとできていた。脂質が高いのと加糖したのとそんなに醗酵がすすんでいないので、なんだかヤスダヨーグルトのようだ。にょろりんとしている。冬場はもうちょっと保温をどうにかするべきだな。まあ、これはこれでおいしいが。1030うさは…

1002うさにニンジン、チンゲンサイを与える。日常業務。2130せっつんはニンジン、大根の皮、小松菜を食べた。2230シリウスがあたかも惑星のように輝いている。もう冬も終わりだな。2330期限切れの牛乳(乳脂肪分4.4)が残っていたので、ヨーグルトにしてみる…

933うさにニンジンを与える。日常業務。PHSで「くもり」と書こうとすると予測変換に「久茂地」が。この辞書はイリオモテすら出ないのだけれど。「久茂地」は都市部だからか。辞書の登録地名も人口カバー率で決定してたりして。したら、知床もでなくなるか。 …

901日常業務。微妙にお腹がゆるいようなので朝は野菜抜き。チモシーだ。チモシーだけを食いなさい。2130せっせっせはニンジン、小松菜を食べた。 「コウ君厨房手伝って、哲が死んじゃうよう」 と叫ぶオマエが一番死にそう松屋 悪茄子

朝 大根、サクラチップス。昼 ハコベ。空中電車ひばり号や洲崎遊郭のことなどをネット検索。夕 「街」へ。なんだか知らないが、今日はふたりしかいなかった。風か。風邪か。鷲ぬ鳥節、目出度い節、安波節、かたみ節、鶴亀節。かたみ節はキャッチーでいいなあ…

朝 うさにニンジン、小松菜を与える。昼 カメラを磨いたり、まあぼちぼち。ほんとうは植物たちの植え替えをしようと思い、手をつけ始めたのだが、風が強くなり、急激に天候が悪化してきたのでとりやめた。夜 せしせしは小松菜、ニンジンを食べた。ケージの大…

926うさに小松菜を与える。日常業務。1145ああ、そういえば、先週半ばあたりにウグイスらしきものが鳴いているのを聞いて、きっと間違いだろう、と思っていたのだが、今日ははっきり聞いた。そういう季節。オオイヌノフグリやタンポポも一斉に咲き出している…

927うさに大根の皮、金柑を与える。日常業務。2247せしせしに小松菜、ヨーグルトを与える。■行き帰りに『ニーベルンゲンの歌』

930うさにニンジン、大根の皮を与える。日常業務。1145『ニーベルンゲンの歌』。作中、騎士や王侯が集まるとすぐに宴会が始まるのだが、そんな時、私の脳内で鳴り響いているのは「目出度い節」。1300最終日なので「スティル/アライヴ」(吐瀉美)に行く。13…

914うさにニンジン、白菜を与える。日常業務。2030せしせしはニンジン、大根の皮、サクラチップスを食べた。■行きに『全面自供!』。気に入ったところだけ再読。 喉を刺す小鯵が隠す棘のように この心にも小骨あれかしと 悪茄子 サンマ焼く煙彩る山端の 秋の…

1020うさにニンジン、金柑を与える。日常業務。最近、起き抜けにすこしづつ『ニーベルンゲンの歌』(岩波文庫)を読んでいる。なんでジーフリトなのかわからないが、それ以外は意外と読みやすい。ふーん、中高ドイツ語(というのもわからないが)ではそーゆ…

朝 うさにニンジン、セロリを与える。昼間 せしのケージを大掃除。その後、買い物へ。すごく寒い。なんだこれ。夕方 「街」へ。もっと寒い。なんなんだ。初「かたみ節」。古典の中では今までで一番簡単だ。つーか、この曲から練習するべきなんじゃないか? あ…

明け方によしもとよしともの新作が週刊誌に載っている夢を見た。それは、「マラソンランナーの男が死ぬ間際にくだらない夢を見る。どれぐらいくだらないかというと、前を走っているランナーを綱で一網打尽にして木につないで自分がわーって先着するみたいな…

1005うさはニンジン、大根の皮、ヨーグルトを食べた。日常業務。1917せしせしはニンジン、ルッコラを食べた。■行き帰りに『全面自供!』

930うさにニンジン、金柑を与える。日常業務。屋根の形 陸屋根(flat)切妻(gable)寄棟(hip)マンサード(寄棟腰折れ)(Mansard)ギャンブレル(切妻腰折れ)(Gambrel)片流れ(Shed)1930久しぶりにKYセオ氏と会う。KYushiの略か……。2100せしせっつん…

1003うさにニンジン、大根の葉、固形飼料を与える。日常業務。いい感じで晴れてるが、寒い。つーか、それだから寒い、というべきか。仕事はずーっとスキャニング。記すべきことは特になし。2145せっつんはニンジン、大根の葉を食べた。■帰りに赤瀬川原平『全…

930うさにニンジンを与える。日常業務。事ム所経由寄居へ。2時間も電車に乗るのだ(往復4時間)。事ム所から自宅を含めると今日いちにちでだいたい6時間半ぐらいは電車に乗ってたな。終電間際に鳴雷打右衛門さんとメールで応酬。2215定期を自動改札に入れる…

931うさに大根の皮と春菊を与える。今日も洗濯曜日。今日も干すところがなくなったところでおしまい。ちょっと洗いすぎた。近くのホームセンターで水筒を見るが、気に入ったものが微妙にない。1710せっつんはミントの葉を一枚食べた。2008せっつんはニンジン…

朝 起きた。やっと洗濯ができる。キキとして洗濯。洗濯ってのは、機械がただやってくれて、勝手に前進するのがホントによい。しかも目に見えて前進する。四回まわしたがまだ、終わりきらないのはなぜなんだ。もう干すところがないので今日はこれで打ち止め。…

1030うさにニンジン、固形飼料を与える。1500日常業務。1700-2000昼寝。昼じゃないけど。2100せっつんにニンジンを与える。

810うさにニンジン、春菊を与える。日常業務。1100事務所全員で八ヶ岳方面に出発。1900事務所に退却。2130せっつんはニンジン、春菊を食べた。■行き帰りに『ムーミンパパ海へいく』。ほんとは最後から2番目の本なのだけれど、最後の巻がおもしろくなさそうだ…

945うさにニンジン、春菊を与える。日常業務。1212『琉球の自然と風物』上の表現の一部。 オオコウモリ→「薄気味悪い」オサハシブトガラス→「外見的には何の趣向もない黒い姿態に、意地悪い顔つきをしているが」ヒキガエル→「動作は鈍重で、なんとなく、とん…

1110うさに春菊、固形飼料を与える。日常業務。1404あー、桑原甲子雄さんが亡くなっている。故人の思い出はいろいろあるが、ここでは書かない。ヤヴァイから。2130せっんは白菜、水菜、ニンジンを食べた。■行き帰りに高良鉄夫『琉球の自然と風物――特殊動物と…

914うさにニンジンを与える。ケージの大掃除。1400風邪気味のなか、御大と都内をうろうろする。3〜4回目ぐらいの夢の島熱帯植物館。初めて来たのはオープンした日でその日は入場無料だった。ヘゴを初めてみたのはここでだったと思う。2128同僚Mと「少女マン…

1030うさにニンジンを与える。日常業務。事務所から帰る途中、後ろでなにかの音がした。振り返るとバイクが信号のところで倒れていた。赤信号で止まろうとしたところ、路面が濡れていたので滑ったのだろう。私からおおよそ30メートルぐらい離れている。倒れ…

朝 雪は朝起きたらすでに積もっていた。そしてまだ降り続いている。うさにニンジン、白菜、ヤスダヨーグルトを与える。夕 雪でぐずぐずの中、三線教室。あー、関東の雪だ。管理の悪いアイスクリンのような。あー、高知にはサワチ料理しかないと思っていたが…

朝 起きた。ベッド来た。ご飯食べた。組み立てた。うさはニンジンと大根を食べた。昼 ビーズをアイロンで融かすやつで遊ぶ。ボーネルンドでいうところの「ハマビーズ」。IKEAでいうところの「klappar plocka」。ニンジンをいっぱい作った。夜 せしせしはニン…

934うさにニンジン、大根を与える。日常業務。今朝も『金沢城のヒキガエル』をすこし読み進める。2030せしせしはニンジン、大根の葉を食べた。■行きに『足軽目付犯科帳』。帰りに『足軽目付犯科帳』と『金沢城のヒキガエル』。『足軽目付』は読了。初めは「…