βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

▽せせせにニンジンを与える。 ▽サジタリウスの監督がなくなったようだ。 ▽無料公開中の「宇宙船サジタリウス」の第1話を試聴。アン教授はかわいいなあ、つーか、今みてもやっぱりおもしろい。多分私の脳内の「プラネテス」とか「アステロイド・マイナーズ」…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽横浜へ。晴れて暖かい。 ▽伊波普猷「琉球の口承文芸」に「やらよう」「コイナー」についての手がかり。オモロ、クワイニャを読むことで八重山がわかる、ということもありそうだ。 ▽ゴイサギの「五位を賜った話」の信憑性。すで…

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。 ▽涼しさにからだが慣れてくる。晴れ。 ▽自宅→ラボ→事ム所。 ▽「Avogadro Number」という文字の入ったスウェットを着て歩くアウトドアのおじさんを渋谷の駅で見た。6.0×10の23乗だっけ? ▽定数だけ書いてあって「…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽たまにはネコ。 ▽涼しい日。晴れ。 ▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった。日常業務。 ■柳田国男『野草雑記・野鳥雑記』

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。 ▽さむいのう。今年の冬は寝室の加湿器をなんとしても稼働させたい。どうやってネコと共存させるか。 ▽プリザーブド・フラワーって初めて聞いた。 ▽「箸より重いものを持ったことがない」という言葉は、食材の重み…

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。 ▽三線の練習へ。「赤だに」というのを初めて弾く。山崎ぬあぶじゃーまなのか。やってる最中に左の首筋がかゆくなって「これは蚊に刺されてるな」と思ったが、ここで手を離すと、楽譜諸々を見失うのでがまんしなが…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽セミが鳴いてる。そろそろ聞き納めか。 ▽買い物へ。 ▽昼寝へ。 ▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。日常業務。

▽ニンジン、きゅうり、乾燥パパイヤを与える。 ▽奥さまがお土産に買ってきた「こんぴらせんべい」の発売元が友枝商店森の石松店。石松は金比羅代参した帰り道で殺されちゃうんですけど、そんな名前でいいんですか。 ▽昼寝。 ▽せせせにニンジンを与える。日常…

▽せせせにニンジン、きゅうりを与える。 ▽台風一過。風が気持ちいい。 ▽午後になり天候は悪化。 ▽事ム所→ラボ→事ム所。 ▽家に帰って奥さまが購入したたかぎなおこのまんがを勝手にちょろっと読むが、おもしろいなあ。2ページ読んだだけでもう笑う。この「前…

▽せせせにきゅうり、セロリを与える。 ▽夜の間ずっと断続的に強い雨が降っていた。 ▽台風ー……のため、仕事は休み。今回はホントに直撃だ。 ▽システムが不安定になる。アクセス権がなんちゃらだったのでDiskFirstAidでなんとかなるかと思ったが何回やっても全…

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽明け方までずっと雨。 ▽すっごく眠い。 ▽低気圧が来ると身体が重くなるのは、アルキメデスの原理による。空気の密度が小さくなり、浮力が得られなくなるため。 ▽「はいえすいっぽんないですー」と謎の独り言を何度も繰…

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、レタスを与える。 ▽昼は昼寝。 ▽植物に水をやっていない気がするな。 ▽直島に福武の美術館ができても、住民の過疎化に歯止めをかけられてはいないことを、奥さまのレポートから知る。福武の美術館が島(の生活)から乖離し…

▽せせせにニンジン、固形飼料、チンゲンサイを与える。 ▽あー、水をやらなくては。 ▽三線は休みにして体調の回復に努める。明日が休みでよかったね。 ▽夕方寝る。 ▽なんとなく年齢対照表。 牧野富太郎 1862(文久2)年南方熊楠 1867(慶応3)年夏目漱石 1867…

▽せせせにセロリ、チンゲンサイを与える。 ▽午後1時に起きる。植物が死にかかっていたので、急いで水をやる。 ▽夕方、買い物。 ▽特記事項は特になし。 ▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。日常業務。

▽せせせにニンジン、乾燥りんごを与える。 ▽完全な夏が戻ってきている。 ▽巻雲。 ▽カメラ買った瞬間GRD IVが出た。んー、瞬間でもないかな。購入したS95と買わなかったGRD IIIをくらべてGRDが「弱いな」と思ったのは、合焦スピードと手ぶれ補正と感度だった…

▽せせせにニンジン、スダチを与える。 ▽地平線の上に山脈のような積乱雲。パ・ノ・ラ・マ。 ▽横浜へ。綱島・日吉界隈をうろうろする。諏訪神社。日吉の丘公園。 ▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。 ■伊波普猷『古琉球』

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽昨日の夢。「スニッカーズ揚げ4本を一気喰いして喉が渇いた」 ▽本当に喉が渇いて睡眠が中断されたので、烏龍茶を飲んで再び眠る。おおむね2時半頃のこと。 ▽TIG六本木の小島一郎展に。 ▽切り干し大根は大根側からみる…

▽せせせにニンジン、ハルノノゲシを与える。 ▽晴れ。今日も暑い。 ▽奥さま帰宅。夜行で朝、帰ってきて、ちょっと休んで昼から仕事。 ▽なんか、今日は世界が歪んで見えるなー。四角いディスプレーが左下がりに歪んで見える。 ▽せせせはニンジン、チンゲンサイ…

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽快晴。気温上昇中。 ▽昨日の夢。 ▽子供の頃。私は6歳ぐらい、妹はよっつ程だった。ふたりはカモノハシを飼っていた。名前は「酢酸カーミン」。本当の名前は違ったが、今はもう思い出せない。メチレンブルーでもオー…

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽三線の練習へ。 ▽せせせにニンジン、白菜を与える。ケージの大掃除。 螳螂の斧振り上げる十三夜 悪茄子 カマキリの斧輝ける十三夜 悪茄子

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽掃除したり、洗濯したり。洗濯機は4回ぐらいまわして、マットなども洗う。 ▽最近、きゅうりを食べるとお腹が痛くなる。きゅうりアレルギーか? つーか、そんなのあるのか。 ▽そういえば、すこし前にGoogleの挙動が崩…

▽せせせにニンジン、ミントを与える。 ▽今日はニンジンを買って帰ること。 ▽異論はいろいろあるだろう(地方的なこともある)が、個人的感覚をいえば今年の夏は比較的過ごしやすかった。比較的という際の比較の相手はどうしても直近の夏=異常すぎるほど暑か…

▽せせせにニンジン、クズを与える。 ▽奥さまは今日から直島へ。直島に行ったことはないけれど、ずいぶん前に離島フェアに行った時に「直島感」にはちょっと触れたことがある。他の島のブースは「塩」「牛」「芋」「焼酎」「砂糖」といった1次的産業主体の展…

▽せせせにニンジン、レタスを与える。 ▽昨日の夜は結構寒かった。 ▽陽炎が立っている。冷たい空気が徐々に熱気に変わっていく。 ▽それがカッコ悪い行為だと自覚してはいるけれど、やっぱり自分が小市民だということを確認しつつ液晶保護フィルムは貼ろうかな…

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽南方熊楠と夏目漱石が同い年であると知る。1867年の慶応3年。牧野富太郎は1862年の文久2年。鳥居龍蔵は1870年で明治3年。島崎藤村は1872年、柳田國男は1875年、寺田寅彦は1878年、内田百間はちょっと下がって1889年…

▽せせせにニンジン、きゅうりを与える。 ▽くもり。ナマアタタカイ風。 ▽ひと駅先は雨。 ▽パスケース、靴、ストラップ、液晶フィルム、折りたたみ傘…… ▽iTunesには「英国王のスピーチ」はないようだ。残念。 ▽iPodを会社に忘れた。 ▽うちに帰り着くひとつ前の…

▽せせせにニンジン、白菜を与える。 ▽三線行った。体調はいまいちだ、へいへい! 三線効果もあまり出ず。 ▽だらだらとネットを見て回るが、そんなにいいストラップがないな。いいというか、好みに合うやつが。革が好きじゃないんだよな。好みは、布もしくは網…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽やっと台風上陸。10時。高知。 ▽カメラきた。ぼちぼち触ってみるがさすがにPowershotはIXY系列よりちょっと複雑っぽい。あと、グリップはGRDと比べるとやっぱり悪いねえ(知ってたが)。とりあえず予備の電池は買わないといか…

▽せせせにニンジン、白菜を与える。 ▽波のうねりが大きく会社が休みになった。 ▽iTunesでJUNOを借りてみる。レンタル300円。データーは2日で消える。静止画キャプチャーしてみたができなかった。 ▽これ、コメディのジャンルに入ってるけど、日本語でいうコメ…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽9月1日はせせせの設定誕生日です。せせせは8歳になりました。現在、せせせはチモ所でチモシーを食べてます。 ▽電車に乗ってから、ふた駅先で降りなくてはならないのだが、その間に寝てしまい乗り過ごした。 ▽「大西克己連続身…