βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へー、ラ・テーヌ文明ねえ

900 うさぎに小松菜、ニンジンを与える。投薬完了。930 日常業務。2100 せしせしはニンジン、小松菜、キャベツを食べた。投薬完了。■帰りに『ケルト人』(文庫クセジュ)。言葉で解説されてもどういう意匠なのかがぜんぜんわからん。「百聞は一見に」の逆は…

これはうもい薬です

1000 うさぎにニンジン、白菜、薬を与える。日常業務。せしせしは薬をぜんぜん嫌がらないのみならず、逆に「うもいもの」と認識しているようなので、投薬が非常に楽だ。皿に入れてやると突進してくるせしせし。2030 せしせしはニンジン、白菜を食べた。投薬…

「では、そうさせていただきなさいカズオミさん」

1000 うさぎに白菜とチンゲンサイと薬を与える。1200 選挙へ。帰りに大雨に降られる。台風のような豪雨に完全に濡らされてしまう。朝に植物にたっぷり水をやったことが、なんだか無駄だったような気がしてくる。いや、無駄だったんだよ。奥さんが借りた『笑…

気をつけないとセミ踏むよ

840 うさぎはニンジン、チンゲンサイ、シソ、薬、固形飼料を与えられた。日常業務は奥さんが。1300 近くのレストランで2500円ランチを食べたり、その後買い物に行ったりする。1618 帰宅。そして、奥さんが持ってた『ビッグ・フィッシュ』を見る。あー、これ…

コシアキトンボというらしい

814 うさぎに島ニンジン、ニンジンを与える。沖縄の島ニンジンは1カ月程前に蒔いてみたやつだが、まだ2ミリぐらいの太さしかなかった。種類としてはニンジンだが、2ミリでは野菜としてのニンジンとはいわないような。その後、薬飲まして、病院行って、ケージ…

人をイライラさせる天才

930 今日も病院へ。峠は越したらしい。一同(というのは先生もだが)胸をなで下ろす。昨日お腹の皮がタプタプ揺れていたのは、皮下に点滴の液が溜まっていたらしい。そして今日も点滴。1214 駅でSuicaを返却しようとしたら、駅員がどうしようもない。 「身分…

急病うさぎ

800 奥さんに起こされる。せしの様子が変だ、という。見るとすごく変。下半身を残して上半身が先に行く、というか、ホフク前進というか。その上、微妙にお尻をあげ気味。フンもでていない感じ。体温も下がり気味。そして食欲ゼロ。ニンジンを口元に持ってい…

富山房なきあと……

1000 うさぎに大根の皮、チンゲンサイ、アキノノゲシ、エノコログサを与える。日常業務。1440 書肆アクセスがなくなるそうだ。すずらん通りのオアシスだったのに。超残念だ。なくなる前に『いい旅研究室』とか買いに行かないと。2220 せしせしはチンゲンサイ…

今日はシマアジが気に入りました

944 うさぎに大根の皮、ハルノノゲシ、アキノノゲシ、シロツメグサを与える。日常業務。終日、国会図書館。本館2階の食事は食べてはいけない。もうあと半歩で食品部門から脱落するスパゲッティ。こういうのって、スパゲとタラコに対する冒涜だよな。あと、厨…

帯は結ばないのね

1000 うさぎにアキノノゲシ、大根の皮を与える。1200 せしせしにヨモギを与える。1900 近くの小学校でお祭りをしているというので、そこで飼っているうさぎの様子も確認しようと思い、行って見る。うさぎの健康状態はまあそこそこ。ちょっとブラッシングして…

プリミティブ農法か

1000 うさぎにニンジン、アキノノゲシを与える。日常業務。終日ぼーっとした。2030 せしせしはアキノノゲシ、葉大根(根、葉)、ニンジンを食べた。葉大根の種をソコイラに蒔いておくと、そのうち葉大根が収穫できる。あたりまえ。

ワニはしっぽ切って逃げたりしないのか

1020 うさぎにニンジン、キュウリを与える。2100 せしせしはチンゲンサイ、ニンジンを食べた。2200 せしせしにアキノノゲシを与える。

東京にも奥地はある(離島もね)

923 うさぎにハルノノゲシ、ニンジン、固形飼料を与える。日常業務。1621 終日図書館。「コレハミツカラナイダロ」と思っていたものが見つかった。うれしい。2030 せしせしはチンゲンサイを食べた。

あれは轢くよなあ(いや轢いてないけどさ)

1020 うさぎにキャベツとニンジンの皮を与える。ケージの大掃除。久しぶりに会った同僚Mにお土産の「しりしり器」をあげる。向こうからは「シロハラクイナの手ぬぐい」をもらった。まことにありがとう。2200 せしせしはニンジン、キャベツ、サニーレタスを食…

1100 うさぎはニンジン、キャベツ、ハルノノゲシを食べた。日常業務は奥さんが。奥さん共々、ぜんそくの発作が出ている。低気圧が通るととたんに調子が悪くなる。結構寒いのもキイタかも。夜、眠りが浅く、夢見もはなはだ悪い。つーことで、ふたりでお休み。…

1048 うさぎにニンジンを与える。東京にはめずらしい立体的な雲が上空を移動していく。やっときた洗濯日、というわけだな。1220 せしせしは奥さんが摘んできたハルノノゲシを食べた。なんだかすぐに曇ったな。『地球防衛少女イコちゃん』とか『銀河鉄道の夜…

朝 うさぎにニンジン、小松菜を与える。奥さん実家。地味ーにうちの整理。あまり変わったようにはみえない。というか、一部はもっと荒れた感じ。整理、掃除とはモノの移動なり。夜 せしせしはキャベツ、ニンジンを与える。日常業務。

929 うさぎにニンジンを与える。その後小松菜。1230 小松菜を与えて日常業務。奥さんが実家に帰っている。クッキー食べたり、お茶を飲んだり、掃除機をかけたり、服を整理したり、お茶を飲んだり、せしせしと遊んだり、本を整理したり、食事したり、まんがを…

930 うさぎにニンジンを与える。日常業務。沖縄に行く前には読まず、帰ってきてから読む『沖縄・離島情報』。1710 太田省吾さんが亡くなったようだ。ずっと微妙な距離で関わっていたのだけれど、結局、一回も会話することがなかった。1945 「服を買う」とい…

924 うさぎにミント、ヨモギを与える。日常業務。 野菜が切れると、ソコイラに生えているミントとかヨモギをあげることになる。ミントには白い花がついていた。天気は雨。湿度100パーセント。週末にかけて、台風も近付いているという。洗濯日はまだか?めも…

930 うさぎにニンジン、大根、レタスを与える。ケージの大掃除。2043 めも。「土漆喰植木鉢手作りキットecopo(エコポ)」 http://members2.jcom.home.ne.jp/fishandchips/ecopo_html/2100 せしせしはニンジンを食べた。

914 うさぎにニンジン、大根を与える。日常業務。ツバメの巣は、今日にはモヌケノカラになっていた。近くの電線に一羽とまっていた。あれが巣立ったやつの一羽なのか。わからないが、きっと違うだろう。1756 メモ→Loreo。撮影可能なボディー・キャップ(笑)…

946 うさぎに大根、セロリを与える。日常業務。沖縄に行ったら夏だったんでもう夏が始まったと勘違いしたけれど、帰ってきたらこっちはまだ夏前なのだった。どうも調子が狂う。沖縄に行く前から気にしていたツバメの巣は、雛が5羽もう入り切らないぐらいに巣…

902 うさぎにニンジン、大根(葉、根)を与える。日常業務。1101 せしせしにお米を何粒か与える。2003 せしせしは生チモシーとヨーグルトを食べた。2207 せしせしは生チモシーを食べた。2210 あー、いかんいかん。ピーナツ黒糖は麻薬だ。こんなうまいんだか…

1000 うさぎにセロリを与える。1100 せしぼんにニンジンを与える。1700 奥さんと買い物に。まだ普通には歩けず、ゆらゆらしている。1800 せしせしにダイコンの葉を与える。2129 せしせしはニンジン、大根の葉を食べた。■断続的に『中島敦全集』2

911 生チモシーとニンジンをいただいたオレだ。日常業務。1400 残ったシーサーキットを使って、再び製作。今度は奥さんも参加。 3、4体目を作る。石敢當入り。 こっちは奥さん作。ウサシーサーというか「せしーさー」。 このキットは500gの漆喰と赤瓦の欠片…

844 うさぎにニンジンを与える。1254 撮ってきた写真の整理をしたり。2006 苦闘何時間。「シーサーキット」でシーサー作り。漆喰が柔らか過ぎて、細工が難しい。もう少し乾燥させてからじゃないとだめだな。 2101 (この日記に)旅行中の写真を一所懸命貼っ…

■ムラサメモンガラ朝食前に外地島に行って見る。800 朝食。その後民宿の裏にある「高良家」。高良家のことを説明すると、ここはつまり管理人のナカムラタケジロウ先生のワンマン・ショウの会場だ。先生によるとゲルマの8割方はナカムラさんなんだそうだ。8割…

■ツノダシ1000 出発。一日中、阿嘉島の西浜でシュノーケリング。それ以外は特に何もしていない。ニシハマは「西」と漢字で書いてあるが(国土地理院の地形図にもそうある)、これは沖縄語の「ニシ(=北)」であることは明らかだ。そもそも「ニシ浜」は島の…

■ロクセンスズメダイとアマミスズメダイ700-745 那覇の農連市場へ。東京なんかでは高級スーパーでしか見られないような、ほんとうに立派なゴーヤーが並んでいる。ここは高級スーパーか。いやいや、それにしては異常に安い。ビニール袋に2〜3キロ入って1000円…