βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

▽せせせにニンジンを与える。 ▽だるーい。低気圧が近づいてるからに違いない。台風は明後日到着する予定(笑) 永久にこないんじゃないだろうか。 ▽「私は地学とディズニーが大好きな中3です」(火山についてのQ&A)。これはおもしろい。プロメテウスって…

▽せせせにニンジン、梨を与える。 ▽台風は明後日ぐらいに到達って、昨日も書いたような。昨日よりも中心気圧が下がってるな。 ▽帰り着いたとたんに雨。結構降ってきたな。 ▽最近冷蔵庫で冷やしているお茶は、「麦茶」「烏龍茶」「ジャスミン茶」の3種類の中…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽台風接近中。多分明後日に到着するものの、きっとその時には熱低化している。 ▽「めぞん一刻館は今建てられるのか?」。いい記事。最近住宅で使われているキモい新建材がなぜ街に溢れているのかがわかった。あれはプラスチック…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽三線の練習へ。 ▽三線の帰り。昨日買い忘れたものをみっつ買い足す。中性洗剤、アボカド、ニンジン。 ▽せせせにセロリ、レタスを与える。ケージの大掃除。

▽せせせにニンジン、セロリ、乾燥パパイヤを与える。 ▽コンピューター周りが混沌としてきたので若干かたす。 ▽三線弾いて、そののち買い物へ。日常の遂行。カトキチの冷凍たこ焼きは初めて買ったような気がする。あと「鰻屋が焼いたサンマの蒲焼き」っていう…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽午後から夕立。落雷。 ▽夕立っていうにはずっと降ってるな。 ▽「巻雲が出てから2〜3日後に雨が降る」という「予報」(?)について気にし出したのは1996〜97年ごろからなのだが、「あたらなかった」という記憶は今までほぼない…

▽せせせにニンジン、ミントを与える。 ▽一回休み。 ▽ジョブズ、CEO退任。暗黒時代再び? ▽ジョブズのような美意識をもった人々はそこそこいると思うが――そうでないならアップルの「信者」みたいな人々は現われないだろう――絶対の自信をもって(根拠のない確信…

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽晴れ。今日は異常に空が、光がきれい。四方に立った積乱雲が光沢性を持って目が痛いぐらいピカピカ光っている。地上のモノもその光に照らされて、ありえないぐらいの存在感で自身を主張している。 ▽薄い巻雲も見える。…

▽せせせにニンジン、きゅうり、固形飼料を与える。 ▽最近、島霞谷と島隆と鳥居龍蔵と宮本常一と伊波普猷に興味が出てきているのだが、全員が大人物すぎて一度に手を付けることはできそうにもない。とりあえず今後の目標としては、『鳥居龍蔵伝』が終わったら…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽夜が明けてもまだ雨が降っていた。昼前に止む。 ▽せせせにニンジン、きゅうりを与える。日常業務。 ■ひきつづき『鳥居龍蔵伝』 サンダルを買おう買おうと思いつつすでに毛布にくるまる夕べ 悪茄子

▽せせせにニンジン、梨を与える。 ▽大雨が降った金曜日から今日まで、涼しい日が続いている。今日も雨。 ▽三線。先生は今日から3カ月のお休み。 ▽そのまま飲み会。壮行会その他諸々。 ▽秩父鉄道で走っていた車両が101系っぽかったので、調べたらホントに101…

▽せせせにニンジン。 ▽噂のニコンのミラーレスが発表されるまで待つか。ただ噂どおりFマウントを使ってるんだったらそんなにちいさなボディにはならないだろう。しかしあの明らかに小さいFマウントがよく今まで耐えたよなあ。それがもしかすると、ミラーレス…

▽せせせにニンジン、きゅうりを与える。 ▽錯覚じゃなければ天気予報に「15時 30mm」って書いてあるな。 ▽気象庁には40mmって書いてある。 ▽10時27分。おー、ファースト落雷。 ▽16時30分。おさまってきたな。つーか、そう大した降りじゃなかったような。寝て…

▽せせせにニンジン、ササ、クズ、固形飼料を与える。 ▽まだノロさまの呪いがとけていない。昨日はよくもったなー。 ▽昼寝。 ▽夜、散歩。というか100円ショップにいっただけになった。途中で雷がなって、雨が降りそうだったから。降ってないけど。 ▽せせせに…

▽せせせにニンジン、春菊を与える。 ▽ひろせ野鳥の森にはターンテーブルがある。 ▽地震があったようだ。電車が一時的に止まる。 ▽今日の辻占「車が後ろからスイッチョンっていってる」 ▽今日の辻占「今日じいじの誕生日だよ、後でメールしよー」。おおう、明…

▽せせせにニンジン、春菊、よもぎを与える。 ▽人間は春菊とよもぎのおかゆにする。ワシのレシピ。ごはん入れて、水入れて(大体完成時の2〜3倍)、ごま油入れて、中華出汁(少し)入れて、塩入れて、火にかける。水が減って完成に近づいたら春菊とよもぎを入…

▽せせせはニンジン、乾燥パパイヤをもらった。 ▽一応、一週間の夏休み。特に計画はない。 ▽駅前へ。羽振りがいいほうの駅。 ▽せせせにニンジン、ルッコラを与える。ケージの大掃除。 ▽常用しているコンパクトデジタルカメラがよれてきているので物色している…

▽せせせにニンジン、乾燥りんごを与える。 ▽スクラップ&コラージュ。 ▽夕方買い物へ。 ▽Amazonに「にっかん飛切落語会 特撰 春風亭柳昇」というCDが売られている。4枚組で11の噺が収録されているのだけれど、試聴ボタンを押してもチャラランララランララララ…

▽せせせにニンジン、ミントを与える。 ▽掃除したりマットを洗ったり、壁に棚を設置したりする。 ↓ ▽夜、仕事から帰ってきた奥さまと一緒に近くのKダイニングへ。一回も来たことなかったけど、ここ、おいしいじゃん。 ▽せせせにニンジン、ササを与える。

▽クマゼミが鳴いてる。 ▽せせせにニンジンを与える。 ▽PentaxQには「Auto110」っていう撮影モードがあるらしいね。 ▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。日常業務。 ■『海街diary』(4)。今回もすばらしい。予想外の人物に焦点があたっていて、これも…

▽せせせにニンジン、レタスを与える。 ▽今年最初のツクツクボウシ。 ▽よく考えると哺乳類の体毛は白黒グラデーションと茶色グラデーションの中の色しかないんじゃないか。 ▽(八重山古謡を眺める〈1補遺〉)つーことで国会図書館に行ってきた。『科学ペン』…

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。 ▽横にひとつ空いている席に、サイのような男がコレデモカというような勢いをつけて座ってきた。座るというより叩きつけるというような。身体がかなり強く私にあたったのだが、そこはそれさすがにサイだから謝るど…

▽せせせにニンジン、ローズマリー、パセリを与える。 ▽暑すぎる熱気。そろそろここが温帯だって言い張るのはやめにしたい。 ▽電車内。戦記物を読んでいる初老のじいさんがx-girlのキャップをかぶっている。 ▽巻、ヴェルディーへ。しかし、無報酬ってどゆこと…

▽せせせにレタスを与える。 ▽昨日今日33〜34度という気温。貧血でホワイトアウトする。戦闘機のパイロットが着るような加圧式の服を着るといいんじゃないか。 ▽とりあえずクモウマからやっつけるか。 ▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。日常業務。

▽せせせにニンジンを与える。 ▽三線へ。最近は奥さまからバイクを借りていくことが多かったが、今日はバス。曲目はだいたいいつもの。鷲、鶴亀+矼ゆば、赤馬+しゅうら、くいへ、つんだら+くばやまくいつ、繁盛(早弾)、とぅまた松(早弾)、鳩間(早弾)…

▽せせせにニンジン、玄米を与える。 ▽休み。三線弾いて、弦を取り替えたりする。以前みーじるだけは取り替えたので、今回はほかの2本。……音が違うな。響くようになってるような気がする。弦も劣化するんだろうか。 ▽どうしてもレプトケファルスという単語が…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽晴れ。「夏っ!」って感じ。 ▽「なぜそれを」という話は書いたっけ? ▽何回も同じことを書き、何回も同じことを繰り返ししていることに気づく、それが日記だ。人生は旅にたとえられる。我々は円環状の時に囚われ、同じところを…

▽せせせにニンジン、ブロッコリーを与える。 ▽朝、スコール。今日も流動的天候。流れ動く立体的な雲。 ▽降ったり晴れたりする車窓を眺めながら東京に近づく。 ▽安いビジネスホテルに「朝食無料」と書いてあったりするのは、「朝食つき」って書いちゃうと「オ…

▽せせせにニンジン、ブロッコリーを与える。 ▽お米をといだ後、水に浸けておくことを北海道語で「うるかす」という。多分漢字では「潤かす」。 ▽おおぐま座はなんだっけ? 答え……アルカス。ばかもの! アルカスはこぐま座だ!! ▽3号でつぶれる雑誌のことをカス…

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽最近午前中は気温が上がらず、そういえば子供の頃はこんなだったなあと思いだしたりしている。 ▽Switch、Xee、PixelCatなどいくつかの常用アプリケーションソフトのバージョンをあげ、捨てるものは捨てる。 ▽出社時…