βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

▽ラプンツェルにしろ白雪姫にしろ、なぜ西洋の王子は森の中をうろうろしているのだろうか。しかもひとりで。お忍びか。そういうシチュエーションにリアリティがあった、というわけだろうか。 ▽それとも暴れん坊なあの人みたいに全然ちっともリアリティ的には…

▽2、3日前に「毒」って表示のトラックを見た。通勤中、行きに3台、帰りに1台。埋立地に出勤しているせいで「危」印はよく見るのだが、「毒」はどうだろうか。 ▽「これはなんの警告なのか」とちょっとは思ったが、すぐに忘れた。 ▽右手の皮膚が痺れていて「な…

▽1710 ▽ここ数年喘息の発作が出ていなかったのだけれど、久しぶりに秋の喘息週間が始まっている。2年ぶりぐらいの(喘息コントロール用)病院に行かなければいけないかもしれない。

▽うどんは冷凍という選択肢もある。カトキチ改めテーブルマークのやつは乾麺より美味しいかもしれない。 ▽タイガーバームに各国語でタイガーバームって書いてあるみたいなのだが、ハングル호랑이 연고(ほらんに よんこ)がよくわからん。日本語ではカタカナ…

▽1715 ▽玄関先にキンモンセイが植わっている。これにイラガが大発生している。イラガにはまったく詳しくないがヒロヘリアオイラガかな。あまりよく観察していない。そのうちみてみよう。 ▽キンモクセイの下にバイクを止めていたのだが、イラガと事故りそうな…

▽やっと晴れたな。ここ6日ぐらいあるいはもっとか、ずっとずっと雨だった。梅雨より降ってた。 ▽歯磨き粉。 ▽72年の札幌オリンピックでは、滑降だけ恵庭岳でやった。Googleアースでみると未だにその跡がくっきり残っている。というか、復元の植林で植えすぎ…

▽エンタブラチャ。柱状節理。 ▽レスプリ・デ・レスカリエ ▽浦波来た……なんか少年ぽいな。 ▽20分遅れで奥さまの鎮守府にも来た。私は2-4、奥さまは5-1。 ▽や、や、やまと……来た! 次は信濃……か? ▽なんか、インプットがないとアウトプットもなくなる。『外来種…

▽加賀棒茶。加賀棒茶。加賀棒茶。

▽「日勝峠 復旧のめど立たず」。 ▽北海道はもうボロボロだ。十勝の酪農も農業も。日本缶詰の操業停止でコーンは7割がた廃棄。道路、鉄路の寸断。道東のサンマ漁もすごい不漁だった去年をさらに下回っている。

▽ついにOSのアップデート対象から外れる。Sierra。もっともずっとMavericksのままで、YosemiteにもEl Capitanにもしていないけど。

▽クリダグナサス

▽「王様のアイディア」というのは「Awesome Idea」からきているという、うちの奥さまの主張。 ▽awesomeの意味が変化したのはいつなんだろうな。 ▽日語でいうと「ヤバイ」あたりと。

▽エドウィン・ダンのwikipedia 気性の悪い馬を去勢によって温和にし、同時に遺伝子を残さぬよう淘汰することは欧米においては一般的な手法であったが、当時の日本においては士族を中心に「気性の悪い馬を乗りこなしてこその馬術」という意識が強く、当初エド…

▽Oradano明朝フォント ▽Jenny Rova"I would also like to be" ▽これ、前も書いたような気がするけど、元カレのFacebook探してそこに貼付けられてる今カノとの写真の上に自分の写真コラージュするっていうさ・く・ひ・ん。写真集欲しい。

▽野田? あたまおかしい。 ▽はじまる前からもう終わった。アホだ。 ▽なんか、もうひとつ政治っぽいことを書こうとしてたんだが、もう忘れた。 ▽思い出した。 ▽加藤の乱のヒトがなくなったが、タニガキのコメントが出てこない。加藤といえばヤマタクとタニガキ…

▽1740

▽神に会うては神を食べ、仏に会うては仏を食べる。 ▽つーか、世の中で一番ゴミに近い食べ物って、ヒジキじゃないだろうか。 ▽ヒジキのヒは砒素のヒだったか。ま、そんなに毒ではないようだが。

▽18時。 ▽「玉手箱」ってさー、おんりー・わん・しちゅえいしょんでしか、登場しなくない? 歴史物とかなんとかで、日常的に使われるモノじゃないよね。なんだろうか。本来の使い道とか、そういうものがあるんだろうか。 ▽似たような話、「どんぶらこ」ってい…

▽「17世紀の英ペスト大流行、DNA鑑定で初めて原因を特定」(CNN) ▽もうちょい遡って14世紀のやつも特定してもらいたい。ほんとに黒死病=ペストなのか、どうか。 ▽「9/12は、毛利衛さんが、日本人初スペースシャトルに乗って宇宙へ旅立った日です」。 …

▽「蜘蛛の糸」ってへんな話だよな。釈迦があんなことで人を試すはずがないし、救うなら、巨大なエスカレーター作ってすべての人をどかどか救うはず。そもそも天国、地獄って。天国も地獄もないのが仏教だろう? 変な話。まったく意味がわからんちん。

▽バイクを磨く。最近雨がちだったからなー。といっても、ワックスで拭いてチェーンその他に給脂するだけだ。 ▽暑すぎ。 ▽1Fに掃除機をかける。椅子、テーブル類にも給脂するべきだが、やる気がおきない。

▽Yes! nine nine day.

▽「沖縄のサンゴ 南半球に同集団 黒潮の〈壁〉が分断」(八重山毎日新聞) フィリピンから台湾、琉球列島、日本列島まで生物を運んでくると思われてきた黒潮に、実は河川のように両岸の集団間の交流を分断する作用があることを示唆 ▽なるほど。でも川のよう…

▽「日本の自然を世界に開いたシーボルト」(科博) ▽ワシはこれに行くべきだった。まちがった……いや、間違ったわけではないが。 ▽つーか、生物ものが一切ないのはなぜなんだぜ、と思ったら、こっちでやるからだったのね、みたいな。

▽『この世界の片隅に』はみたいかもなー。こうのの絵がすごくそれっぽく動いている。 ▽同時上映で15分ぐらい「ぴっぴら帳」をやってくれんかな。

▽ ワシ「演習7回ってウィークリーだっけ」 奥さま「マンスリーじゃなかった?」 ワシ「モンスリーか。モンスリー、きれいだよ」 奥さま「バカね」 ▽こういうくだらない会話をずーっとずーっとしている。

▽「南富良野で牛900頭孤立 台風10号」(道新) 牧場につながる道道の橋が大雨で崩落し、道路も3カ所で損壊。敷地内の沢も氾濫して放牧地が分断され、牛が身動きできない状況になった。飲み水が不足するため、「2週間以内に救出しなければ、牛の生命が…

▽今日はシーボルトに行くぜー。 ▽みんぱく……ではなく、れきはく着。 ▽堆錦ってなんだ? ▽シーボルト先生偉すぎだ。私の好みからは収集品がちょっと偉すぎるな。蒔絵・螺鈿のなんとかかんとかとか、将軍から下賜された太刀とか、うーん、私にはゲタ屋の看板と…

▽「「妻の弟の妻」 呼び方が分からない韓国の若者たち」(朝鮮日報)。めんどくさいなー韓国は。 ▽http://www.kampoo.com/jp/lang/family/family-map.jpg ▽これか。これは覚えられん(笑)

▽「楽ん楽ん」ってなんて読むの? ガクンガクン? ▽北海道の交通網の寸断さ加減は凄まじいものだな。日高山脈のあたりがいつも何時でも流されてるのはどうしてなんだ。 ▽こんなのみたことないわ。狩勝、日勝、石北が死んでる。三国も死んでるのかな。鉄道も…