βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

▽会社休み。 ▽世間の流行にもちょっとは乗っておくか活動で、 ▽シン・ゴジラみてきた。 ▽テレビドラマの手法だなーってのと、片岡球子「めでたき富士」ってのと、やっぱり結局特攻なのねんってのと。 ▽「会見の際は不確実な憶測ではなく確実な情報だけを公表…

▽30日の日記が抜けてた。後から追記。多分、30日には30日的なことをした。

▽1715 ▽「ノート型PCの父死去」っていうからアラン・ケイが死んだのかと思った。

▽この日立の洗濯機BD-S8800Lってのは、やけにほこりがでる。綿くず製造機。 ▽ほこりがでたっていいんだけど、そういうのは普通糸くずフィルターに入るもんじゃないのか。 ▽この洗濯機の場合、フタとフタのまわりにもわもわと付着している。一回ごとにそれを…

▽ジーザス・マスト・ダイの歌を教会にいって歌うという罰ゲーム。 ▽小さいウッドストーブを買ったので、オガ炭いれて試用してみる。……玄関先で。 ▽盛り上がってきたので、バーナーだしてとなりでご飯を炊いてみる。 ▽ライトと醤油さし。 ▽買ったのはこれ。 ▽…

▽こんな夢をみた。ホーム画面のアイコンで言うと2*2の大きさのiPod Touchを使ってエバーノートで日記を書いていた。画面が狭かったので筐体の端っこをつまんで斜めにグイグイっと伸ばしたらiPad miniぐらいの大きさになった。 ▽筐体の大きさは、技術がちょっ…

▽定時。帰り道、夕日に向かって帰る。ほんとそこらへんのただの道がキラキラしてて黄金の道って感じになる。体内になにかが充塡されている。 ▽ライオンロック……こんなのみたことないわ。 ▽頭痛い。これ、多分、有機溶媒の中毒なんじゃないだろうか。今の職場…

▽1730 ▽ニルス・オーラヴ先生が准将に!

▽台風一過のさわやかなくもり。 ▽1715 ▽オキシラン値について学習が必要かも。 ▽「銀塩カメラをRaspberry Piでデジタル化する「I'm Back」」。またぞろって感じだが、今回のはまた一段とかっこわるい。ファインダーも見られないしな。 ▽なぜ汎用のパトローネ…

▽1710 ▽シカ 鉄 鉄道事故 ▽ユクル

▽新聞屋の人が来た。いやー、新聞はもうダメだろう。というか、新聞自体の生き残り方はまだあると思うが、紙の新聞を宅配するというビジネスは。 ▽ホントはというか20年ぐらい前からそんなことはわかっていた。だから、あの宅配ネットワークを活かすビジネス…

▽ちゃんとしたキムチを食べたい。これはもう自分で作るしかないのか。 ▽キムチ冷蔵庫を買うか。 ▽「アイスマンの衣類に使われた動物を特定」(NATIONAL GEOGRAPHIC) ▽ウスバキトンボ。無効分散。 ▽そこらへんを飛んでるウスバキトンボがそこらへんでは越冬…

▽1720 ▽「卵にさえずりかける鳥、外の暑さを伝達か 研究」(afpbb) キンカチョウの親鳥は、ふ化する前のひなに周辺環境の気温が高いことを音響信号で伝えることで、子孫の発達過程をあらかじめプログラムしている可能性がある ▽http://www.harvardartmuseum…

▽定時。

▽休み明けだが、予定されていたサンプルしか来てなかった。これから来るのか? ▽定時。どーなんすか。中国方面からは来ていたが、それは私のメイン仕事ではないしなー。 ▽買い物して撤退。 ▽

▽タイフーンが来る前に洗濯して、それが乾くといいけど……無理か。 ▽半分ぐらい乾燥かけるか。 ▽タイフーンとテューポーンは似ているけど全然関係ないみたい。不思議。 ▽洗濯機3回まわして、1階のマット換える。 ▽2階のベッドマットをひっくり返してシーツを…

▽0900出発。 ▽亀山・片倉ダム管理事務所に行ってダムカードをもらう。ここでは亀山・片倉の両ダムカードと、なぜか矢那川のカードももらえる。ま、矢那川のカードは持ってるんだが。 ▽カードはもらったがせっかくなので片倉ダムにも行く。ここにはわりと人が…

▽http://togetter.com/li/1011756 ▽一日だいたい艦これ。E2を終わらせてE3。どうかな、これは。甲でできんのか、ちょっとわからんな。とりあえずもうちょっとトライしてダメなら乙か丙に切りかえよう。

▽0715に出発。千葉みなとへ。行政がやってる社会実験クルーズで南船橋までクルーズ。1時間500円の船旅。 ▽ちーばくんのお見送り。 ▽1時間もかかるって言うからもっと海上でうねうねするのかと思ったが、どうも全速力でその時間だったっぽい。ぽい。 ▽あるめ…

▽0850出発。第……何回だったか、ダムカードの旅。 ▽なんだこの地図は。ピンの位置が間違っとる。すごい道に迷ってぐるぐるぐるぐるしてしまった。 ▽印旛沼漁協の直営レストランで食事。鯰天丼。1030円。 ▽ここでもう1230か。でもまあ利根川河口堰までは行くか…

▽洗濯。 ▽クマゼミが鳴いている。 ▽あー、マーガレット・キャメロンやってるのか。それはちょっとみたいかも。 ▽あまり考えたことなかったんだけど、アメリカって光の波長とか速度とか、そういう科学系も全部インチ・フィート・マイルで考えてんの? ▽5/41943…

▽1710 ▽連続処理かバッチ処理か。 ▽上司Hがテレビ見てオリンピックを応援していたらしいが、横から「それ録画だよ」って言われた、という話をしていた。 ▽応援、という行為そのものに効果があるかはどうかは知らないが、テレビの前からなにかしらの効果を与…

▽ひさびさの家庭内写真。もうやり方忘れた。 ▽こういう市井の研究家は大切にしたい。 「珍來」大研究 その1:珍來の歴史(とんちゃん日記) 「珍來」大研究 その2:珍來と珍来の系列(とんちゃん日記) 「珍來」大研究 その3:本社探訪(とんちゃん日記)…

▽1715 ▽「市有施設はポケモン“NO” 高崎市が「原則禁止」」(上毛新聞)とか「平和公園の除外要請=ポケモンGOで広島、長崎」(時事通信)とか。 ▽なんでもかんでも絶対禁止する簡単なお仕事ですって感じか。創造性ゼロ。まったく日本の役人の人々は閉じ…

▽だらだらと生活。 ▽もう一回1階に掃除機をかけて、表に水撒いたり、2階の床を磨いたり。

▽この前買ってきたアヲハタのピーナツバターにはスヌーピーが描かれていて、こういうシャレちょっといいと思う。 ▽初めて買ったが、これ明治屋と同じぐらい美味しいじゃん。明治屋のやつはそのへんじゃ売っていないのだ。 ▽千葉はピーナツ産地なのにどうして…

▽デビル顔面腫瘍性疾患。癌が伝染するらしい。そんなことが可能なのか。 ▽「丸める」(9年前の)続き(笑) ▽ちなみに前回の「丸める」は20071025と20071026。 ▽今日は職場にいっても本当に仕事がなく、職場に置いてあるJIS本をずっと読んでいた。ま、いろい…

▽パクス・ケチャッパーナ。それはケチャップの元の平和。 ▽単純にケチャップかけたら、みんなその味になっちゃうってことだけどね。 ▽「〈スク水〉揚げ」とはなんぞや? ▽スクガラス、へい。

それが愉しみなのじゃ。日本語表記ないメニューを漢字の語感だけで注文するスリル。しかも大概はうまい。ポンデギ以外は!ポンデギ以外は!大事なことだから二度ゆうよ! https://t.co/V5UJzwuGLT— 山本夜羽音@「迷走日記ボトムレス」 (@johanne_DOXA) 2016…

▽ちょうどお昼に豪雨。 ▽1720。