βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の解剖学者はきっと、内臓が手や顔ほど対称的でないことを発見して驚いただろう。— C. S. Peirce (@peirce_bot) 2017年9月29日 ▽タイムラインにたまにこのC. S. Peirceさんのbotが吐き出すツイートが流れてくるんだが、だいたいどれも共感できない(笑)…

▽1740 ▽駅前の一茶庵閉店。うーん、もっと近場のそば屋もなくなってるし、どーなってんの? うなぎ屋が潰れるんならわかるんだけどね。 ▽ストームブリンガー……ではなく、KLX受けだし完了ー。

▽1820 ▽雨、終日……でもないな、午後の早い時間はちょっと止んでいた。 ▽すごいことになったなー。極右独裁と極極右独裁の2大政党とか、北朝鮮もびっくりだよ。 ▽もっと言うと、唯一(?)残っている左派政党も独裁。党内で独裁やってる人々が、民主主義とかの…

▽1750 ▽体調がずっとダメダメだったのでいろいろ滞っている。立て直さねば。 ▽バイクがないので機動力はゼロだけど。 ▽つーか、ワシはあの125ccのエンジンで動いていた。あれはエルリックのストームブリンガーみたいなもん。KLXがないとへろへろで動けない。…

▽1820 ▽「この世界の片隅に」のDVDが届いたので、少しずつ見ている。

▽1745 ▽寝る前に『電気羊』を読んでいたせいか、妙に詩的な夢を見た。飼っている「淡水性太刀魚」をめぐる隣人との諍い。 ▽最後に「淡水性太刀魚」は歪んだケージをぬるりと抜け出し湿原に帰っていった。ケージの入り口を結んであった赤いリボンを咥えてする…

▽せっつんのてぃーしゃつ。 ▽ツクツクが鳴いている。 ▽2008年にもこのNPO(さくら福祉推進協会)では殺人事件があって、2009年あたりには「こいつら貧困ビジネスやってるただのやくざじゃん」と指摘されていたのがそのまま放置され、それでまた今回の事件が…

▽はっぴー・いこなーくす。 ▽いこーる・にゅくすの日……か。 ▽えきのこっくすやないんやで。 ▽すごいブリトーの匂い。 ▽昔の食器はどれも小さい。茶碗とか。なぜだ。今よりずっと量、食べてたのに。 ▽大学堂、営業終了。マジか。つーか、ここらへんにはこない…

▽1820 ▽片渕須直×細馬宏通トークセッション 「この世界の片隅に」の、そのまた片隅に ▽https://magazine.manba.co.jp/2017/02/27/special-konosekaitalk01/ ▽おもしろい。

▽1820 ▽ちからなき日記。 ▽プランターのトマトもだんだん弱ってきた。 ▽勉強をしない国の末路がこれか……。

▽1810 ▽非常用食料はある程度まずいものでなくてはならない。なぜなら……おいしけりゃ食べちゃうもん。精神力が弱く、備蓄ができない。 ▽

▽1810 ▽すごい。noiehoie先生まで凍結されとる。こんなことしてtwitterは大丈夫なのか。 ▽ダメージを受けるのはノイホイ先生ではなくtwitterなのになあ。 ▽外山恒一の一件を見てると、デモかけたらすぐに解除するんじゃなかろうか。 ▽デモかけるなら、まあ、…

▽台風一過で暑い一日。もうこんな日はあまりないかも。 ▽洗濯機2回回して、掃除機かけて、あとはだいたいぼーっとしていた。 ▽ああ、うさぎのすのこをちょっと塗った。錆び止め……ではなくカビ止め。 ▽机まわりは片付けないとダメだな。 ▽「この世界の片隅に…

▽イヌクシュク

▽スターティングメンバーは……まだか。 ▽でた。 ▽つーことで、せおさんと私と私の奥さまの3人で、サッカー観戦。千葉対水戸。この前の観戦はワシひとりだった。隣にいる人になにか思っていることを話せるっていうのは、それだけで充足感がある。 ▽矢田と為田…

▽1830 ▽いしかわじゅんが飛行機の中で1時間以上待たされたらしく「マツヤマが出てくるんじゃないかとひやひやした」って書いてて笑う。いしかわのまんがで笑ったこと一回もないけど、この流れはおもしろい。 ▽いしかわじゅんを私が「信用してる」っていうの…

▽1755 ▽つーことで、土曜のチケットはとりました。雨はどーなんだろ。 ▽カミナリ以外は大概やるからな、サッカーは。ああ、雪が積もってたらやらないか。

▽1820 ▽艦これっていうゲーム。夏のイベントは特にそうなのだけれど、資源は枯渇するし、どうやっても勝てないような設定になっていて、苦しいだけで楽しさなど微塵もない。 ▽歯が立ちそうもない敵を前に針の穴を通すような作戦で何度も突撃しなければならな…

▽1805 ▽「1968年」-無数の問いの噴出の時代-開催期間2017年10月11日(水)〜 12月10日(日) 開催期間 2017年10月11日(水)〜 12月10日(日) 会場 国立歴史民俗博物館 ▽これ見たい。

▽1845 ▽「心の友」とかってジャイアンがいうわけだけど、子供のころは意味わかんなかったなーっていうか、今もわからんかった。どゆ意味? ▽「心の友」なんて、ほかで聞いたことねーわ。ジャイアンしか言わない言葉じゃないのか? ▽って、ぐぐった。五輪真弓「…

▽♪大好きなおもちゃにかっこまっれてー トイザらスっ経営破綻ー。 ▽うーん。 ▽リアル店舗がネット通販に敵うところってなんだろうねえ。 ▽魚肉ソーセージっなんかずっと魚肉ソーセージのままだよね。まあ、キメが細かくなったりはしてるが、味は「魚肉ソーセ…

▽オシムさんじゃないと選ばれないだろうと思っていた……羽生直剛を今も苦しめる日本代表の記憶 http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/football/4199 ▽そういうふうには見えていなかったけど、羽生ってすごく内省的なんだ。 ▽くだらないいいニュース。Harve…

▽1735 ▽ラムしゃぶ「めり乃」っていいセンス。 ▽「佐ふぉーく」。 ▽この料亭っぽいかな漢字混じりの文字つかい文化はなんなのか。ま、「なか卯」だと牛丼屋だけど。 ▽「梅ぼ志」飴っていう表記だったような。 ▽あれは変体かななのか。

▽1805 ▽「島は決して(映画で)地獄島と表現されるような状況ではなかった」 ▽辞めたり逃げたしたりすることもできず、労働者の1/3が死ぬ島が地獄でなくて一体何なのか。 ▽あるいは、長崎はそういう状況が一般的、もしくは天国だと思えるような土地だという…

▽1730 ▽かつてこの国に ▽「お米がなければ麦を食べればいいじゃない」 ▽と言った首相がいたとか、いないとか。

▽1705 ▽「霧の紅茶 紅茶の時間 ティーウィズレモン」というのを買ってきたが、よく見ると無果汁と書いてある。どこがティーウィズレモンなのか。 ▽鶏をトマトで煮る。圧力鍋で8分ぐらい。 ▽あとホームは5戦。 9/16(土)18:00 33節 水戸戦10/7(土)15:00 36…

▽1705

▽ヤマハ SR400など生産終了。セロー250もか。 ▽『中古車の資料請求で差別、トルコ人が本人訴訟で勝訴』「100年前より世界は良くなっているでしょ。今があるのは前の時代を生きた誰かが勇気を出して闘ってくれたから。私も100年後の社会を良くするため…

▽ホントは昨日前売りを買っておけばよかったのだがどうも調子が悪く、今日の体調がどうなるかわからなかったので、まあ今日よければ当日買えばいいか、と思って、結局そうした。 ▽ジェフ対ベルディ戦。 ▽で、いつものバックスタンドが売り切れていたので、ゴ…

▽スマートフォンからメールで更新すると謎のタグが入るので、後々のことを考えるとメールの打ちにくいこのガラ携からするのがベターなのかもしれない。 ▽極限まで文字を打ちづらく作りましたAQUOS携帯バイ・シャープで。 ▽打ちづらいっていうか、明らかに不…