βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▽産総研:大腸菌を昆虫共生細菌に進化させることに成功 ▽あとで読む。 ▽低濃度エタノールによる新規土壌還元消毒技術-2012年12月 ▽Pneumatic tube

▽デイなキャンプ。 ▽ ▽KADOKAWAは異世界転生モノみたいなので儲けて、こういうまんがをたくさん出してくれ。 ▽ウグイスが鳴いている。ホトトギスも鳴いている。うーん、そういうことか。

▽午後に奥さまから連絡。ぴよの耳の炎症が再発しているみたいなので病院に駆け込む由。 ▽歩行が回転している。病院の診察時には眼振が出ている模様。 ▽抗生剤を再び始める。 ▽仕事から帰ってみるとケロリとしている。なんの変化もなく動いているので拍子抜け…

▽おもしろい。 シュードモナス属菌は霜や雲にも分布している。霜や雲を形成する核(凍結核)としてシュードモナス属菌は最も一般的である。一部のシュードモナス属菌が凍結核となる理由は、細胞膜中に氷核活性[ 英: ice nucleation-active ](Ina)タンパク質を…

▽金子隆一さんて去年(6月)亡くなってたのか。言及してたっけ? ▽まあ、何も特別な思い出はないけど。 ▽住職ってのは声がいいのがいいなって。某深川氏の授業とか眠くって仕方がなかったけど、住職のそれは声のよさだけで起きていられるってことはあったな。…

▽奥行臼史跡公園整備基本構想 | 奥行臼史跡公園について | 別海町の文化財 | 町の歴史と文化財 | 教育・文化・スポーツ | 北海道別海町 ▽おもしろそうだけど、金が結構かかりそう。 ▽パイロットファーム関連の歴史は国が金を出してでもちゃんと保存しておい…

▽うちの郷土料理:農林水産省 ▽長野県に昆虫食や、沖縄のチーイリチーが取り上げられていて気合が感じられる。いいサイト。

▽宇津救命丸 x 藤城清治のCMがネット上に存在しない。▽神社に賽銭を入れるという行為が、我々の基本的人権を奪う邪悪な力になっている。今まであまり想像しなかったが。 ▽神道ってそういう宗教。強制献金とかはないけど、思想とかは統一教会とたいしてかわら…

▽起きたら部屋に入れていた小松菜が全部なくなっている。 ▽ニンジン食べて、固形飼料も自発的に食べた。 ▽とりあえず山は越えた……。▽明け方に夢をみた。 ▽それが「ぴよがニンジン持って走ってる! ぐるぐる回って固形飼料もいっぱい食べてる!!」みたいなもの…

▽朝。強制給餌10ml。小松菜一枚食べ。 ▽思い出したようにチモシーかじってる。 ▽仕事休んでぴよを病院へ。900。 ▽下の歯が舌にあたっている。これが原因か? ▽それではなく消化管の可能性もある。消化管なら長引くこともある。 ▽歯はかかりつけで削れる。軽い…

▽ぴよさんの調子が悪い。 ▽一週間前に体調が悪くなって、病院に連れて行き、薬を出してもらってた。 ▽一時期は良くなったがまただんだん落ちてきていた。 ▽今日。仕事から帰ってくると食欲がない。いつものニンジンひとかけらをふた口しか食べない。固形飼料…

▽多とする → 価値の高いものと認める ▽多岐亡羊 → 楊子が学問の道もあまり多方面になりすぎると真理をつかみにくいことを嘆いた▽やってることの是非はまあ置いておくが、トルコの国際政治力すごい。 ▽独壇場って感じ。自らはなんにも損をせず自分の意見を飲…

▽初めてTESLA車を見た。薄汚れていてなんのオーラもなかった……。 ▽「札幌弘栄堂書店、全3店閉店」。オーロラタウンの紀伊国屋も閉店とのこと。だんだん私の知ってる札幌でなくなっていく。再開発がすごい勢いで進んでる。

▽ワシは『死の棘』を全部読んでいないんだ。半分ぐらいで止まってしまった。 ▽ヒロシマ・アーカイブ

▽「私はリス。尻尾を剃られたの」「僕はリスでやります」「俺はやるぜ、俺はやるぜ」 ▽いったいどれだけ、脳内を占拠し続けてるんだろうか。▽昼は昼寝。▽つづきまして「#わたしを作った文庫クセジュ」 ▽『フランス巡歴の職人たち―同職組合の歴史』 ▽『中世ヨ…

▽朝。昨日の苦い炒め(ピーマンと苦瓜と豚肉)を玉子で閉じて食べる。 ▽午前中にコーナンに行ってネジとワッシャーを購入。 ▽dukeに取り付け。 ▽雨はぱらついていたが、本降りはもうちょっと先になりそう。 ▽昼。買ってきた海鮮丼にアボカドを乗せて食べる。…

▽L知ってるか、「久米島の久米仙」と「久米仙」は作っている会社が異なる。 ▽「久米島の久米仙」は「久米島の久米仙」が、「久米仙」は「米島(よねしま)酒造」が製造している。 ▽琉球泡盛 || もっと泡盛を知る、愉しむポータルサイト 【沖縄県酒造組合公式…

▽アーム・アキンボーって何語? ▽arms akimbo。英語の辞書には載ってる。 ▽arms akimbo。叱責や挑戦的な態度を取るときのしぐさ。 ▽腕を組む。Arms folded。傍観する。 ▽って書いてあるけど、腕を組んで抗議するのもよく見かける。

▽呪術のためではない…? 奈良時代の桃の種の穴、ネズミの仕業か | 毎日新聞 奈良市の西大寺で大量に出土し、古代の呪術跡と考えられてきた奈良時代の桃の種(核)の穴が、実はネズミがかじった跡だった可能性が高いことが奈良文化財研究所の調査で分かった。…

▽Nikon | ニュース | 本日の一部報道について 本日の一部報道について 2022年7月12日本日、一部報道機関より、当社が一眼レフカメラ開発から撤退という報道がなされましたが、憶測によるもので、当社が発表したものではありません。デジタル一眼レフカメラの…

▽はじめてフィアット・ムルティプラを見た。

▽目につくところからキャンプ準備をはじめている。▽キャンプ民ではあるのだが、最近はデイキャンプばかりだったので、いろいろ綻んでいる。 ▽dukeは荷物用のフックすらないのでそこから設定しないといかん。 ▽シームテープはさっき届いた。後でやるか……。 ▽…

▽オナガに起こされる(6点)。▽私は点取り占いで6点までしか引いたことがなかったから、6点が最高点だと思ってた。 ▽奥さまが「普通に10点まであります」って嘘を言うから調べたらホントだった。嘘デショ? ▽これが人生のヒキの差か……。ホントに6点までしか…

▽930出発。 ▽うろうろしているところに北海道があったのでホットシェフでおにぎりを買う。 ▽ガラナも買った。これ、コアップでもキリンでもないのね。セイコーマート印のガラナ。ま、どっちかが作ってるのかもしれないけど。 ▽うろうろしているところにコー…

▽まあ、どういうスキルを持っていたのか知らないけど、シュノーケリングはスクーバより危険性が高いので。初心者はスクーバをやったほうがいいと思う。 ▽そこらへんで青潮が発生している模様。結構最近多い。

▽7月6日。

▽この春あたりから、家の極近でオナガがギャーギャーと騒ぐようになった。 ▽玄関脇にある金木犀に取り付いている。何をしているのかはよくわからない。 ▽これまでそんなに親しくなかった鳥で、印象としては「まあ形はかっこいいがギャーギャーいう鳥だな」っ…

▽遍在するオキナワ。

▽独立記念日。

▽なでしこが使っていたのは https://www.amazon.co.jp/dp/B085M4YQYJ/ ▽これでしょうか。MSRウインドバーナー¥28,600。 ▽「雨無村」も好きだけど「金の国 水の国」は岩本の一番いい作品だと思うので映画は大切に大切に作ってほしい。 ▽KLXの整備。 ▽頭が痛…