βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

923昨日の夢。 パリっとしたスーツを着た恰幅のいい白髪の西洋系老人が「『ぼのぼの』はブオーノ、ブオーノっていうのが語源らしいよ」、と私に言った。 それを見ていた奥さんが、私もまけないぞーみたいな空気を漂わせながら「ダーツは魚のダツが語源!」と…

931うさぎにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。ケージの大掃除。1132通勤中の電車内、座席の端に座っている、リクルートスーツを着た娘のスカートが異常に短くて焦る。膝上30センチはあろうかというそれには、さらにスリットまで入っている。スリットがど…

1030ニンジン。左足の裏がつっているが、まあ、ぼちぼち。1810新宿に。小原さんと倉石さんと北島さんのトークショウへ。「中平卓馬再読」。超走書き。以下敬称略。私が携帯で走り書きした適当メモなので「そんなことは言ってない」ということも当然ありうる…

朝 ニンジン等部屋の片づけ。居間に仮置きしてあった本棚を2階の和室へ。和室の本棚をひとつ寝室に移動。段ボールが邪魔していろいろ動かし辛い。パズルをしながら設置完了。腰を痛める。ううう。夕 ニンジン。奥さんが日常業務。

1002うさぎにニンジン、レタスを与える。日常業務。1336「中平卓馬を見よ!」 映画〈カメラになった男――写真家中平卓馬〉の浅田彰のレビュー。といっても紹介しているのは中平のことばっかりで、この映画自体については「小原真史は、控えめに、しかし注意深…

909うさぎにレタス、ニンジンを与える。日常業務。1230写真家の甘木さんと葉山あたりをうろうろする。海ぞいから回って、デニーズ→岬の海の家→ジョナサンズ。ジョナサンズの諏訪さんが好みの顔だ。2142撤退開始。逗子の珠屋情報。潰れたのではなく、改装中、…

930うさぎにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。日常業務。 引っ越したうちの台所に瞬間湯沸かし器がなかった。でも水色と赤い蛇口があって湯が出ることになっている。どういうことかというと、風呂場の湯沸かしを使うことになっていて、つまり、風呂のシ…

930うさぎにニンジンとキャベツを与える。日常業務。1034街にはすでにちらほらとコート姿の人が。1224FinePix Z2もしくはZ3はどうなのか、と思い、ちょっとカメラ屋にたちよって触ってみた。うーん、なんであんなにシャッターボタンが端っこにあるのか。持っ…

934うさぎにニンジン、キャベツを与える。ケージの大掃除。1358札幌に住んでいたといっても南側だったので、私の中の札幌を象徴する山といえば手稲山ではなく藻岩山なのだった。「札幌の手稲山が雪化粧」らしい。もうそんな季節。まあ、藻岩(531m)にくらべ…

朝 うさぎにニンジン、タンポポを与える。起きて、寝て、また寝る。ほんとずっと寝ていた一日。奥さんは私が寝ている間、段ボールを開け、キッチンを整理していた。エラ過ぎ。夜になって、近くのスーパーに行く。一軒目はすでに閉店。二軒目でアンコウなどを…

朝 うさぎにニンジン、パセリを与える。日常業務。夕方にふたりでそこらへんに散歩に。寄ったところすべてがなんかだめだめな空気を醸し出している。なんとかベーカリー、なんとか植物園、なんとか囃子。あー、この近所のろくでもない系の施設はこれで全部つ…

928うさぎにニンジン、大根の皮を与える。日常業務。1809JR九州のポスターがかわいい。So Cute. 風呂に入ってきた犬を見て笑っているおじいもかわいい。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/kyushu_dc/index.jsp 2027「ばんえい競馬存廃は先送り−帯広、岩見沢2…

1030うさぎに葛、ハルノノゲシ、キャベツを与える。日常業務。1213JRで定期を購入。二回も間違えてやりなおしていた。最初は名前で次は日付。十年も使っている地下鉄では一回もこういうことはなかったが、どうなのか。まあ、地下鉄は名前は申込み書をスキャ…

900うさぎにニンジン、小松菜を与える。日常業務。早く新しい電話番号覚えないとなー。2205ハルノノゲシとクズを摘み草しながら帰る。 銀行、カード、PHS(済)等の住所変更/加湿器修理/転入転出(済)/ 購入→自転車/テーブル/バイクのバッテリー/バイ…

830うさぎにニンジン、タンポポを与える。ケージの大掃除。最近今更ながらにプリントゴッコが欲しくなっている。古くなったTシャツに活を入れたいのだ。ヤフオクでテキトウなのを落とせばいいか。2108せっつんはニンジン、小松菜を食べた。

938うさぎにニンジン、大根の皮、ヨモギ、タンポポを与える。日常業務。あー、いい天気だ。1037出発。引越してからの初出勤。1053駅着。誤差を見ても、20分はかからないか。1510私は夜の名称についてよくわかっていないことを発見する。「ゆうべ」、「昨夜」…

★引越し後3日830うさぎにタンポポを与える。1158せしせしに大根の葉を与える。1204昼寝。1541起きる。4時間近くも寝ていた。清涼感のある夢。桜若葉の間をきらきらした光が通り抜ける。夕食後、モデム、コンピューターなどをつないでネットに復帰。2217せっ…

★引越し後2日1130ふたりで近場に買い物に行って、ついでに公園でコンビニ弁当を食べる。目の前に池があって魚を狙っているオオサギがいた。わりとがさつに目標に近付いたかと思うと、首を斜めにしながら水面に頭を近付け、そのままアンダースローの投手のよ…

★引越し後1日1141仕事は休んだ。あー調子悪っ、とはいうものの、熱になれてきたのか昨日の絶望的なしんどさはない。かといって段ボールの開封作業ができるというわけでもない。せっつんにチモシーを補給して再度寝る。1414PHSの会社に住所変更の電話。オペレ…

★引越し当日800うさぎにキュウリとニンジンを与える。ケージの大掃除。830八時半に来ると言っていた引越し屋さんが本当に八時半に来た。910作業中の引越し屋と奥さんを残して、せしせしと新居に移動。先発隊。昨日買ったレンガを4つ持っていく。重過ぎ。同じ…

★引越し1日前。830エアコン工事の電話に起こされる。845うさぎに春菊、チンゲンサイ、シソを与える。1220北朝鮮関連のニュースをテレビで見ながら、せしせしの口にニンジンを放り込む。1530-1730ふたりでバイクを新居に置きに行く。あー、前のタイヤの空気が…

★引越し2日前。950今日は発作が出なかった。発作が出なければ泥のように眠れる。1041うさぎに大根の葉、ニンジンを与える。日常業務。1126なぜ傘は全然空力を考慮していない形状をしているのか。それともあれはあれで、もっとも飛ばされにくい形なんだろうか…

★引越し3日前。432起きる。喘息で起きる。昨日は平気だったのになんでかなあ。まあ、こんなにハウスダストを吸い続けて発作の出なかった昨日がおかしいといえばおかしいのだけれど。お茶入れてやり過ごす。646寝る。805再び起きる。1154うさぎに白菜、ニンジ…

★引越し4日前。朝 うさぎにニンジン、パセリ、ハハコグサを与える。ケージの中掃除。未明に確実に出るだろうと恐れていた発作も出ず、ぐっすり眠れていい調子。朝から快快晴。でも終日段ボール詰め作業。居間のエレクターを解体するという大山を越して、3部…

★引越し5日前。朝 うさぎにセロリ、パセリを与える。終日段ボール詰め。昨夜から今朝にかけて、低気圧のせいか発作がでてしんどかった。つーか、今年はずっと調子が悪かった。大体、春が最高潮に調子が悪く、夏冬にはおちつくはずなのだけれど(秋はまーぼち…

1000うさぎにニンジンを与える。雨。大雨。奥さんは調子が悪いのに仕事に行ったらしい。こういう行動が人間としての私と彼女との差だ。大丈夫なんかいね。2030せしせしはニンジン、セロリを食べた。2200帰ったら結構楽な表情をしていたので安心する。

810うさぎに春菊、大根の葉、セロリを与える。日常業務。1200-1930写真家の甘木さんと街をうろうろする。終日雨。EMON PHOTO GALLERYでやっている大橋仁さんの写真展を見ている間に降りが激しくなる。のち有栖川公園とか。広尾から恵比寿へ。グブリーサビラ…

1000うさぎにニンジン、セロリを与える。日常業務。めも。竹富町の求人。http://painusima.com/job.htmあと、このページ。http://www.yasigani.net/sigoto/sigoto_is.htm 2番目の「マルナガ農園」。 西表の大自然の中で、キビの植付け、稲刈り、イノシシ狩、…

1000うさぎにニンジン、セロリを与える。ケージの大掃除。体力をそぎ落とされている昨今、日記とか、なーも書く気がしません。皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。1904経堂にあるというappelというギャラリーに行く。すごい階段。2階から見ると…

1030うさぎにニンジン、キャベツ、固形飼料を与える。日常業務。1957電車で前の座席に座った男の靴にハミがつけてあり、やっぱり考えてしまう。なぜ、ハミなのか。なんのハミなのか。あのサイズのハミを馬にくわえさせるのは無理だから、なにか違う動物用な…