βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-10-10

★引越し2日前。

950
今日は発作が出なかった。発作が出なければ泥のように眠れる。

1041
うさぎに大根の葉、ニンジンを与える。日常業務。

1126
なぜ傘は全然空力を考慮していない形状をしているのか。それともあれはあれで、もっとも飛ばされにくい形なんだろうか。

1238
最近霊柩車をみない。

1832
引越しをすると、うちにモノが多いという現状にいやがおうでも気づかされる、というか、そんなことにはとうに気づいてはいたのだけれど、なんというか、そのことを身体で感じることができる。痛む腰や、ダルい腕、そしてハウスダストをシコタマ吸って重くなった肺などで。私がモノに執着するのは完全に私の母の影響だ。というのは、私がひとりぐらしを始めるまで母は私のモノを私のいないところで捨て続けたから。引越しの作業をしていて、私の奥さんは私たちふたりの「物欲の強さ」を感じていたようだったが、私は逆にぜんぜん違うことを考えていた。私が感じていたのは「今は以前ほどモノに執着がないな」ということだ。うちにあふれるモノたちは以前集めたものばかりで、それも今回の引越しではずいぶん思い切って手放した。手放せた。以前なら躊躇するような行動も気持ちの負担なくこなせた。モノが捨てられずに、そのうちゴミ屋敷の主のような、そういう年寄りになっていくことを私はずっと恐れていたのだが、多分それは回避できるだろうという感触もこの引越しで得られた。いいものがすこしだけあればいい、というような気持ちに徐々に近づいている、そんな気がする。奥さんと結婚して(というのは変だけれど。結婚して私の奥さんになった)、私の意図とは別に、大切なモノがどんどんなくなっていくという、あの喪失感からは解放され、そしてその傷は徐々に癒されているのだろう。

2030
せしせしは春菊、チンゲンサイ、シソを食べた。

Honey Bunny
影もうさぎの形。引越し作業中のせしせし。

家具配置シミュレーション/ネットショップの住所変更(済)/その他諸々(銀行、カード、PHS、……)住所変更
―――
加湿器修理/転入転出/
購入→自転車/テーブル/バッテリー