βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2018-01-01から1年間の記事一覧

▽豚汁とごはん。食器は両方ノーブランド。両方とも212 KITCHENで買った記憶。 ▽豚汁は日本海こうじ味噌(日)で作る。そこらへんで売ってる味噌の中では一番好きかも。ちょっと甘いけど。 ▽この職場の辛かったのはもうひとつあって、「ギアツか」とか「柳田…

▽角餅(日)をやちむん(沖)にのせて食べる。後ろのマグはアラビア(芬)のティーマ。 ▽「ロシア・ビヨンド」は政府系か。つーか「スプートニク」もそうだった。 ▽ロシアの政府系メディアっていう存在がどうとかって言おうと思ったが、日本はほとんど翼賛メ…

▽ハードトーストと鉄スキレットで焼いたスペアリブをアラビア(芬)のEgoにのせる。 ▽スペアリブがいいのは、視覚的にはわりと多目に見えるのに実際の量はなく、じっくり焼くために油もそこそこ落ちてる。しかも食べるのに時間がかかる。健康的に食べられる…

▽こんなクリスマスでした。 「バービー様と私」 ▽札幌スガイビル解体。 ▽中心部で集まりがあるときは、スガイかアオキボウルだった。アオキは2006年になくなっている。 ▽ラフィラも建て替えるらしいし、結構風景が変わってしまう。ラフィラっていうか、記憶…

▽1700 ▽また牛乳買って来た。 ▽この前、別海の牛乳がならんでいたので「うほー」っていいながらかったのはどこのスーパーだっただろうか。 ▽チャイおいしくてつい飲んじゃうけど、カロリーやばいよな。 ▽「125cc以下の二輪オートバイによる牽引」(wikipedia…

▽1705 ▽マサラチャイに買って来た生姜を投入してみるが、量が少なかったのかぜんぜん味の変化がない。 ▽月曜日に買ったソースパンがへしゃげて(何語?)いたので、交換してもらおうと思うがレシートを紛失している。 ▽レジで日時と一緒に買ったものを確認し…

▽1700 ▽

▽【ADIFF】着るテント(モスグリーン)https://vvstore.jp/i/vv_000000000163080/ ▽なんかDODの商品っぽい。 ▽デイキャンプに行こうという話もあったが、ちょっと熱っぽいので中止。いい天気なのに……。 ▽トーストをコレール(米)にのせて食べる。 ▽昨日作る…

▽わしらの日常。ちょっと背景ガサいけど。そのままいくぜ。 ▽T-fal(仏)の電気ケトルで湯を沸かす。 ▽さんぴん茶(中)か蓮茶(越)を「ちゅーかー」(沖)で淹れる。今日はHoa Sen。蓮茶。やちむんは壺屋で買ったけど、モノは読谷山のだと思う。 ▽カップは…

▽とりあえず一号、二号が完成したので飾ってみた。 ▽『ゆるキャン』、勉強になるなー。自分のテントに「事務員がつけてる袖カバー」みたいな構造があって昔から「これはなんぞ?」と思っていた。うむ、わかった。そういうことか。「死に」防止、ベンチレータ…

▽一回休み。 ▽今日の辻占「ママ甘栗ママ甘栗」「ママは甘栗じゃない」「ママ甘栗」 ▽今日の辻占「鳥みたいのがいる」「鳥みたいじゃなくて鳥じゃない」 ▽今日の辻占「なにたべる」「肉うどん」 ▽『ゆるキャン△』の中古をわりと高めの価格でネットで買ってし…

▽1705 ▽ここ数日マサラチャイが死ぬほど飲みたかったので、近くのインド食材店に行ってカルダモン、クローブ、シナモンを買ってくる。シナモン……これ、薪か。 ▽S&Bがちもちも売ってるのと同じぐらいの金額で20〜30倍ぐらい入ってる。 ▽これも日本病のひとつ…

▽1705

▽1700 ▽バイクがまたパンク。15カ月ぶり3度目。

▽1735 ▽ヤマト個人昇格か。ヤマトに他のチームから声はかからないと思ってたんだけどね。なんか、ジェフ以外で機能するイメージがなかった(笑) いや、(笑)でなくて、がんばってきてくれ。 ▽去年、名古屋からオファーがあった模様。 ▽「Stop the landfill…

▽昼は昼寝。 ▽以上。 ▽平岸の爆発はさ、写真とか映像を事故前のストリートビューと比べてみれば、アパマンのほうが壊れてるの一目瞭然なのに、報道の人はずーっと「飲食店、飲食店」って言ってて、ほんとどーしちゃったんだろって思った。30秒もあれば確認で…

▽3度目のゆうゆう公園。デイキャンプ。 ▽まあ、おとといぐらいから風邪気味だが、これぐらいなら動けないこともない。 ▽タープを張る練習をしようと思って持っていったが、風が強く断念する。手も痛いし。 ▽薪。近くのホームセンターで薪という名の廃材を買…

▽1810 ▽手首かと思ったが、手の甲のよう。痛い。中手骨か。あるいは……うーん、よくわからん。

▽1750 ▽今年は一回もサッカーを見に行かなかった。いい調子かな、みたいな時期がよくわからず、ダイジェストをこわごわ横目で見ながら逡巡している間に順位はずるずると後退していった。 ▽得点力は高かったが失点力もそうだった。戦術的にはあたりまえ。なる…

▽1750 ▽堅展実業厚岸蒸溜所。そんなものが……。 ▽Christmasにはcarpを食べるのが東欧流なのだが、それはバスタブにいれないといけないようだ。なぜかは不明。

▽1800 ▽北見厳寒の焼き肉まつり。こんな風景みたことない。

▽1750 ▽「武田二十四将の宿」で石和温泉をPR。「40あるホテルや旅館に武田信玄の家臣団である二十四将を割り当て」って、当たり外れが大きすぎるんじゃないだろうか。ワシは馬場民部か武田典厩か飯富兵部に泊まりたい。 ▽このニュースしか情報がないとこ…

▽けろ

▽近く(といっても隣の市だけど)の雑貨屋いって、カレー食べて帰る。 ▽独立系モールのカレー屋。バイキング1000円。 ▽昼は昼寝。 ▽松ぼっくり(大)6個ぐらいあれば、普通の炭には着火できる。備長炭に直接は無理だと思う。その場合、普通の炭→備長でOK。

▽1705

▽1750 ▽J1昇格POって、なんで6位のチームが勝ち上がるんだろ。

▽1700 ▽ドライチェリーって「昭和」みたいな味がするよね。

▽1805 ▽なにか、春一番みたいな風が吹いてる。 ▽私が一番近いのは、まあ仏教徒だけれど、今年はうちにクリスマスツリーを設定する。 ▽フェルトのオーナメントを作りたいので。 ▽まず、紙を切る。 ▽それに合わせてフェルトを切る。 ▽100円ショップでフェルト…

▽1725 ▽お嬢さん、酒、飲むかい? ▽い、いいんですか?(法律的に) ▽酒、うまっ ▽スキットルかっちゃおーかなー ▽というシークエンス。

▽今日は洗濯して、その後アイドール。 ▽人生初のビッグサイトだよ。 ▽疲れた。必要以上に疲れた。 ▽なんだかわからないままロスタイム18分っていうか、試合終了だなって思ったところから本試合がはじまったみたいな感じ。 ▽しかしビッグサイト、なんで今まで…