βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

931うさにニンジン、タンポポを与える。日常業務は奥さんが。やる気がない。というのは、人類が辿りついたひとつの英知だ。やる気がないやつは戦争を起こさない。めんどーだから。人類全員のやる気がなくなればいいのに。そういえば渡辺淳一が1000年前に書い…

728うさにニンジン、大根の葉と根を与える。日常業務。800バイクで出発。1000千葉県は市原にあるという伝説のゾウの王国に。1430撤退開始。費やした時間はゾウよりもプレイリードッグのほうが多かったような。つーか、ここはゾウの王国じゃなくてネズミの王…

912うさに大根の葉を与える。日常業務は奥さんが。1230ラボのTさんから山岸涼子『テレプシコーラ』を借りる。1843よく考えたら、今日はまだなにも食べてないような……。1915うそだった。食べた、食べたよ。ラボのみんなと豚カツを食べたんだった。もうお腹が…

445昨日の夕飯のスパゲッティがつくり過ぎ&食べ過ぎ。喘息とのダブルが効果的で、未明にすっきり目覚めることができた。そして7時前に二度寝。1202なんだか、寒いのう。1235うさにイチゴ、パセリを与える。1305せしせしのケージを大掃除。1600「街」へ。三…

809うさにシロツメグサとヨモギ、イタリアンパセリを与える。日常業務は奥さんが。ほんとうは(なにがほんとうなのかはわからないが)、市原にあるという伝説の王国に行こうかと話していたのだが、調子悪くとりやめた。ふたりともコンピューターの前でぼーっ…

1045うさはパセリ、固形飼料を食べた。日常業務。1313シブヤに用事があったのでナカメによって喜道庵へ。更級好きの私の拠点のひとつ。といっても来たのは結構久しぶりだ。1354シブヤ。ほんとだ。ブルー・シールができてるよ。2130せしせしはチンゲンサイ、…

1004うさにサクラチップス、ブロッコリーの茎を与える。日常業務。最近のヘビー・ローテーション。チャットモンチー「とび魚のバタフライ」、川本真琴「やきそばパン」、Halcali「マーチングマーチ」2130せしせしはサクラチップス、大根の葉を食べた。そして…

1045うさにチンゲンサイ、パセリを与える。日常業務は奥さんが。1839フェデックスでタイにものを送ると、翌日にはつくそうだ。近いなあ。多分、鳥取より近い。2130せしせしはチンゲンサイ、大根の葉を食べた。2200奥さんを後ろから叩いたら、鼻をブタの鼻み…

930うさは大根の葉とキンカンを食べた。日常業務は奥さんが。1007せしせしはサクラチップスをもらった。1017城っていうのはあたりまえだが作られた当初は防衛拠点だったわけで、その頃の城でも当然内在していた権力その他もろもろの象徴という機能を、信長あ…

941うさにルッコラ、ハルノノゲシ、キャベツの芯を与える。日常業務。1225横浜市営地下鉄グリーンライン初乗り。御大のところに行くのもずいぶん楽になった。1349中山駅。そうか、こいつがあるから、こっちが下総中山なのか。こっちを中山にして、向こうを武…

起きたらお昼過ぎだった。特に疲れているわけではないと思うが……。1234うさにハハコグサとパセリを与える。1605「街」へ。三線。特記事項なし。「鷲ぬ鳥」「かたみ」「鶴亀」「目出度い」「鳩間」。2230せしせしにブロッコリーの茎、セロリを与える。ケージ…

1137うさに固形飼料を与える。その後、フキ、ハルノノゲシ、セロリを与える。一日中「水曜どうでしょう」の四国八十八カ所のパート2と3を見続ける。1201せしせしにハルノノゲシ、チンゲンサイ、セロリを食べた。日常業務は奥さんが。

1039うさにピーマン、フキ、ハルノノゲシを与える。日常業務。このあいだ山梨方面に行った時、ぜんぶ鈍行で行ったのだが、隣のボックスにドイツ人老夫婦の旅行者が座っていた。彼らはずっとドイツ語で話していたが、駅弁を出し蓋を開けるとそこだけ日本語に…

901うさにピーマン、ハルノノゲシ、フキを与える。日常業務。2246せしせしはニンジン、キャベツの芯、いちご、ハルノノゲシを食べた。■行き帰りに網野善彦『無縁・公界・楽』

954うさに固形飼料、セロリを与える。日常業務。その後ピーマンとサクラチップスを追加。「今年は世界史」とかなんとかいいつつ、その舌の根も乾かないうちから日本史本。私はドライタン気味でいつも舌は乾いているので大丈夫です。ということで、新宿に倉田…

945うさにニンジン、大根の皮を与える。日常業務は奥さんが。セオさんが読んでいるのと似たような書名の、全然違う本を読んでいる。2317せしせしにニンジン、大根の皮、ピーマン、いちごを与える。■網野善彦、阿部謹也『中世の再発見』

1015うさにニンジン、大根の皮を与える。日常業務は奥さんが。最近、うちに「出勤」してくる「けものへん」の「みけ」「こみけ」。 1100紅茶を作った。塩辛かった。チベットのバター茶か……って違うよ、塩と砂糖を間違えるなんてことが、本当にあるんだ! 人生…

1001うさはピーマンを食べた。1142せしせしにニンジン、固形飼料を与える。1548三線の練習へ。「鷲ぬ鳥」「鶴亀」「かたみ」「目出度い」「鳩間」など。団地の前にある小さな池にカワセミのつがいがいて、それに群がるカメラ老人が日に日に増えていくのがど…

926うさにニンジン、カラスノエンドウ、ハルノノゲシ、タンポポを与える。日常業務。1013出発。長坂のギャラリー・トラックスへ向かう。わりと早めに出てうろうろしながら行く予定。1156子供が車内の英語アナウンスをまねて「た・ぢぃ・か・わー」と言ってい…

943うさにニンジンの葉、たんぽぽ、ハルノノゲシ、ヨモギを与える。日常業務。最近せしは、冷蔵庫を開けると突進してきて、扉に挿さっているニンジンの葉っぱの部分をむさぼり食おうとする。「あの中のあそこにニンジンが入っている」、とちゃんと覚えている…

933うさにニンジンとニンジンの葉を与える。日常業務。夕方には固形飼料をあげよう。なんだか、冬に逆戻りしたかのような街。みんな着てるものが黒くなっちゃってる。ま、自分もだが。2339せしせしは固形飼料、大根を食べた。

923うさにニンジンとニンジンの葉を与える。日常業務。記憶のない一日。うーらー。2228せしせしにニンジンとニンジンの葉を与える。

四月八日未明より雨風強し。兎に人参、蓬、春乃野芥子などやり、簀子掃き清め、水牧草等を補充せり。 出勤の時間まで雨風止まず、なお強くなりし。舞う風に甚だ傘指し難く、骨を折る(掛詞)。駅に着き周りを見れば他にも傘の骨折りたる人多数。風が吹けば傘…

935うさにニンジンを与える。日常業務。一番近くのキグナスの値段が下がっているかどうかを知りたくって、ネットでさがしたんだけれどちっともわからず、もしかしたら通勤電車から見えるんじゃないかと思って、今日はそっちの方向を一所懸命見ていたらやっぱ…

1123うさにキュウリのしっぽを与える。1153せしせしにタンポポ、ヨモギ、ハルノノゲシ、カラスノエンドウを与える。ケージを水で洗う。ダンボールで作るチモシー・フィーダーを奥さんが新しくする。3代目か4代目。1213喫茶店高田屋。高田屋カフェー、という…

930うさにニンジンの葉、大根の葉と皮、ハルノノゲシを与える。日常業務は奥さんが。1240-1910へこらへんを散歩。摘み草をしながらうろうろと競馬場まで歩いて、3レースぐらい適当に遊んだのち(今日はふたりで2千円ずつ用意して、単勝と複勝しか買わないこ…

710うさにニンジンの葉、小松菜を与える。日常業務。今日は事務所全員でヤツガタケ山麓へ。写真展の設営。1109途中、河岸段丘の見本みたいな土地や、植物遷移がありありとわかる風景を見ながら西へ。風景には時間が折り畳まれている。1234携帯辞書で「にし」…

844うさにニンジン、ニンジンの葉を与える。日常業務。石井桃子がなくなっている。ちょうど最近奥さんと、ディック・ブルーナの『うさこちゃん』を訳しているのが石井で、どっちも死んでいない! とか話したところだった。私が一番覚えているのはなぜか『ちび…

710うさにニンジン、ナズナを与える。日常業務は奥さんが。写真家の甘木さんのところへ。サイタマ県内、ここは長瀞まで16キロ。ここに来るのはこれで3回目。ずいぶん遠くまで来たなあ、と毎回思ったり。お会いするのは4回目。何も作られていない畑の上をヒバ…

1130うさにニンジン、ナズナを与える。日常業務。今日もお休み。2130せしせしにニンジン、固形飼料を与える。★だから近づきすぎだって。