βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の掟(31)アンチオカルト

▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、ドライりんごをもらった。 ▽「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展(21_21 DESIGN SIGHT)へ。「あれっっ?」という間に展示が終わる。ホントにこれだけなの? ホントにホントにホントにホントにこれだけなの? まったく喰い…

人生の掟(30)親子丼には長ネギだろ?

▽せせせはニンジン、ドライりんごをもらった。 ▽今日も引き続き、灼熱微熱。 ▽吉行耕平展オープニング。写真家のヤスムラさん、ヨシナガさん、サワタリさん、セトさんなどがいらしていた。 ▽ジェフも今年はやっと昇格できそう。7.23のコンサ戦に行こうかな。…

人生の掟(29)傘キライ

▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった。 ▽今日も微熱。いえー。 ▽ワシらにも修正第1条が欲しいな。つーか、こっちの第21条はちゃんと機能しているのかどうか。ワシらに欠如しているのはむしろ運用上のなにものか、かもしれないが。 ▽「この」風邪をも…

人生の掟(28)正解は自分が決める

▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった。だろう。 ▽せせせは固形飼料、ラキサトンももらった。らしい。 ▽ひきつづき、発掘作業。 ▽今日もダルい。微熱。鼻の奥が痛い。 ▽せせせはチンゲンサイ、キャベツをもらった。ケージの大掃除。

人生の掟(27)ピーナツバターは明治屋一択

▽せせせにニンジンを与える。 ▽今日もダルい。 ▽三線。鷲ぬ鳥、つんだら・くばやま、ゆらてぃく、早弾き三種(繁盛、とぅまた松、鳩間)、千鳥、安里屋、小浜、崎山、うふぁらくいつ。だったような。ま、だいたいそんな。 ▽せせせにニンジン、キャベツを与え…

人生の掟(26)フィアットパンダ最高!

▽せせせにニンジンを与える。 ▽終日ダルくダレていた。ちょっと熱っぽいかな。そして終日すっきりしない天気。 ▽夕方に昼寝。 ▽鳩間の早引きを何回か練習するが、今日はダメだなー。集中しない。 ▽せせせにニンジン、ミント、パセリ、ローズマリーを与える。…

人生の掟(25)フライドチキンはファミチキ一択

▽せせせはニンジン、キャベツをもらった。 ▽夜から風。 ▽っていうか強風。 ▽ペンタックスなのにそんなもんか。Auto110の魂を思い出せ。むしろアレをデジタル化してくれよ。 ▽これはいい写真。 ▽小学生4年生ぐらいの頃だろう。ワシは同級生のオカダくんと園瀬…

人生の掟(24)神は細部に宿る

▽せせせにニンジン、チンゲンサイ、ローズマリー、ミントを与える。 ▽最近、意識的に拒絶して立ち入らないようにしていたのだが間違ってファミリーマートに入ってしまった。ポイントカードとかないっつーの。もー入らん。絶対入らん。超だりー。サンクス、ヤ…

人生の掟(23)枕不用

▽せせせにニンジン、キャベツの芯、固形飼料、ラキサトンを与える。 ▽せしクーラー稼働! ▽発掘作業。 ▽ニンジン、キャベツの芯をもらった。日常業務。 ■寺田寅彦『随筆三』(全集第3巻)。大正11年に発表された「案内者」という短文がツーリズム批判。言葉と…

人生の掟(22)プラスチックは生活を劣化させる

▽せせせにニンジン、キャベツの芯、ミント、パセリを与える。 ▽一瞬雨。午後から晴れ。 ▽月島へ。事務所に帰って市ヶ谷へ。 ▽せせせはニンジン、キャベツの芯をもらった。日常業務。 ■寺田寅彦『随筆三』(全集第3巻)。寺田の現代性っていうのはなんだろう…

人生の掟(21)頚は攻撃しない

▽せせせはニンジンをもらった。 ▽晴れてはいるが湿度は高い。 ▽脂肪として貯めたエネルギーを再放出する時に、生物体の常としてなかなか放出できない。放出する際ある種の苦痛を伴う。飢餓感があるのに脂肪組織からエネルギーはなかなか放出されず、脳の奥底…

人生の掟(20)ジーンズは2932

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽「小さい白いにわとり」は自身が調理されて喰われなかっただけでよしとするべきだな。 ▽北海道みやげとして「ホリのとうきびチョコ」「ベル食品のジンタレ」「Kitaca」「とほ」「丸くぬいてある例のラム肉」「スイー…

人生の掟(19)自販機のボタンをなんでいつも押し間違えるのか

▽せせせにニンジン、パセリ、ワイルドストロベリーを与える。北海道みやげのクマザサ。 ▽ワイルドストロベリーはこんなの。 ▽ランドリーバスケットに乗ってなぜか偉そうなせしせし。 ▽「左の耳が振動数の多い音波に対して著しく鈍感になっていることがわかっ…

人生の掟(18)なんで箸袋につまようじ入れるかなあ

▽せせせにニンジンを与える。 ▽雨。昼過ぎにあがる。 ▽すばらしいデーターが印刷所から届く。さすが。あとはこっちが修正するだけなんだが……。 ▽奥さま帰宅。北海道土産は「とほ」と「Kitaca」と「とうきびチョコ」のようだ。ありがとう。 ▽「とほ」が「2011…

人生の掟(17)お前のモラルはお前を律するに過ぎない

▽せせせにニンジン、キャベツを与える。 ▽栗の花のにおいは、一種の悪臭だと思っていたけれど、寺田に「栗の花」というエッセイがあり、そこには栗の花について「落ちた花は朽ち腐れて一種甘いような強い香気が小庭に満ちる」との記述とともに、郷里の親戚の…

人生の掟(16)トリ頭でかつトリの巣頭

▽せせせはニンジン、ラキサトンを食べた。 ▽せせせは植木鉢になったワイルドストロベリーとパセリを食べた。 ▽今日、明日、明後日と、奥さまは札幌へ。長岡まででて、トワイライトエクスプレス。 ▽横浜へ。御大とではなく横浜に来るのは久しぶりかつなんだか…

人生の掟(15)携帯電話ではなくPHS

▽せせせにニンジン、固形飼料、玄米を与える。 ▽じいさんが盆栽をやっているのは、じいさんになってからはじめてじいさんっぽい趣味=「盆栽趣味」が芽生えたというわけではなく、じいさんの若い頃に盆栽がはやったからだ、という話がある。多分そうなんだろ…

人生の掟(14)携帯電話は常にマナーモード

▽夜半から未明に至るまで結構降っていた。 ▽せせせにニンジン、ブロッコリーを与える。 ▽しかし以前の日本語版『ワイアード』なんて、20年ぐらい前だったんじゃないだろうか。まだ「デジタル」にノビシロがあり、希望しかなかった時代。大上段に構えていても…

人生の掟(13)殴られる痛みが怖いのではない

▽せせせにニンジン、ブロッコリーの茎を与える。 ▽昨日の夢。外出先で片足だけ素足だったことに突然気がついて「そういえば今日は片足で歩いてたわ」と思う(どうやったら片足で歩けるんだ)とか、起きて階下に下りると一切の家具が重厚で高そうなんだけど、…

人生の掟(12)Watch your step!

▽せせせにニンジンを与える。 ▽古川機工 SWITL(Youtube) ▽Giant Tumbleweeds(Youtube) ▽カメラの棚をだらだら整理。 ▽糊の一長一短性について。 ・アラビア糊→しっかりつくが平面性を保てずビヨビヨになる。・スティック糊→平面を保つが接着力に欠ける。…

人生の掟(11)イヌ派でもネコ派でもなくウサギ派

▽せせせにニンジンを与える。 ▽自転車に乗った背の高く細い西洋系の兄ちゃんが、不二家ネクターを喉に流し込みながらびゅーんと通りすぎて行った。お洒落なんだけどちょっとナード成分も入ってる感じの顔。 ▽日本語版に『ワイアード』がまた出ている。とりあ…

人生の掟(10)I hate エイジレス

▽せせせにパセリ、ミント、ニンジンを与える。 ▽街中でスナップしている人間には、iPhotoの顔認識っていうのはまったく役に立たない機能だよなー。いや、もしかすると、「5年前に池袋で撮った女子高生と、昨日ウインズ難波で撮ったこの人、同じ人?!」などと…

人生の掟(9)I hate バラン

▽せせせにニンジン、パプリカ、白菜を与える。 ▽今日の辻占「東京……スカイタワー、知ってる?」「ああ」 ▽ラボへ。 ▽スカイタワー/スカイタワー/スカイタワー ▽ああ、寺田寅彦はもう一回読み返すといいかもなあ。全集は前居だと手元にあったのだが、発掘が…

人生の掟(8)蕎麦は更級

▽せせせにニンジンを与える。 ▽薄曇り。東京はいつも曇り。 ▽東京は夜の7時。 ▽せせせはニンジン、レタスをもらった。日常業務。

人生の掟(7)多数派は常に間違っている

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽初夏っぽい陽射し。気温上昇中。 ▽モヤシって欧州でも食うのか……。 ▽さて、帰るか。 ▽「ったく、どこのチンピラだよ」と舌をならしてコンビニエンスストアからチンピラが出てきた。不意をつかれて噴き出しそうになっ…

人生の掟(6)車がいないときの信号機は無意味だ

▽せせせにニンジン、ハハコグサを与える。 ▽久しぶりに三線教室へ。新しいところでは「くもうま」「さきやま」とか。いやー、これは難しいのう。 ▽そのまま飲み会。ま、バイクで行ってるからりんごジュースだが。 ▽アルコールを飲む場でアルコールを口にしな…

人生の掟(5)納豆は醤油で喰う(ついている変なタレは捨てる)

▽せせせはニンジン、キャベツ、パセリ、ミント、ササを食べた。 ▽植木鉢を整理。 ▽三線を弾く。 ▽散歩。放置してあった「くま35」の中のフィルムを抜いて現像。光漏れがあるかと思ったらそうでもなかった。そのうちスキャン。 ▽いまのところ他の手がないから…

人生の掟(4)餃子は手作り派

▽せせせにニンジンを与える。 ▽昨日の夜、寝るために2階に上がりベッドを見たら、私のベッドはすでにネコに占領されていた。 ▽今日はちょっと気温が上がってる。起きる時間が遅かったからかもしれないが。 ▽昔、時計バンドに着けるための小さいアルミ板のカ…

人生の掟(3)文字入りの服を着ない

▽せせせにニンジン、白菜、パセリを与える。 ▽雨。今日も寒い。毎日が寒い。冬に向かう6月。 ▽読書週間に入ると日記は簡潔に。 ▽だらだら仕事。 ▽今日のウニクロ率(50パーセント) 靴下→エドウィンアンダーパンツ→ウニクロパンツ→フォーエバー21アンダーシ…

人生の掟(2)行列はしない

▽せせせにニンジン、ブロッコリー、ラキサトンを与える。のちほど、いちご、固形飼料を追加。 ▽仕事を休んで、写真の整理など。 ▽掃除機かけて、シーツ洗って、カバン洗って、タマネギとジャガイモと豚肉を炒めた。 ▽あと三線ちょっと。 ▽せせせにブラッシン…