βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(18)なんで箸袋につまようじ入れるかなあ

nasu00012011-06-17

▽せせせにニンジンを与える。
▽雨。昼過ぎにあがる。
▽すばらしいデーターが印刷所から届く。さすが。あとはこっちが修正するだけなんだが……。
▽奥さま帰宅。北海道土産は「とほ」と「Kitaca」と「とうきびチョコ」のようだ。ありがとう。
▽「とほ」が「2011-2013」版ってなっているのどゆこと? 来年は出ないのか。なんだか、こう、体裁がどんどん商業っぽくなってきて、興味が削がれていくな。
▽こういう例えば「拓郎が商業化したことに対する元ファンの批判」とか「深夜枠でおもしろかった番組がプライムとかに移動しておもしろくなくなる」とかあるいはイトイシゲサトが「文化的吝嗇」として語った「自分だけが知っていたい、マイナーなものとして置いておきたい」みたいなそういう現象・感覚ってあるよね。
▽せせせにニンジン、ローズマリーを与える。日常業務。
寺田寅彦『随筆二』(全集第2巻)