βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2023-01-01から1年間の記事一覧

▽今日はキッチンをかたす。 ▽わりとやりたいことはできた。積み残しはあるけど。 ▽2Fに掃除機。 ▽紅茶缶の整理。 ▽1Fに掃除機。 ▽……。 ▽もういいかにゃー。もう疲れた。▽この前行った松戸南部市場。 https://nasu0001.hatenadiary.com/entry/2023/12/23/1310…

▽りかりかかりんだ▽印旛沼に来ている。 ▽ミコアイサはじめてみた。うれっしー。ま、結構遠いけど。 ▽カンムリカイツブリ、ホシハジロ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、トビ、カワウーとか。トビじゃない猛禽がいたけどわからん。 ▽大量のトモエガモ。こん…

▽買い物へ。奥さまと買い物すると普段は買わないようなものを選んでくるので楽しい。 ▽まあ、今日はそうでもなかったか。野菜がちょっと少なかったかもしれない。▽ホントは沼めぐりに行こうかと思ってたけど、調子がいまいちだったので。転進。▽来年とそれ以…

▽1030出発。 ▽ブワニカはいわきへ完全移籍か。 ▽なんとなく芽は出そうな感じなんだがな。 ▽ハルヤとかアドとか、去っていってから芽が出るの、いいんだけどなにかもったいないよね。 ▽成城石井にはやはり胡蝶牌青缶茉莉花茶があった。 ▽世田谷文学館の江口寿…

▽田口きた。 ▽今のところ、主力で抜けたのは見木友哉だけだね。 ▽あとは飛絢、ドゥドゥとか? ▽補強が横山暁之、藤田和輝だけだが、FWとかCBとかまだあるよね???▽日本情色漫畫宗師ってすごいな。漢字にするとなんでもすごく感じる。 ▽だから帝都高速度交通営…

▽札幌のオリンピック招致の挫折……みたいな。 ▽これまでにかかった費用が27億円だって。それぐらいなら「損切り」ってほどでもない。 ▽すごいよ。市民が「やめてくれ」って言ってるのをこの段階でちゃんとやめられるという。 ▽市民も首長もホントにレベルが高…

▽漢文の書き下し文って「あにはからんや」とか「いずくんぞ」とか「やんぬるかな」とか、いまいちというか全然日本語になっていない。意味がわからん。 ▽今日から「もうおしまいだ。今となっては、どうにもしようがない」って状況で「やんぬるかな!」って叫…

▽サーシャ・ショーベリ「魔法の鏡を求めて」2020年。見た。 ▽救いのない終わり方。……人の心がわからない。この病気は治らないよな。 ▽「わたしの、幼い息子イマド」は見たいんだけど、見たくない。見るには辛すぎるんじゃないのか。 ▽台湾のGogoroとはなんの…

▽松戸南部市場にいく。 ▽ヤマサフレーブって知らなかった。 ▽楽しいね、ここ。 ▽沖縄の市場に雰囲気が似ているが、買い物客や店側にやる気があって威勢があるのが、ちょっと違う。 ▽座り込んで島らっきょう剥きながら一日中ゆんたくしてる人とかはいない。 ▽…

▽最近、たまに不整脈が出る。 ▽まあ、なにもできないので「でたな」って思うだけだが。 ▽特に重労働してるわけでも、精神的にストレスを感じているわけでもない。 ▽続いてすごくしんどいなら病院で「脈を遅くする薬」を処方してもらわんと。 ▽これ、covidの…

▽近くのスーパーでの観測でしかないが、マスク率がまたちょっと戻ってきている。 ▽女子だけだが。 ▽男子、特に老人はまったくないしていないが。

▽ダイハツ。 ▽34年前というと1989年か。 ▽旧石器捏造事件(1970年代から初めて2000年に発覚)と東京電力原発トラブル隠し事件(2000年に起こって2002年に発覚) ▽なかなか。これはなかなかの伝統。 ▽ってゆっか、トヨタの子会社のふたつが不正ってのは、トヨ…

▽朝3℃ ▽最高7℃ ▽本格的な冬がやってきた。 ▽火曜日にしてもう疲れた。

▽Scaevola ▽figma ▽全国下水サーベイランス推進協議会 ▽GFAJ-1

▽今日はこれを作る。オポールアヤム。 ▽できた。 ▽dukeのエンジンをかけたぐらいであとはなにもやっていない。 ▽最冬の着るものを出した。フリースとマイクロダウン。 ▽クリスマスを飾る。ベツレヘムでは史上初めてクリスマスを祝わないのだというニュースを…

▽朝。納豆・卵かけご飯。 ▽昼。ビーフストロガノフ作って食べる。 ▽ストロガノフはトマトを入れるレシピとか牛乳を入れるレシピとか、クリームもサワークリーム使うやつとかいろいろあって、その時の気分でテキトーに作る。 ▽今日のはトマトで煮てサワークリ…

▽サイガ ▽霄壤(しょうじょう) ▽バロニア

▽見木移籍ー。ヴェルディか。達者でなー。 ▽まあ、J1に上がるときに一緒に連れていく、みたいなことってよくある。対戦相手がその選手の良さを一番よくわかってるので。 ▽しかし、来年のチームは構造から作り直さなくてはいけなくなったのではないか?

▽統一教会の下部組織の犯罪者集団が「政党」を自称していることがそもそもの間違いだ。「自由」からも「民主主義」からももっとも離れたところにいる金と権力しか興味のないゴロツキどもめ。 ▽もう従来からの犯罪者に加えて、昨今の追加につぐ追加でもう覚え…

▽まだ公式には載っていないが田中和樹が残ってくれるという情報。 ▽載った。

▽千葉のSceneにあたるものが広島にもあってINSIDEというのだが、千葉は男子しか作っていないが、広島は女子チームのもある。 ▽千葉も作ってほしいなあ。▽なぜ「ヤキモチを焼く」というのか。

▽昨日は行き帰りも観戦中も暖かかった。行き17度とか19度とか。観戦中、後半、日陰になってからはちょっと冷えてきたけど、ちょっとだった。12月とは思えない暖かさ。▽dukeのバッテリーを充電する。なぜこの店は整備に出してもバッテリーを充電してくれない…

▽初めてのゼットエーオリプリスタジアムへ。 ▽聖地、聖地だよ。男子もたまには臨海でやるべき。 ▽もっと動線を分けないとサポの抗争でヒトが死ぬんじゃ……? ▽サンフレッチェ広島レジーナ戦。 ▽1300キックオフ。 ▽前半は結構押し込まれてて、でも6分に上野に…

▽例の「納豆臭マフィン」が話題になった直後に「納豆マフィン」を作ればウケたのにな。

▽オスプレイが落ちた時だけオスプレイ、オスプレイと連呼するのはなぜなんだ。 ▽この前ブラックホークが落ちた時、ブラックホーク、ブラックホークって言ってなかったよね。

▽「清水エスパルスがDFへの誹謗中傷に声明「極めて悪質なものであり、看過することはできません」警察や弁護士へ相談、法的措置も含め対応」▽最近、アジアンドキュメンタリーズの「狂気と暴走 インドネシアサッカーの苦悩」を見た。 ▽日本って平和だなってい…

▽なぜ関東ではバッテラを売っていないのか。 ▽関東ではカールも売ってないしな。▽フンガ・トンガ・フンガ・ハーパイの噴火で成層圏まで巻き上げられた水蒸気は未だ10パーセントほどしか減っていない様子。 ▽つまりまだまだ暖冬とか暑い夏とかは続く可能性が…

▽加湿器稼働之儀、御準備致したく候。 ▽セット完了なれど設定を忘却御奉り候。

▽Honda Racing THANKS DAY 2023のライブ配信をみてる。 ▽なんだろうね、このHondaの特殊性は。 ▽というかHondaとYamahaの異常性みたいなのを感じる。 ▽耕運機とか船外機とか楽器とか除雪機とか芝刈りルンバとか無線ルーターとかゴルフクラブとか船とかヒコー…

▽秋の植え替え作業2回目。これで終了。春にはプランターを更新すること。▽duke引きあげ。1万5千円なり。オイルとエレメント換えただけ。あとは各部調整か。 ▽CT125でタンデム。ギアチェンジがぎこちない。上げるのはいいとして、下げるのが難しい。ブリッピ…