βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▽森永はいつまで「ヒ素ミルクの会社」と呼ばれるのであろうか。 ▽130人もの乳児を殺しているのに誠実さのかけらもない対応だったわけで、会社があるかぎり言い続ければいいのだろうな。 ▽と、森永アーモンドクッキーを食べながら思ったり。 ▽これ、ホントに…

▽1715 ▽女優・のん「あまちゃん」からの4年半 http://bunshun.jp/articles/-/5838

▽1715 ▽そう。私は野鳥好きだけれど、研究対象とかではなくただ「この仕草がかわいい」とか言って見てるだけなんだ。そこらへんにいる数を数えたり、初認日を綴ったりもあえてしない。 ▽鳥を見はじめて1年ぐらいは何種類見た、とか数えてたけどそれもじきに…

▽「ひるね姫」見た。 ▽構造が非常におもしろかった。いい意味で裏切られた。 ▽ただの異世界譚だと思ってた。 ▽とにかく、夢の世界の取り扱いが非常に秀逸。みっつぐらいの意味が重なっている。 ▽あとシーンの切り替えもふっと突然切り替わる感じが好き。 ▽途…

▽ちょっと頭が痛い(なんの比喩でもなく)けど、それなりにやる気のある(めずらしい)休日のはじまり。 ▽バイクカバーを買うのは一時中断して、ちょっと縫ってみるか。テグスで。 ▽やること列記。2Fの掃除。キッチン片付け。エージェント活動。 ▽ま、とりあ…

▽1740 ▽残留炭素分試験が永遠に続くかのごとく続く。 ▽残炭地獄。 ▽残炭地獄に落ちるとき、人は前世で一体何をやらかしたというのか。 ▽トラックの泥除けに鏡みたいな鉄板使ってるのがあって、あれ本当にやめてもらいたい 。でいずど・あんど・こんふゅーず…

▽1750 ▽うさぎがパクチョイを食べている音。

▽1730 ▽黄砂のような細かい粉塵に覆われた街が、朝日に照らされてドーム状に輝いている。 ▽なんだろうか。雪の核になっていた塵なのか、それともタイヤに巻かれたチェーンが削ったアスファルトか。 ▽「日本航空安全啓発センター」ってのがあって、それは日本…

▽1730 ▽昨日は「今日はバイクじゃないの?」って7人から聞かれた。さすがに今日は聞く人いない。 ▽追記。昨日は夕方から大雪の予報で実際にはもう午前中から降りはじめた。夕方にはもう車道にも積もっていた。23日はもうガチガチのツルツルで、バイクどころ…

▽1700 ▽雪。関東平野部ではめずらしいキコキコ鳴る雪質。

▽可処分時間の再構築をしたい。 ▽とりあえず、Twitterのフォロー数を2/3にしてみた。手ぬるい!! ▽赤瀬川さんとか、もう発信しない人もいるので……。 ▽手ぬるい!! ▽来週は寒いんだな……。 ▽1984年のLA Olympics開会式に出てきたJet Man。あれは放火する人の一人…

▽日常にネット/デジタルが浸潤することによって、時間のフラグメント化が進んでいる。 ▽デジタル技術によって、仕事、ゲーム、ツイッターなど細切れ細切れでも結果を積んでいけるようになった。 ▽というか、まとまった時間を取る必要がなくなった。 ▽という…

▽1800 ▽うちからテレビを追放して何年になるだろうか。7年ぐらい。あるいはもっとか。 ▽その時間がなにに置き換わったかというと、単純にネットをダラダラ見ると……いうことになっているような気がする。 ▽これはダメじゃないのか。よくわからないが。 ▽なん…

▽1810 ▽ライトニングケーブルがいる気がする。 ▽

▽1750 ▽

▽1800 ▽北欧周辺全域どころかイギリスにもデーンロウがあるし、アラブまでいって交易してたんだけどね。 ▽つーかビッケについてはよーしらん。読んだことないし。

▽1820 ▽共通一次のムーミン、ビッケ問題が話題になってますね。 ▽大阪大学大学院言語文化研究科スウェーデン語研究室の平成30年度大学入試センター試験 地理歴史(地理B)第5問問4への見解。 http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/user/swedish/ ▽ほぼ語り尽くされ…

▽韓国との違いでおもしろいなと思うのは、kangarooを日本ではカンガルーといい、韓国では캥거루(ケンゴル)というところ。まあ、アメリカ人の発音を聞くとケンゴルに近い。日本人は文字を読んでしまう、目の情報主体。韓国人は発音に引かれる、耳情報主体。…

▽今日は半日、エージェント活動。初めて味方のリアルエージェントと邂逅した。 ▽「レゾなじみ」という言葉を初めて聞く。新しい。 ▽Ingress Intel Total Conversionというものがあるのか……。いろいろなことが明らかになるな。 ▽Hebert Silva Santosって人が…

▽1810 ▽

▽1810 ▽古場田良郎。Be-1、PAOのデザイナー。

▽1815 ▽奥さまのVaio Pro13が熱暴走で頻繁に落ちる。多分掃除すればなおるんじゃないの?と思ったが、検索するとファンが壊れたって人がうじゃうじゃといて、それ用のファンも結構売れているところを見るとそういう問題なのかもしれない。日本アマゾンで最安…

▽1810 ▽仏教って宗教っていうより論理的な学問に近いものだと思うが、最初のドグマ=「悟りを開くと輪廻転生しなくなる」という論理がわからない。 ▽欲がなくなり完全にこの世との関係が切れるからか。だとすると「輪廻転生したくないって思っているから輪廻…

▽逆からいうと、太平洋戦争をモチーフにすることで、艦これは「ゲームをいくらでもつまらなく(つらく)することができる免罪符を得た」と言える。 ▽夏のイベントとか苦しすぎて「これってゲーム……だよね?」って何回も自問するようなゲームがかつてあっただ…

▽ぜんぜん知らないがMiddle Of The Roadという人たちの"Tweedle Dee, Tweedle Dum"という曲をYoutubeで見ていた。観客とこの人たちのファッション(まあ曲も)みて、この歌が何年発表の曲かをあてる。というゲーム。 ▽ぜんぜん知らないがっていうか、知って…

▽第1空挺の降下訓練始めは1月12日(金)か。なぜ平日。 ▽ずっとやっていなかったingressを、過去の資産だけを頼りにちょっと再開してみた。1月の2日か3日の話。 ▽もう2年ぐらいやっていなかったので、ずっとエージェント業務に張り付いていた敵陣営の人々もそ…

▽1810 ▽次の年号はMTSHの頭文字をのぞき、安の字を入れてくると思う。

▽1200 ▽PETER RABBIT……って版権きれてるんだっけ? この映画は、一体? ▽iMac出荷された……上海から。今時は上海なのか……。今まではシンガポールからってのが多かった気がするが。

▽カワセミとカイツブリいた。コガモ、オオバン。オオバンばっかりになって普通のバンはいなくなった。 ▽ゼノンコミックス「ワカコ酒」第7巻収録話重複のお詫び ▽ 読者の皆様へゼノンコミックス「ワカコ酒」第7巻収録話重複のお詫び謹啓 平素は格別のご高配を…

▽嫌いなもの。脱酸素剤。駅の発車メロディ。 ▽嫌いな言葉。こんたみ。 ▽こんなにおいしい獺祭でも、屠蘇散をいれればこんな味になってしまうのだ。ははは。ちょっと冒涜とも言えるな。すまんね。 ▽スーパーで獺祭買ってる時に、横に並んでいたなんだかわから…