βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1820
共通一次ムーミン、ビッケ問題が話題になってますね。
大阪大学大学院言語文化研究科スウェーデン語研究室の平成30年度大学入試センター試験 地理歴史(地理B)第5問問4への見解。
http://www.sfs.osaka-u.ac.jp/user/swedish/
▽ほぼ語り尽くされている。まあ、悪い問題だったな、という印象。なにが悪いかというと、事態を知っていればいるほど解答がわからなくなる、という点において。
▽試験はクイズではない。「アメリカ大陸を発見したのは?」「コロンブス」。こんな風にはいかない。
▽そもそもなぜ発見した大陸に人がいたのか……とか、カルルセフニさんは……とか、周辺事情を知れば知るほど答えはわからなくなる。
ヤンソンさんはフィンランドの人だけどスウェーデン語の人だ……とか、バイキングも北欧周辺全域で活動してた……とか。
▽そういう問題は出さない方がいいんだよ。そもそも、ムーミン谷がフィンかどうかが(日本語化されているムーミンは全部読んだけど)わからない。