βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▽ふとmug(カップ)とmagnum(瓶)は同根の言葉なのではないかと一瞬思ったが(いっぱい入るっていう意味)よくわからん。多分違うかな。 ▽magnumはラテン語magnusの中性。mugはよくわからん。わからんがゲルマン系らしいので違う言葉っぽい。 ▽日本の湯のみ…

▽忌避語。 ▽ホームレスの人を称して「アウトドアーのおじさん」といったり、その人の放つ悪臭を「ヤフー臭」と言ったりする。前者はともかく後者「ヤフーの臭い」についてはいまいち通りが悪い。 ▽春先の満員電車。アウトドアーのおじさんはいないけれど、ひ…

▽「頭に骨折の痕があることから警察が捜査」。 警察は時効が成立しているとして捜査を終了しました 被疑者死亡ってやつか。 ▽車が路上のハシブトガラスを避けようとして腰の曲がったばーちゃんの方に突撃していた。 ▽朝一瞬気温が高くなったが、午後になり雨…

▽「アップル、「iPhone 7 Plus」でデュアルカメラ搭載モデルを開発か」。くだらん。足すのは簡単なんだよ。バカでもできる。問題は如何に削るかだ。イヤフォンジャックを削るというのはわりといい案だと思う。

▽地デジカはまだこの世に存在するの?

▽「東急 香りで駅の魅力向上へ」。や・め・て・く・れ。やーめーてーくーだーさーいー。 ▽日本の企業はバカだから「足すこと」しかできない。もう、なんにも足さなくていいですから。無理に足そうとするから、しゃべる冷蔵庫とか、そんなのばっかりになって…

▽あーT-falの電気ポットすばらしい。これワシの生活にベストマッチング。 1 お茶をいくらでも飲む。 2 その都度お湯を沸かす(保温ポットはお茶が不味くなるのでうちにはない)。 3 普通のヤカンで沸かすと沸かしすぎる(量&時間的に) 4 ガスコンロで沸か…

▽油面(あぶらめん)とか油田(あぶらでん)とか、不思議な地名があるものだ。 ▽徳島には中田(ちゅうでん)ってのがあった。

▽こんな夢をみた。うちの近くの池にいるコブハクョウの上にイヌワシがとまっている。イヌワシはコブハクを獲物として持って飛び立とうとするが持ち上がらず、あきらめて去って行った。 ▽牛肉を圧力鍋で煮ていたが、全く圧力があがらなかった(ように見えた)…

▽数日前に艦これをコンプリートした奥さまがとーらぶを初めなすった。 ▽とーらぶには明石さんがいないらしい。 ▽工作艦朝日が欲しい。日本海海戦の主力だった戦艦朝日はWW2時にも工作艦として第一線に出ていた。はじめは戦艦で改2で工作艦になるの。 ▽降水量…

▽あーこの会社に入ってから私の教育係を一手に引き受けていてくれた人が今日で辞めてしまった。結構な消失感だ。 ▽彼の言葉は結構きついんだけど、行動は優しくって、私がアホな失敗をしても薄ら生暖かい目で見るとかそういうことは一切なかった。厳しいこと…

▽うさー。

▽「スタミュ」と「うたプリ」と「アイカツ」と「ラブライブ」と「ラブ&ベリー」の区別ができません。 ▽つーかね、ワシは「うたプリ」は「うたのプリンセスさまっ」だとずっと思っていたよ。だって主人公女子じゃん。ああ、この女子が男子どもを引き連れたプ…

▽昨日。せせせにニンジン、春菊、大根、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽雪。今年はギリギリ外れたが、センター試験をわざと大雪の日にぶつけよう、ぶつけようとしてくるのは、なんのイジワルなんだろうね。

▽しかしこう一気に選手たちが入れ替わって行ってしまうと、「ワシらが応援していたジェフ」というものが一体なんだったのか、ということを考えざるをえない。核がなく、漠然としすぎている。というか、前からそのことについては、まー、考えていたわけだけれ…

▽出勤の日。

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽会社の飲み会やった。やった、というのはdoではなく、「であった」という意味。ホントかどうか知らんが、13年ぶりのことらしい。

▽つーかはワシは東恩納寛惇の(新ではない)『南島風土記』を読むべきではないのか。 ▽えびらなのか、うつぼなのか。それらは違うものなのか。 ▽同じものらしい。 ▽それはさておき、河口を「口」と認識するときは、どういう時か。多分海からやってきて川を見…

▽どっちが頭でどっちがおしりか問題。 ▽河口。河の口。英語でもmouthというらしい。大和言葉はよくわからない。 ▽でもどっちかって言うとあそこはおしりだと思うなあ。アイヌ語では川の尻というらしい。あー日本語でもカワジリでいいのか。 ▽大和言葉は、カ…

▽雨。なのか、みぞれなのかよくわからん雨。 ▽風邪気味だ。風邪気味は風邪とはまったくちがう。それはロリコンとロリコン気味がまったくちがうようにだ。 ▽荒井退造。こんな人がいたのか。島田知事もすごい。逃げた前任者のあとをつぐべく潜水艦で赴任とか。

▽23人退団ってのはすごい。監督が複数年やるのは継続性のためではなかったのか。監督が継続しても選手が継続しなかったらまったく意味ない。 ▽T-fal買った。 ▽掃除をするとなぜ風邪っぽくなるのか。 ▽鏃(やじり)っていう表現がよくわからない。私の感覚で…

▽今年、流氷は接岸しないだろうな。 ▽弥生美術館。「上村一夫展」へ。 ▽←進行方向女女女女女空男ス無無ス無空雑(常磐線、1313) ▽負けていることに目をむけず、それをなかったことにしてどうなったかなんてもうわかってるだろ。 ▽シュア懸けについて学ぶ。…

▽今日は出勤して少女マンガを作る日。 ▽mabee。 ▽電車で前の席に座っている初老の男が『日本に惨敗しついに終わる中国と韓国』というとてつもなく恥ずかしい書名の本を読んでいる。 ▽こんなになってもまだ勝敗が分からないんだなー。 ▽いまさらながらにkome …

▽本物なのかコピーなのか、あるいはバルク的なものなのか、よくは分からないがkz-ateというイヤフォンを1000円で買ってみた。 ▽なるほど。別にこれはなにかのコピーというわけではなく、安くて品質よいかもねっていう商品なのか。中国製のものはだんだんそう…

▽またぞろ(という言葉もよく意味がわからないが)『新南島風土記』を持ち出してきて読んでいる。 ▽関係ないけど、イクラ以前にアレはなんと呼ばれていたのか。ああいう形状のものは流通してなかったのか。筋子しかなかった説。そもそも全部捨てていて何も筋…

▽カミムラカミムラ! もうやってんだよ。行かなくちゃ。

▽せせせのケージ大掃除。結局、和人参はせしせししか食べてないな。 ▽CRISPR-Cas9

▽ボルバキア。これすごい。wikipediaの記述読んでるだけでもすごいんだから、ちょっとなにか読んだりするともっとすごいんだろー。

▽「人食い土人を英語で」「おっけーGoogle」「Cannibal Aborigines」「おー、Cannibal Aborigines!」

▽せせせにニンジン、パプリカ、乾燥パパイヤ、乾燥パイン、固形飼料。