βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012016-01-13

▽どっちが頭でどっちがおしりか問題。
▽河口。河の口。英語でもmouthというらしい。大和言葉はよくわからない。
▽でもどっちかって言うとあそこはおしりだと思うなあ。アイヌ語では川の尻というらしい。あー日本語でもカワジリでいいのか。
大和言葉は、カワジリという地名が海側に、カワグチという地名が内陸にあれば確定的かな。カワグチ市とカワグチ湖はどっちも内陸だが。
▽ああ、適当に確認したところ、やはり川尻は河口だね。カワグチはちょっとわからん。
▽やじりの話に戻ると、それでは尻を先頭にして進むことになり、尻から敵に(獲物に)突き刺さることになるわけだが、それでいいのか。
▽チェシャキャットのにやにや笑いが空に浮かんでいる。
▽せせせのケージ大掃除。