βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1012うさにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。2210せっつんはサクラチップス、ニンジンを食べた。2343せっつんはナツメを半分いただいた。 腹の出たサラリーマン持つDSの 背に黒々と〈住田〉の字あり 悪茄子

1015うさにニンジンを与える。日常業務。日能研の鞄を背負って、自転車で行くサラリーマンが。2130せっつんはニンジン、サクラチップスを食べた。エレクター・シェルフに入り込んだせっつん。2145駅のホーム。ベンチ。「おまえは高橋名人か」、というぐらい…

1015うさにニンジン、サクラチップス、ミントを与える。秋の喘息週間始まる。ま、一度始まったら「週間」どころではなく延々と続くわけだが。2000せっつんはニンジン、シソを食べた。変顔せっつん。■行きに『ヴィンランド・サーガ』(5)

朝 うさにニンジンを与える。ケージの大掃除。夕方「街」へ。三線教室。台風による増水で近くの小川にはチュウサギ、カルガモ、セグロセキレイしかいなかった。夜 せっつんにニンジン、サクラチップス、ナツメ(初)を与える。ナツメは近くの保育園でなって…

1130うさにニンジン、固形飼料を与える。栃木あたりに行く予定だったのだが、台風来襲なのでそれはやめる。バイバイ沖縄の採譜などをしてみる。合乙四合四中……。そしてずっと三線。2030せっつんにニンジン、サクラチップスを与える。日常業務。うう、もう指…

1054うさにニンジン、キャベツを与える。日常業務。1055「丸める」(承前) ここでは誰も違和感なく使っている。 この人は私と同じような違和感を抱いている。1130今日の辻占「日本海流。知ってる!?」1155駅のホームから見える半畳ほどのプレハブに「スー…

1030うさに白菜を与える。日常業務。2102「生年月日まるめて記録、数十万人影響も 宙に浮いた年金」(アサヒコム) 数値を「丸める」っていう用法は(40年近く人間界で生活しているが)初めて聞いた。どうやら「round」の訳語でおおよそ四捨五入のことをいう…

1015うさにニンジンを与える。日常業務。2130せっつんはニンジン、白菜を食べた。■行き帰りに『ムーミン谷の夏まつり』。

1015うさにニンジン、小松菜を与える。日常業務は奥さんが。ムーミン強化週間続く。脆く、壊れやすい、はかない世界に棲んでいる孤独な生き物たちの生活。だからこそ、その孤独な生物たち同士の交歓がとても貴重なものとしてある。2130せっつんはニンジン、…

1015うさにブロッコリーの茎、ニンジンを与える。日常業務。2100せっつんはニンジン、ブロッコリーの茎を食べた。■行きに『ムーミン谷の仲間たち』。

朝 うさにブロッコリーの茎、オニノゲシを与える。レイトン教授はストーリーの終わりを迎えたようだ。夕方「街」へ。三線教室。例の川にセイタカシギがいるのがバスから見える。後ろの席にすわったカップルが「かわいい」とかいっているのでてっきり自分と同…

朝 うさは未熟パパイヤ、ブロッコリーの茎を食べた。一日、レイトン教授とともにすごす。あとは三線。ほんと慢性的に左手の人差し指が痛い。いままでスルーしてきた打ち音をやってみようとしているのでよけいにひどい(笑)夜 せっつんはハルノノゲシ、ブロ…

1000うさに未熟パパイヤ、ブロッコリーの茎、葉を与える。日常業務。2009あー、choplifterやりたい。2130せっつんにオニノゲシ、未熟パパイヤ、ブロッコリーの茎を与える。■行きに『ムーミン谷の彗星』。帰りに『ムーミン谷の仲間たち』

930うさはニンジン、未熟パパイヤ、小松菜を食べた。日常業務。1340恐ろしく久しぶりにmixiに行ってみると……ぜんぜん使い方が分からなくなっていた(笑)。「使いにくい」って噂が飛んでいたのはこのことか。「使いにくい」というよりももっと激しいもののよ…

930うさはニンジンを食べた。日常業務は奥さんが。1028Leopardは、 Mac computer with an Intel, PowerPC G5, or PowerPC G4 (867MHz or faster) processor がいるようだ。 うちのG3(800)はいよいよ取り残されたな。OS進化も10.4.10で終わりか。10.4.11とか.…

1015うさにニンジン、サクラチップスを与える。日常業務。1938突然、沖縄出張が決まる。おおむね来月の頭。2145せっつんはニンジン、春菊を食べた。■行きに司馬遼太郎『街道をゆく 三浦半島記』。読了。超バラバラ&超いきつもどりつした内容。なんだ、これ。…

1026うさにニンジンを与える。日常業務。領収書をパパイヤ(昨日「わした」で買ってきた)と一緒に冷蔵庫に入れてしまったような……。帰ってから回収しよう。出かけに、昨日セイタカシギがいた川をまわって出勤してみる。川に行くだけでも駅から離れるのに、…

朝 うさに固形飼料、沖縄しまニンジンを食べた。今年のしまニンジンはこれで最後。収穫完了。このしまニンジンの種は沖縄本島最北端。辺戸岬からほどちかい奥売店で買ったものだ。また来年植えよう(種が残っているので)。 昨日今日と、せっつんが超ひと懐…

朝 うさはニンジン、セロリ、春菊を食べた。ほんとうはどこかに行こうという話があったのたが、諸事情により終日のぼのぼする。三線弾いたり。植木鉢を片づけたり。秋の植え替え第一弾。夜 せっつんは沖縄しまニンジン、サクラチップス、セロリを食べた。■吉…

1005うさにセロリを与える。日常業務。来年の『文庫手帳』を買った。もうそういう時期。ほかに「ムーミン」シリーズの文庫を2冊。そのうち読み始める。2000せっつんは春菊、セロリ、ニンジンを食べた。

924うさにニンジン、春菊を与える。日常業務は奥さんが。写真家の甘木さんと中野の街をうろうろする。O仲氏の写真展に行くとギャラリーのオーナーらしき人物がいて、すぐさまO仲氏に電話をかけた。O仲氏は「すぐ行きます」とのことで、ほんとに15分もかから…

1012うさにニンジン、白菜を与える。左手の人指し指の先が慢性的に痛い今日この頃。なぜだ(絃を強く押さえ過ぎ!)。ひとつ入稿するものがあったのでそとで印刷所の営業N氏と会い、その後新宿に寄り沖縄ソバ屋で沖縄ソバを食べる。ここで出てくるソバは特に…

948うさにクレソン、固形飼料を与える。日常業務。いっぱつ演説をかましてエリカ様のことを擁護しようかと思ったのだが、どうでもいいか、そんなこと。まあ、私は、郵便局の窓口にいる人に求められているような規範をエリカ様には求めていない。すべての人に…

1029うさにクレソンを与える。1049ノリックが死んだ。路上で。乗っていたバイクがトラックに巻き込まれた。ああいう陽性のキャラクターはちょっと代えがたい、というか、ほかにいなかった。GPも最近ぜんぜん見てないな、と思う。私がいちばん熱心にオートバ…

朝 うさに沖縄しまニンジン。ぼーっとホームへ。コンビニで弁当買って、ベンチで食べる。ショベラーとピンテイルの先発隊が帰ってきている。アオサギが1羽いてずっと羽繕いをしていた。夕方、「街」へ。三線教室。ついでに「わした」で島豆腐を買った。夜 せ…

1017また「ボランティア」と称する宗教の人がきた。ボランティアじゃないだろう、君たちのやってることは。ただの布教活動をそうとは言えず「ボランティア」と偽ってしまう、偽らざるを得ないその暗い気持ちを思うと気持ちのいいものではない。そんなに「ボ…

919うさにハルノノゲシを与える。後、ニンジンを追加。日常業務。国頭ジントヨーの歌詞を覚えながら出勤。1428事務所の開けてあった窓から、オオスズメバチが乱入した。ずいぶん立派な。つーか、どうすりゃいいんだ。1458同僚は営業に行ってしまった。ハチと…

1002うさにニンジン、カブの根を与える。日常業務。「緑地」と行政のいう、人にはとうてい利用不可能な急勾配、つまりはただの崖が長く伸び繁茂した植物が覆ったその下を通って近くの駅に向かう。「緑地」として残したわけではなく、残ってしまったところに…

1013うさにニンジン、カブの根を与える。まあ、ニンジンも根だが。日常業務。曇りだけれど、明日はまた雨が降るというので、ちょっと洗濯をしてみる。2030せっつんはニンジンを食した。

852うさにハルノノゲシ、セロリ、カブの葉を与える。日常業務。写真家の甘木さんと横須賀のあたりをうろうろする。ホテルのレストランで隣席になったおばさん3人グループはただひとりだけが延々延々としゃべっていた。その人の話を相槌もうたず聞いていたひ…