βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▽1920 ▽結局、札幌1泊函館1泊ということにした。 ▽函館は通過する際、駅前に40分ぐらい降りただけの経験しかないから、楽しみだ。 ▽札幌も行ったことのない、旧開拓記念館……今は北海道博物館とかに行ってみる。 ▽市電のループ化。ぐるっと一周するのもよさそ…

▽1845 ▽イタリア系アメリカ人とオリーブオイルの夢。 ▽アカデミー賞、ひどいな、これは。スピーチで両親とかに感謝しちゃった人はどうすればいいんだ。 ▽いろんな人がかわいそう。

▽「ポケット学芸員」。これ、広まりつつあるのか? ▽千波湖のコクチョウは既に2番が抱卵を開始していた。薄ブルーの大きな卵が2個、くぼみの中で身を寄せ合っていた。 ▽千波湖は出入り口に消石灰が撒いてあった。

▽830-2100。ショートトリップ水戸遠征。 ▽特殊事情でスタンプラリー。 ▽偕楽園の臨時駅で降りて、 ▽ギレツ館行って(ここは展示をもうちょっとがんばるべき。みるべきものがなにもない)、 ▽偕楽園行ってお弁当買って食べて(牛ステーキというのが7割方脂身…

▽1840

▽1845

▽1845 ▽

▽1745 ▽「むかって左」の意味がわからない。 ▽『沈黙』230ページ。フェレイラ登場。ここら辺が山場かな。 ▽自分の信仰している神が、ホントのキリスト教の神なのだろうか、という作者自身の信仰告白なのだと思う。 ▽どーなんだろうね。日本人はなんでも自分…

▽1715 ▽『沈黙』200ページ。まあ、映画とほとんど同じだが、心理描写みたいなことがあるので主人公の考えていることが分かる。でも、神父がこんなこと考えてんの? 神父や宣教師はもっと鉄壁の理論武装してる(されてる)んじゃないの? 神父じゃなくて、ひと…

▽マヌルがかわいく見えるのは、瞳孔が丸く収縮するからだな。猫は目が怖い。トカゲの瞳をもっている。 ▽東京バナナって一回もたべたことない。バナナあまりすきじゃないし。 ▽近くの民家、みたいなところに最近できた中国料理の店に行く。 ▽基本的には家庭料…

▽神を設定するな、と言っているのではない。するならもっとみんなが幸せに暮らせる神を設定すればいいんじゃないのってことだ。キリストの神はちょっと狭量すぎるような……。 ▽幸せかどうかわかんないけど、ゾロアスターの設定の方がしっくりはくる。 ▽この世…

▽1800 ▽こんな夢をみた。 ▽せしが帰ってきた。ケージの中でいつものようにせしは寝ていた。奥さまと一緒に一生懸命、一生懸命なでた。泣きながらなでた。 ▽起きてもまだ手にせっつんのふわふわが残っている。 ▽起きてから奥さまに夢の話をした。ふたりで涙ぐ…

▽1900 ▽もう、マヌルネコ(実物)を見なければ一歩もうごけない、というような気持ち。 ▽『沈黙』80ページまで。ほぼ映画のとおり。 ▽遠藤周作は『海と毒薬』以来2冊目。以来って言ったっていつ読んだのかわからないぐらい昔だ。そして『海と毒薬』はその直…

▽1715 ▽動ける。だんだん動けるようになってきた。今日は帰りに買い物もできたし、帰ってから料理もできた。すばらしい。こういう「生活」の楽しみがないと、なんのために生きているのか、わからなくなる。 ▽まー、咳は残ってるけど。 ▽今日は牛肉とニンジン…

▽1710 ▽今日はしんどいなりにもワリと動けた。回復の兆しだといいけれど。 ▽一部のマスコミが性器や陰部のことを、下腹部と間違った名称で書くのはなぜなのか。単純に間違って覚えているの? 下腹部は下腹部のことで当たり前だが性器のことではない。

▽1800 ▽しんどい。熱っぽい。調子悪い。もう一カ月ぐらいこんな感じ。 ▽「枠」から外れたやつは人間ではなくなる問題は何もキリスト教だけのことではなく、日本のこの社会だってまったく変わらない。 ▽この世界はすぐに人間を人間でなくしてしまう。人間扱い…

▽あと、モキチよかった。塚本晋也。 ▽主題歌とか、挿入歌とかそういうものは一切なく、虫の声が効果的に使われていた。波の音とか。 ▽予告編は「彼らが本気で編むときは、」が気になった。気になったというか、予告編だけで泣いた。ワシはこういうのにすごく…

▽「沈黙」見てきた。窪塚キチジローが私にはちょっと、うーん。窪塚って芯が強そうに見えるじゃん。もっと弱い感じの人がよかったような気がするが、どうだろうか……。 ▽イッセイ尾形が非常によかった。最近動いているイッセイを見てなかったので満足した。 ▽…

▽1730 ▽「前回からのできごと」とか「おすすめのツイートとか」、イラネーっていってるのにまたぞろ復活してきて、こういう無駄なおせっかいをすればするほど、twitterに対してのいらいらが増幅する。 ▽イラナイって言ってるやつに「またどーぞ」って何回も…

▽950-1720 ▽雨だからって電車通勤にしたら、そのラインが完全死していて朝からはまった。 ▽『ゴールデンカムイ』8巻。谷垣……。いいキャラに育った。 ▽nos vamosっていう産業廃棄物の会社があってそこに株式会社ノスヴァモスって書いてあるんだが、スペイン語…

▽1845 ▽電車。 ▽axis of idiotsつーのはどうか。

▽1730 ▽そろそろフランス革命的なやつがきても不思議じゃないな。世界同時フランス革命。 ▽ラ・セーヌの星的にいうと、「マリーを殺せー!」みたいなやつ。

▽1730 ▽もう疲れた。なんだこの体調の悪さは……。 ▽それはさておき。 ▽きんぴらってのはなんですかね。こんぴらと関係があるんでしょうか。

▽ディレクターズ・カットで時間が減ったりして。 ▽能勢丑三 1930年代の慶州発掘調査、能勢丑三が撮影した写真700枚発見 明治・大正の図案展 ▽つーか、ノマミユキはまだtwitterやってるんだ。ワダシンジの一件でやめたんじゃなかったのか。 ▽「マジカル・ピン…

▽アニメーションには主演賞も助演賞も与えられないのか。なんでだろ。 ▽ダメだ。調子悪い。沈黙はとりあえずパス。今週末が最後じゃないんだろうか、うーむ。 ▽何もせずでろりんとそこらへんでうだうだしている。

▽1740 ▽Honda Navi。かわいいなあ。 ▽アニメーションは主演女優賞とかあげらんないの? ノーネンにあげたかったね。 ▽いまいち体調が復活しない。100パーセント回復したと言い切れない。なので、今週は全部電車通勤。 ▽『ゴールデンカムイ』は杉本がおかしい…

▽1750 ▽ビッグデーターの意味がわからん。 ▽ビッグデーターって言われてるモノのほとんどは今までの統計調査でいいものばっかりのように見えるのは気のせいなのか……。 ▽私の理解ではビッグデーターは、今までの統計では埋もれてしまう微細な動きを見るという…

▽1740 ▽あー、後半、ほとんど脳が動いていなかった。ダメだな。 ▽南極観測船の宗谷のwikipediaを読んでいたが(またwikipediaか……)、こいつは船歴がお・か・し・い。 ▽ソ連に発注されて結局引き渡されず、海軍が買い取って測量観測&輸送艦(砕氷能力持ち)…