βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽マヌルがかわいく見えるのは、瞳孔が丸く収縮するからだな。猫は目が怖い。トカゲの瞳をもっている。
東京バナナって一回もたべたことない。バナナあまりすきじゃないし。
▽近くの民家、みたいなところに最近できた中国料理の店に行く。
▽基本的には家庭料理だが、小籠包がすごく美味しい。出身はどこ、と聞くと北の方だと。更に聞くと長春だ、といった。うちの母と同じだった。それを伝えると彼女は、自分は残留孤児の子供だと言った。
▽彼女の母は、先に帰って来ていたお兄さんの持っていた写真と同じ写真を持っていたことで身元を確認できたらしい。
▽彼女は「一度、あなたのお母さんをつれておいで」と言った。自分の方がずっと後まで長春にいたので、いろいろ語れることがある、と。
▽東方美人茶。おいしい。おもしろい製法。店の人は「無農薬で……」っていってたけど、これは無農薬でなくてはどうしても作れない。ウンカに喰わせることによって芳香を得ているらしい。どういう作用なのか、よく分からないけど。
▽「東京穆斯林飯店」。うまそう。穆斯林=ムスリム。羊が好きって言ったら「ここが美味しい」と教えてくれた。
▽そのうち一回、札幌に行く。用事ができた。
▽それにかこつけて観光をしたい。
函館市北方民族資料館。
▽開陽丸記念館。行きたい。行きたいけど、江差線廃線となった今、むちゃくちゃ行き辛くなった。
▽月形樺戸博物館は……冬期休業。うーむ。なんかうまく合うものがないな。野幌も行ったことないんだよな。
▽札幌あたりで行ってないところといえば……いや、なんにも行ってない。羊ヶ丘もテレビ塔モエレ沼も。札幌駅周辺もぜんぜん変わってしまった。くだらないけどちょっと行きたいのは平岸高台公園
平岸高台公園なんて、そこらへんって感じのところに住んでいたんだが。つーか、ワシらが山の上の大学に通っている時、オオイズミさんはその麓の高校に通っていたらしいが。