βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▽バオーは寄生虫だけれど宿主を強化するという、そういうシステムの生物として描かれていた。35年ぐらい前の作品なのではないだろうか。先進的。 ▽りすきにはーでんせいばーとか、めるてぃっでぃんぱるむとか、ぶれーくだーくさんだーとか。 ▽しゅーてぃんぐ…

▽ウイルスの目的とは何か。ウイルスの目的が自己を複製することだけなら、宿主を殺す必要などまったくない。なぜ殺すのか。殺しているのは単に失敗しているだけのドジっ子なのではないだろうか。 ▽だから死亡率3パーセントのウイルスにはドジっ子属性のやつ…

▽ネト莫迦の人がなぜ超MM(モロン・ミニスター)の人を支持するのか。一番すごい莫迦が俺らの大将みたいなことかな。 ▽そういう文化があることは知ってるけど、それは国のシステムを使わずにやってもらいたい。 ▽しかし精薄の人物でも首相になれる(できると…

▽「デンマークのユランズ・ポステン紙が、新型コロナウイルスをテーマにした風刺画を掲載したのを受け、謝罪を求めた」 ▽笑っては悪いが、見た瞬間不覚にも笑ってしまった。

▽youtubeにあげられている霧多布岬の動画をみていると、私の記憶の光景にはあってそれらにはないものがひとつある。 ▽霧笛だ。 ▽それは突端にいく途中にあって、霧が発生するとボーボーと海に向かって音を発生させていた。 ▽近くによると耳が痛いぐらいの音…

▽今年の冬はホントに気候がおかしい。関東の冬はぜんぜんこんなのじゃない。

▽「これって、ばんへいれんに似てる」って思った単語があったんだが、今は思い出せない。 ▽あ、わかったベ平連だ。なんか、まったくどーでもよかった。

▽港(千尋)さんの盗用とか、そんなにたいしたことない(っていうと怒られるけど)。まあ、すごい悪いことをできる人じゃないしな(褒めてはいない)。

▽こぶとりじいさんは、ホントはこぶ取られじいさんなのではないか。

▽奥さまのまんがのカバーに「RYOBUNDO」というロゴがあった。多分「良文堂」なのだろうと思って調べると実際そうだった。 ▽私なら「漁文堂」もしくは「猟文堂」にするかなあ。新刊書店と古書店を併設して新刊は漁文、古書は猟文にするとか。

▽アーティチョークっていままで食べたことないと思う。一回食べたい。食べたら、今までの人生はなんだったのか、完全に損してたみたいなことになったらおもしろいけど。

▽千鳥格子=hound's-tooth ▽杉綾=herring bone ▽こういうイメージの違いみたいなのっておもしろいね。

▽小玉ユキ『青の花 器の森』4巻。なんか、そういうシーンではないところ端々で泣ける。なんだろうか。

▽キメツに関して「これ、なんで人気あるんだろうか。よくわからなかった。とにかく仲間ふたりが出てきてから、うるさすぎて気を削がれた」と書いたが、多分人気がでたのは、そこからなんだろうという気がした。 ▽ジョジョでもそういう感じだった。私は1部2部…

▽パリパリ無限もやしというのを買ってきてみる。なーんか、パンチに欠ける味。もっとB級のものを想像していた。こんなもの無限に食えないぞ。半食分食うのがやっとだ。

▽よく考えたら、「ラ・ラ・ランド」のオープニングってすごくキャッチーだけど、本編と一切なんの関係もないよね。ジャズでもないし。踊ってる人々も作中一切でてこないし。 ▽いや出てきてんのかもしれないが、よくわからない、モブでしかない。 ▽つーか、主…

▽キメツは26話まで全部みた。そんなに超お・も・し・ろ・いっていう感じはうけなかった。普通だな。26話までギリギリみられたって感じ。 ▽これ、なんで人気あるんだろうか。よくわからなかった。とにかく仲間ふたりが出てきてから、うるさすぎて気を削がれた…

▽「西表島、入島人数の上限設定へ 沖縄県が方針」

▽「マジンガーZ対デビルマン」 悪魔の超能力をもつといわれるデーモン族。Dr.ヘルは、地球征服の障害となっているマジンガーZを倒すべく、テレパシー操作光線を使いデーモン族のザンニンと手を組んだ。一方兜甲児は、デビルマン・不動明に出会い、最初は反目…

▽ダゲールってバスク人なのか。

▽と、思ったら20話、えー、決着ついてなかったのかよ、という……。 ▽「へやキャン」episode0消された……。1話スタートしたら消しちゃうのか。 ▽「ゆるキャン△」実写版みた。実写は間がタルいなあ。このタルさは一体なんなんだろうね。あと東山さんの演技を参照…

▽うちのうさぎはモフモフしているので、うちのMOF担だ。MOF担は当然ノーパンです。 ▽こんなこといっても年若の人々には、もう通じないのであろうな。

▽「鬼滅の刃」を19話までみる。 ▽13話ぐらいから、ウザいキャラがふたり追加されて15話ぐらいで挫けそうだったががんばって19話までみてよかった。19話はすごくよかった。 ▽その点「進撃の巨人」はすごかった。ダレるところなく59話一気に見ることができたの…

▽英辞郎に桃太郎=Peach boyって書いてあった。 ▽だとすると、金太郎はGolden boyで、浦島太郎はBeach boyだ。 ▽一寸法師は……one inch tall boyか。 ▽おお、one inch tall boyで検索すると、WikipediaのIssun-bōshiがトップにでた。 ▽The Inch-High Samurai…

▽「緊張緩和に国際社会は何ができるか」って、みんなで一致団結してトランプを暗殺すればいーんじゃないの? ▽トムヤムクンを初めて食べた時は驚いたなー。酸っぱい温かい料理というものの存在は意識の埒外だった。酸っぱい温かいものはそれまでレモンティー…

▽「スキップとローファー」はたしかにちょっといいかも。

▽引き続き、ずっと寝。 ▽突然世界がEve of Destructionみたいなことになってる。 ▽へんな名前だとワシが感じる車の名前。 ▽その3、ハイラックス。綴りは変えているけどイワダヌキだよね。街で見るたび、あーイワダヌキに乗ってる、と思う。 ▽その2、ハスラー…

▽熱っぽいのがなおらず、ずっと寝。熱っぽいだけで熱はないのだが、調子は悪い。 ▽マウス画像データベース ▽完全にこの毛並みのネズミは『珍翫鼠育艸』には載っていない。この署名をみんな「ちんがんそだてぐさ」と訓じているんだが、なんかちがわない? 「鼠…

▽岡田更生館事件。あとで読む。 ▽戦後すぐに起きた、公的貧困ビジネス&虐殺。すげい。 ▽1F2Fに掃除機をかける。洗濯。 ▽ちまちま縫い物。 ▽熱っぽいと思って熱をはかるが、2回はかっても34度しかない。 ▽死んだ直後でどんどん体温が下がってる最中なんじゃね…

▽「LION/ライオン 25年目のただいま」。後半もう涙でぐしゃぐしゃになりながらみた。最後に本物出してくるのもずるい。 ▽型紙をおこして、布を縫い始めるが、これはとりあえず試作。ほら、裾を合わしたはずなのに失敗してる。修正。 ▽「カミーユ、恋はふた…