βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

▽馬に乗ってやるのは打毬(だきゅう)らしい。そうだっけ。なんか毬杖(ぎっちょう)がポロだと勘違いしてたわ。 ▽振々毬杖(ぶりぶりぎっちょう)、玉ぶりぶり。 ▽朝は、シャケを花椒で焼いてみる。お茶はロータス。 ▽森本退場で敗戦濃厚。 ▽記載を忘れてい…

▽せしせしに小松菜。奥さまが乾燥パイン、乾燥パパイヤ、ミント、ローズマリー、固形飼料を与える。 ▽晴れ。未明にゆれくるが鳴ったらしいが、ぜんぜん気づかなかった。熟睡しきっている。 ▽鳥獣戯画展にいこうと思っていたが、混雑状況Twitterをみるといく…

▽せせせにニンジン。 ▽「PS4『ボコスカウォーズ2』2015年配信! 30年の時を経て続編登場…原作者が監修を担当」。ボコスカは当時本当に新しかったんだよなー。群れ対群れっていうのが。そんなゲームそれまでなかった。 ▽ナタリーにあがっている吾妻ひでおと高…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽くもり。 ▽池袋界隈にいると、「ネリマ」の御印をつけた車が縦横に走り回っていて、ここがネリマドールの支配下にあることを強く感じさせる。 ▽今週は長い。時間の流れの不均衡を起こさせる脳の回路をコントロールできるように…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽ドバトの群れが空をぐるぐる回っている。あまり見ない。 ▽鳩を飼うという趣味が絶滅したのかもしれん。子供の頃にはよく空を旋回していた。

▽映画化といえば『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』がリメイクされるらしい。制作会社のこれまでのラインナップを見ると一抹の不安がぬぐいきれないが。 ▽グリックとカワウソと、全部合体するといいんじゃないだろうか? ▽「かんねんしろ」という表現がわ…

▽二時ごろ地震。震度おおむね3.5 ▽「アナバシス」にも映画化(権)の話があるみたい。あんなのどうやって映画にするのか。8割が土着民を虐殺・略奪する話だぞ。 ▽ま、「映画化権」って話と「映画化」って話との間には(以下略)。 ▽せしせしの大掃除した。

▽せせせはニンジン、チチコグサ、アキノノゲシ、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽船橋市の松戸市長。わかりにくい。 ▽ホームのギラバンツ戦は大敗(1-3)したようだ。一瞬「行く?」みたいな話になっていたが、(不吉な予感がしたのか)行かなかった。いやー行かな…

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽プランターでニンジンとネギの花が咲いている。ニンジンは花が咲くと本当にセリ科という佇まいになる。湿原のエゾニュウなんかを思い出している。 ▽近くの食堂まで散歩。食堂っていってもラーメン屋だね。リー…

▽また飛んだな。 ■最近はずっと『アナバシス』再読。

▽232落雷。雷雨。 ▽326落雷。以下断続。 ▽何か地震のような地響きをともなった雷撃と嵐だった。 ▽夜の嵐とは打って変わって、何かクリーンに晴れている。 ▽今まで2台ノートが続いたので、つぎのうち用のコンピューターはiMacにしようと思っていたのだが、職…

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。 ▽並走する隣の電車に月影先生が乗っている。 ▽この前ちょっと話題に出たのだけれど、囚人の肌を日焼けさせておくというのは悪いアイディアではないのではなかろーか。額にステンシルの要領で「犬」って字の形に紫外線…

▽数ヶ月前に転職して一日中ずっとコンピューターの前に張り付く業務になった。 ▽一日が終わると不思議な感覚に襲われる。というのは頭と目は疲れているのだが、体はほとんど疲れていないのだ。頭部だけが疲労している。非常にバランスが悪い。 ▽今日の辻占「…

▽秘技日記飛ばし。 ▽せせせはおおむね、ニンジン、ニンジンの葉、固形飼料。日常業務。

▽せせせにニンジンの根と葉、固形飼料。 ▽晴れ。日向は完全に夏。 ▽「「渋谷」や「四谷」の「谷」を「や」と読むのは、音読みですか、訓読みですか?」(漢字文化資料館) 「谷」を「や」と読むのは、関東地方から東北地方にかけての古い方言「やつ」「やち…

▽せせせにニンジン、ローズマリー、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽カブの整備。プラグを磨いて、アイドリングレベルを調節して、給油して、そこらへんを「回し気味」で(意味なく)ウロウロする。まあ意味なくっていうか、回し気味に走るのがその目的だ。 ▽バイ…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽友人と中華屋。東京カテドラルを上からみる。シリコングラフィック。ナショナル。フォルクス。ビートルへの忌避感。本が売れなくても刷れば刷るほど儲かる印刷屋。近代建築の抹消。まんがと病気。病気が普遍のものとなって作…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽ま、シュリーマンに特筆するところはほぼなかったかなあ、という。読んだ中ではモース、バードがおもしろい。 ▽朝起きたら床に猫の歯が落ちていた。上右の牙が取れた。 ▽駅構内のバーガー屋にABCサンドって書いてあったのを…

▽木星が明るすぎるな。 ▽土星が木星かと思った。

▽せせせにニンジン、(水で戻した)乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽朝は肌寒かったが、台風が近づくにつれ気温が上がった。風は強く弱く、嵐到来を感じさせる。 ▽1824現在まだ雨は降っていない。 ▽シュリーマンは日本の猫のしっぽが短いことに言及している。 ▽長…

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤ、固形飼料。 ▽なんか寒いな。そのうち台風がくるらしい。今日は快晴だが。 ▽焼き増し。髪を切る。なんか箇条書きにして能動的にこなしてかないとダメだな。 ▽せせせにニンジン、固形飼料。日常業務。

▽せせせにニンジンの葉と根、固形飼料。 ▽義両親来訪。公園をまわって自宅に案内したら見慣れない巨大な鳥。コブハクチョウが2羽いた。なんだろ、あんたらいつ来たんだ。市が離したのか、逃げてきたのか。しかしコブハクチョウがいるとこんな池でも公園然と…

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽「画鬼・暁斎—KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」(三菱一号館美術館、2015.6.27-9.6) ▽オスカー・ニーマイヤー写真展(東京都現代美術館、2015.7.18-10.12) ▽「鳥獣戯画京都 高山寺の至宝」(東京国立博物館、2…

▽せせせに大根、固形飼料を与える。 ▽子供のころ。「みだり」っていう言葉にすごく違和感があった。多分よく目にしたのはバスの中の注意書きで、みだりに運転手に話しかけるな的なことが書かれていたように思う。 ▽みだり。みぎなのかひだりなのか。みぎでも…

▽せせせに大根、固形飼料を与える。 ▽とりあえずシキバリュウザブロウとチョウジュウジンブツギガには行っておきたい。特にジンブツのあたりに興味がある。まー、カエルとかウサギとかネコとかキツネとかに興味がないわけでもないが、絵柄自体は知ってるし。…

▽せせせにニンジン、ネズミムギ、固形飼料。 ▽穏やかな一日。買い物など。 ▽秋に買ったニンジンの種がみつからない。ミニキャロットってのは出てきたが、秋に買ったのはたしか三寸人参っていうやつだったはず。つーか、このミニキャロット、いつ買ったのか。…

▽せせせにネズミムギ、ニンジン、オオバコ、固形飼料を与える。 ▽うちでだらだらする。 ▽『緑と水のひろば』(東京都公園協会)。記事がわりとよい。好きなページをプリントできる。 ▽セラジェット。新幹線にも砂撒き装置がついている。しらなかった。 ▽フォ…

▽せせせニンジンの葉と根、パセリ、ミント、固形飼料を与える。 ▽E6終了ー。 ▽近くの歴史&考古博物館へ。再訪。以前来たときより、よい感じで見られた。 ▽が、やはり全体的に説明文が中途半端。たとえば「作業の際、本当はちょんぶり笠をかぶった」とか書い…

▽せせせに投薬。ミント、パセリ、固形飼料。 ▽やすみのひには じゅうじはんにおきるー。 ▽夕方からせしせしの牧草を買いに柴又へ行く。常用牧草はチモシーだけれどもっと食いつきがいいイタリアンライグラスというのがある。ま、ほんとはそこらへんで野生化…

▽せせせに大根を与える。 ▽11時10分出発。 ▽再び佐倉へ。今度は電車ではなくバイク。超バイク日和。 ▽歴博。2回目。 ▽桑原甲子雄の写真が等身大ジオラマになっていてびっくりする。強力毛生剤ビルグとか美人局ウルトラとかキング秋の増刊とか。これ桑原甲子…