βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-05-30

▽せしせしに小松菜。奥さまが乾燥パイン、乾燥パパイヤ、ミント、ローズマリー、固形飼料を与える。
▽晴れ。未明にゆれくるが鳴ったらしいが、ぜんぜん気づかなかった。熟睡しきっている。
鳥獣戯画展にいこうと思っていたが、混雑状況Twitterをみるといく気をなくすな。ってゆっか、このTwitter、国のやることにしては珍しく気が利いてる。
▽先週土曜の感じだと、午後2〜3時を目指していくのがよさそう。甲はあきらめて他の巻を見るってことにすれば、体力・精神的にもなんとかなる。
▽甲巻がみたければ……朝一からいかないと入館70分、館内180分待ちだ。朝から行ってもそんなにするするとはいかないっぽい。
▽迷ったがやはり上野へ。1435から並んでみる。アナウンスでは館内に入るまで50分待ち。甲巻は160分待ち。

▽炎天下に並ぶ人のために日傘、水、クロスワードパズルなどを配っている。待ち時間Twitterも含めてなかなか気が利いている。
▽ああ、戯画のカエル君Tシャツを着てくるんだった! 今頃気がついた。
▽70を越えると思われるばあちゃんが「イズミちゃーん」と列の中から人を呼んでいる。孫かなんかを呼んでいるのかと思ったが、駆け寄ってきたのは連れ合いのじいさんだった。イズミちゃんはばあちゃんの水をもらってきていた。
▽炎天下だが風があるのでそんなにアカンというほどではない。
▽1505に館内に入り、1555に甲以外をざざっとみおえた。甲は現在150分待ち。……待つか。
▽耳引き、首引き、腰引き。
▽印地打に投石器を使っている。下駄を盾に。あの紐投石器は使い方を覚えておいたほうがいいような気がしてきた。来たるべきインティファーダの時代のために。
▽今日の辻占「ずっといるの?150分ずっと?!やだー」
▽もっとボリュームがあるのかと思っていたがそんなに「うおう」という感じでもないな。
▽木彫の鹿みれただけでももうモトとったな。
▽褌と烏帽子しかつけてない人物。その気持ちがわからない。ビキニの上みたいなもんか?
▽丙カエルはよく知られた甲のタッチとかなり違う。
▽これはギッチョウなのか? 馬に乗っていないが。
バックギャモンはいつ廃れたのか。
▽しかし観客は女子が多いな。つーか最近美術館のみならず博物館とかも、文理問わず女子のほうがインプット力が旺盛だと感じる。
▽しかしなぜウサギとカエルなのか?
▽足が痛くなってきた。あと30分でたどり着くのか?
▽コキリコ蛙。人間にもコキリコがいる。
▽相剥ぎをアイヘギと読むのは知らなかった。
▽今日の辻占「ママ、もう一回剥いでるよ」
▽今日の辻占「冷やし中華冷やし中華って知ってる?」「喧嘩売ってる?」「冷やし中華にみかん乗ってる?」
▽時間があればもう一回鹿に戻ろうと思ってたがもう無理だな。閉館まであと20分しかないがまだたどり着いていない。
▽1745やっと最終コーナー。現在行列は190分待ち。
▽ん? ここは最終コーナーではないのか。まだ先が3コーナーもあった。
▽なるほどsuper barriaか。
▽秩序に従う能力だけは無茶苦茶高い。こういうイベント開く側は楽だよな。トヨタ主催のF1でさえ暴動とか起きなかったんだろ。
▽1805にようやくたどり着いて25分見おえた。甲が一番有名だというのはもっともだ、と思った。今まで気づかなかったがなにか鳥のような人がいるな。ふくろうじゃないやつが。
▽烏帽子を被っているやつがいるということは被っていないやつには被っていないという意味が与えられているのだろう。なにせ坊主と被差別人と罪人以外の成人男子は全員被っているわけだから。
アメ横で前々から欲しかった花椒を買って帰途へ。このアメ横センターの地下は上野でもっとも好きな場所かもしれない。アジアなのはわかるが明確な場所はわからない。ピジン日本語で意思疎通がなされている。花椒を買った店の人も東南アジア人かと思ったら正調下町イントネーションで喋っていたから、土着日本人だったのかもしれない。
▽スーパーで買い物してたら地震に捕まった。買い物して電車に乗ったら発車ベルがなってるところで揺れがきた。大きい。車体がゆっさゆっさと揺れている。震度4らしい。2027揺れている最中にドアが閉まり発車したものの10メートル動いたところで止まった。2048現在も止まったままだ。
▽バックしてドアを開けると言っていたが結局動かず、ホームから前3両がはみ出したままドアを開けた。めずらしい。
▽乗り換えて別ルートで帰ろうと思う。
▽動いてるって言ってた総武線もそうは言いがたい状況だ。
▽バスにした。知らない停留所をずんずん通っていく。終点からうちまで2キロ。あるけないこともないが、奥さまに迎えに来てもらう。
▽一回もチャージしたことないSuica定期に7円入っていた。これなんなの?