βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▽実家で家族会議。 ▽バイクはもう暑すぎるなあ。

▽1820 ▽法輪功の小籠包屋さんに行って小籠包を食べる。おいしい。ここの小籠包は本当においしい。 ▽帰りに神韻芸術団のDVDを貰って帰る。ははは。 ▽法輪功の教祖はどことなくオーカワリューホーに似ている。

▽1735 ▽ここ3日ぐらい風が強い。

▽1735 ▽「どうしてアシリパさんを巻き込んだ」って、杉本、お前が言うセリフか? ▽韓国の2点目、どーしてあーなった。ダイジェストしか見てないからわからん。

▽1730 ▽風でトマトが倒れる。2点。 ▽昨日から突然夏がはじまる。

▽1750 ▽バイク用グローブがイモムシ臭くなる。2点。

▽にちよう

▽http://toyokoh.com/coollaser/ ▽これすごい。サビと塗膜を同時に落とせる。CoolLaser。 ▽成田とか(成田にかぎらないが)行くと「川魚」って書いてある食物屋がある。一回も入ったことないんだけど、川魚ってなに? オイカワとか、クチボソとか、ハヤとか?

▽1835 ▽元の物語から切り離されたミーム。元の物語が忘れられても存在し続ける。

▽1735 ▽セネガルの2点目は、なにかジェフの失点シーンを彷彿とさせるな。 ▽夏至。これから太陽は日々死にゆく。

▽1725 ▽利尻はホントにいたよ。共存していくのか、これ。 ▽みんぱく「当分の間、臨時休館します」。まあ、そうだろうな。展示はともかくバックヤードがやばそう。

▽一回休み。 ▽ぴよぽよさんがまだ安心できないので。 ▽東海汽船の高速ジェット船。セブンアイランドシリーズのカラーリングがすごくって(写真より実物のほうがもっとどぎつい)、一般公募のデザインなのかと思っていたけど調べたらアンクルトリスだった。 ▽…

▽1820 ▽八角を五角ぐらい使って、東坡肉風の煮豚を作る。 ▽伝承キムチには砂糖が入っていない。 ▽「瞑想やヨガの後にはエゴが著しく増大するという調査結果」。そうだろうね。修行とか無意味だって。 ▽「祈ることそれ自体が欲だよね」って感じで、そういうこ…

▽実家で家族会議。 ▽かえる。 ▽行徳にクロツラヘラサギが出ているというので行ってきた。 ▽いたいた。初見。こう、テキトーにライフリストが増えるとなかなかお得感がある。すっごい特徴的な採餌行動。ゆらゆらずっと首を振っている。かわいいやん。 ▽飛んで…

▽ウェスはウェス屋。 ▽SFとファンタジーの境界は曖昧だ。もう区別しなくてもいいんじゃないかと思える。 ▽書き手が自由に設定した世界環境には説明責任がある。 ▽西欧拡張ファンタジーなら、たとえば「指輪物語」なら、ある程度下地は決まってる。南方人ぐら…

▽1730 ▽なんかローズマリーの香りがすると思ったら、ギアオイルの臭いだった。 ▽ギアオイルはローズマリーの香り。 ▽JIS K 2242

▽1720 ▽『ヒストリエ』を再読しているがこれは終わらんなー。 ▽もう4部構成にして1部は岩明が描いていいから、2〜4部の作画などをほかの人にまかせつつ、岩明がシナリオ・監督総指揮でレイリの人が作画監督とか、そういう感じの分業体制にしないと岩明が死ん…

▽1735 ▽adaptation

▽1720 ▽去年、押元が亡くなった。 ▽「それってとても写真的なことだよね、○○くぅーん」 ▽彼女がよく口にしていた台詞をたまに思い出す。 ▽舌の長さが短いのかもしれない、ら行の発音がいまいちな彼女の喋りを。 ▽写真的なるマジックワード。 ▽シチュエーショ…

▽1735 ▽今日の辻占「りくがめの……あれが入ってる」 ▽台風がきて身体が重い。なにをするにもおっくうになる。なぜならヒトはそういうふうに進化したから。 ▽というか、台風がきてウキウキして行動する遺伝子は死んで淘汰されていった。 ▽そういう現場を今でも…

▽体調悪く、日記を書く気がしない。 ▽ファンタジーに米を出すなみたいなことを前書いたが、それは穀物を麦だけに限定するというwheat washではないか、と言うような気がしてきた。

▽「Looking back at Japan in the seventies 70年代の日本」(youtubde) ▽このあたりの風景がすごくって今どうなってるのか、ストリートビューを見に行く。 ▽多分このへんだが、よくわからない。大畠という小地名。この前にみた「ひるね姫」の舞台だった。…

▽1500 ▽隣の市の警察署へ。 ▽市と市のキワに住んでいるために生活圏がちょっとそっちの市にもはみ出している。 ▽そこで健康保険証を落とした。 ▽それは警察に届けられ、隣の市の奥地へと運ばれていったのだった。 ▽それを受け出しに来ている。早退して。平日…

▽1720 ▽バイク屋に12カ月点検に出してからバイクがスコブル調子がいい。 ▽何をイジったのか知らないが、こっちからはエンジンオイルとフィルターの交換しかお願いしていない。 ▽この店は何年か前に店長と店員が入れ替えとなって、ファンキーヤンキーな店長は…

▽1810 ▽ラインメール青森すごいじゃん。ここまで来たらむしろ勝ってほしかったとも言える。 ▽ちょっと前に実験室で一緒になった下田さんとバイクの話をした。どういう経路でそういう話になったのか、もう覚えていない。下田さんとはそれまでほとんど話したこ…

▽1750 ▽ サッカーJ1の鹿島アントラーズは、ことし4月に行われたリーグ戦の湘南ベルマーレとの試合の前日に、元日本代表の柳沢敦コーチがチームに無断で遠征先のホテルで第三者と会っていたとして、柳沢コーチを期間未定の自宅謹慎処分としました。アント…

▽1710 ▽今日は天安門の日。

▽茨城産のクインシーメロンを食べる。

▽「犬ヶ島」見てきた。口笛。太鼓。チーフ。 ▽「オラクル(という名前の犬)が(テレ)ビジョンを見た」ってのがくだらなくって好き。 ▽ネットで延々とメイキングを見続ける。私はずっと3DCGだと思っていたが、ストップモーションムービーだった。背景もほと…

▽1735 ▽「養殖ニホンウナギ7割が違法漁獲 ワシントン条約が報告書」。……やっぱり。だってシラスウナギの業者ってみんなやくざだもん。