βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1810
ラインメール青森すごいじゃん。ここまで来たらむしろ勝ってほしかったとも言える。
▽ちょっと前に実験室で一緒になった下田さんとバイクの話をした。どういう経路でそういう話になったのか、もう覚えていない。下田さんとはそれまでほとんど話したことはなかった。
▽バイクは事故ったら死ぬし、殺すし、病人を運ぶこともできず、荷物もほとんど積めないし、夏は暑く、冬は寒く、雨が降ったらずぶ濡れだし、ホントどーしょうもない乗り物だよ、と。
▽でも、そういう利点のほとんどないモノが、少しでも好きだと思えるようになったら、それは本当の愛ではないだろうか、と私は言った。
▽便利なモノは、それが本質的に好きかどうかわからない。便利さを誤解しているだけかもしれない。
▽そんな話をした頃からわりあい親しく話すようになったがこの6月に下田さんは移動で本社勤務になってしまった。まあ巡り合わせというものはそういうものかもしれない。
▽後で考えたら、だめんずという人々と同じ考えだ、これ。あなたがダメであればあるほど、真実の愛。うーん、なるほど。わかる……なあ。