βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンパクじゃないよ

▽せせせにニンジン、クレソンを与える。 ▽雨。 ▽事務所のち表参道。 ▽明後日は大阪。子供の頃親に連れられて何回か行ったような気がするが、自発的には行ったことない。……違った、ミンパクには自発的に行った。あれはいいホント博物館だった。多分、日本では…

サバ缶、ちょうしたの蒲焼き、ホタルイカ姿漬け

▽せせせにニンジン、キンカン、固形飼料を与える。 ▽一日休憩。旅行の写真を整理したり。 ▽金沢で買って来た「ホタルイカ姿漬け」を食べたり、湯沢で買って来た「レルヒさんカレー」を食べたり。 ▽せせせはニンジンを食べた。日常業務。

ヤカンの旅(飛騨、越中、越後編)

▽宿で朝食。 ▽投宿した宿の玄関。今日は快晴。 ▽朝、白川をうろうろする。カケス3羽。「集落の裕福な感じ」の謎がある程度とける。 ▽合掌集落に泊まってるのに、合掌家屋をなぜ撮らないのか。 ▽やかん。 ▽やか……鉄瓶。 ▽とりあえず合掌造りも撮ったよ。 ▽9時…

ヤカンの旅(加賀、飛騨編)

▽せせせにニンジンを与える。日常業務。 ▽4時に起きて空港へ。羽田でモノレール・スイカを買ってみる。かわいい。 ▽機長上村・パーサー南のコンビの767で金沢へ。たいめいけんのハンバーグ弁当を買ったが機内ではゆっくり食べる時間なし(食べたけど)。那覇…

トイレから出るコツ(笑)

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽明日から金沢に行く。旅行の準備はまだ一切してないので、今日帰ったらしないとな。 ▽金沢は前に一回行ったことがある。香林坊のあたりとかうろうろした。見た目がかわいく干菓子かと思って買って帰ったお土産が麩だっ…

ワシならWozのなにかにするね

▽せせせはニンジン、春菊をもらった。 ▽「for saleと横文字で書く三代目」と奥さまが言った。これは明治期の没落商家の感じがよく出ている。多分、場所はヨコハマ。 ▽トレンチコートを着たおっさんの携帯ストラップが「リサとガスパール」のリサ。 ▽iPhoneと…

ギャルソンにユニクロで行くワシ

▽せせせにニンジン、春菊、パセリを与える。 ▽IBS治験。これか? ▽終電間際。シモジョウアトムみたいな車掌アナウンス。 ▽せせせはニンジン、大根、クレソンをもらった。日常業務は奥さまが。 ▽そろそろコートはクリーニングに出すべきだな。旅行から帰った…

ケシゴムじゃないよ(笑)

▽せせせにニンジン、春菊を与える。 ▽なんかなんにも書くことないなー。あ、そうだ、帰りの電車ですっごい好みの脚の女の子がいて、ジロジロ見る気はないのにどうしても視線がそっちに行ってしまう。結局、私が乗り換えるひとつ前の駅でその子は降りていった…

凡庸ー。多分200回ぐらい言ったな

▽せせせにニンジン、クレソンを与える。 ▽曇り。 ▽午後出発。銀座へ。 ▽いつもは車窓から間近に見えるスカイトゥリーも今日は見えない。 ▽ワシは話としては、今日のが一番よかったような気がするな。やっぱり世代的方向性というものはあるし(つまるところ、…

入れ歯も大丈夫じゃん!

▽せせせにニンジン、キャベツ、固形飼料を与える。 ▽うちから見てると暖かそうな陽射しなのに、外にでてみると結構寒い。今日は横浜へ行く。 ▽移動している間に陽は陰って、ただの寒い日になった。 ▽今日の辻占「センター北方面中山行きです」「セーター着た…

パーパー、パパパ、パー

▽未明に強い雨。 ▽昨日の夢。ジーンズの後ろポケットにアロンアルファを入れてる。それが漏れて、ジーンズが尻に接着されてしまう。 ▽せせせにニンジン、クレソンを与える。 ▽せせせはニンジン、大根の皮、キャベツをもらった。日常業務。 ▽夜になり強風。 ■…

渋くないのにシブイ

▽せせせにニンジンを与える。 ▽今日の辻占「ホント失礼。本当に失礼なヤツだなー、オレは」 ▽今日の辻占「服着ててよかったなーって」 ▽今日の辻占「今日も無駄な一時間を過ごした、とかって」 ▽「五分刈りお願いします」「ボブ刈りですねー」「……ボブ刈り?…

ヤナギタというのが発音しにくい

▽せせせにニンジン、キャベツを与える。 ▽晴れ。 ▽表参道から六本木のH事務所へ。 ▽せせせはニンジン、キャベツ、大根の葉を食べた。日常業務。 ■柳田国男「山の人生」

一気に融けた

▽せせせにニンジン、キャベツ、ローズマリーを与える。ローズマリーは育毛効果があるからなー(あと100回言う)。 ▽やっと体調が戻った。ここ1週間ずっと熱っぽくてやな感じだった。 ▽川崎へ。刷り出し立ち会い。最近いろいろ印刷できて楽しい。 ▽今日の辻占…

俗情で結託(笑)

▽せせせはニンジン、キャベツをもらった。 ▽最近急に、大阪での仕事が決まった。 ▽「傘を持ってゆけ」といわれたので傘を持って出た。帰りにはすごい雪が降った。ぼたっとした綿のような重い雪。札幌にいたころ、冬には傘を使わなかった。かの地に降るのはこ…

犬が世界の巨匠になってもいいのか?

▽せせせはニンジン、キャベツ、みかんの皮をもらった。 ▽夕方から出発。盛りだくさんすぎてメモがおいつかないな。 ▽せせせはニンジン、キャベツをもらった。日常業務。 ■小玉ユキ『坂道のアポロン』(7) ■最近、きづきあきら+サトウナンキ『まんまんちゃ…

タカイマミコ一択じゃないのか?

▽せせせはニンジン、セロリ、固形飼料をもらった。 ▽エレベーターのボタン。「開く」とか「閉まる」とかがさんかっけーのマークになってるやつ、あれが分かりにくい。よくよく見ないとどっちがどっちか分からない。たまに怒りにまかせて「あれ、分かりにくい…

レーズンなど食べなくても普通に暮らしていけます

▽せせせはニンジン、キャベツ。 ▽雪。 ▽フォルスラコス ▽FujiFilm Finepix X100 ▽Olympus XZ-1 ▽ふと気がつくと、工藤も矢澤も移籍している。倉田も定着しなかった。移籍というのは今度からは「敵」として現れるということだ。あたりまえだけど。 ▽サッカー…

雪見だいふく自体はもっと前からあるけどねえ?

▽せせせにニンジンを与える。 ▽陽はあるが風が冷たい。 ▽西葛西→表参道。 ▽チャプチェ。昼は、プルコギ+チャプチェ・パッ(P)。破裂しない最後のPを表すのが難しい。 ▽ウィキペディアに書いてあるチャプチェの物語。日本では王と料理にまつわるこういう物…

えーっと、サンドマリボー?

▽せせせはニンジン、キャベツ、固形飼料をもらった。 ▽朝に一瞬、雪。 ▽コンパクト・デジタル・カメラのレンズが明るくなってきたのはホントいい傾向だけど、ズームはいらない。ズームがついてても結局、広角側でしか撮らないし。 ▽終日DTP作業。フォーマッ…

プリミティブの……未開の力!、という感じ

▽せせせにニンジンを与える。 ▽せせせはニンジン、ブロッコリーの茎をもらった。ケージの大掃除。

話し合って解決できる問題じゃないよね

▽せせせに金時人参、ハルノノゲシを与える。 ▽喫茶店難民。5人でうろうろする。 ▽5日に撮ったフィルム2本を駅前の写真屋に現像+スキャンしてもらうが、できあがったデーターは中間から暗部にかけての調子がスカスカだ。なんだこれ。ホリウチとかでやったほ…

♪忘れちゃいけないことーあるんじゃないーのー?

▽せせせは金時人参、ハルノノゲシ、みかんの皮をもらった。 ▽昨日の朝からスズメが来ていない。 ▽「食パンの一斤の定義はどのように決められているのですか。」(農林水産省) ▽スズメは夕方にやっと帰ってきた。昨日から白米(そば茶の出涸らしも)を混ぜた…

♪地球のためーみんなのためーそれもいいけどー

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽13時43分からGR1持って出発。はじめて行くソコラヘンをうろうろして、16時24分に帰宅。だいたい9.5kmほどの散歩。 ▽GR1は画面が劇的になっていけねーですね。 ▽せせせに金時人参、ハルノノゲシを与える。ヨーグルト追…

鉄拳ライブには客席に鉄拳がいっぱいいるのかね?

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽赤々舎(朝海陽子の展示)→しまぶっく(梨木香歩『春になったら苺を摘みに』を購入)→シュウゴアーツ(中平卓馬の展示)。 ▽今日の辻占「恵比寿駅でエナリカズキにあった」 ▽せせせはニンジン、セロリ、固形飼料をもら…

iモードという言葉の意味が未だにわからない(どーでもいいけど)

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽暖かい。今日はちょっとあったかいな。 ▽節分で春節で旧正月。 ▽あー、なんで本だけは物欲が落ちないのかなー。多分、本が欲しいっていうのは物欲じゃないからだろうな。物欲じゃなく、うすら間抜けたこの脳みその比重…

ファシリティ→善光寺

▽せせせにニンジン、タンカンの皮を与える。 ▽せせせはニンジン、セロリ、レタスをもらった。日常業務。

♪背伸びーが好きだったりするのーねー……変な女?!

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽事務所に一旦行って、六本木のH事務所から銀座のギャラリー。 ▽せせせはニンジン、大根の皮、セロリをもらった。日常業務。 ■きづきあきら+サトウナンキ『うそつきパラドクス』(4、5)