βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

930うさぎにキャベツ、セロリを与える。日常業務。ブラシをかける。まだまだすごい勢いで抜ける。ブラシ励行!遠くでオナガが鳴いている。2313せしせしはニンジンを食べた。 ■行きに金田一春彦『ことばの歳時記』、帰りに中上健次『十八歳、海へ』

930うさぎのケージの大掃除。その後ハルノノゲシを与える。キャベツ、燕麦、固形飼料もすこしずつ与えてみる。2259せしせしにキャベツ(葉、芯)を与える。ケージの中をすこしかたす。■行き帰りに司馬遼太郎『街道をゆく 3 陸奥のみち、肥薩のみちほか』

930うさぎにニンジン、ハコベを与える。いつものようにケージを掃除していると、せしがニンジンをもって邪魔しにきた。通常、せしが食事を食べている間に掃除をするのだ(なぜならそれが一番邪魔されにくいからだ)。 走りこんできたせしせしは私にぶつかり…

1030うさぎにキャベツ、セロリ、熊笹を与える。日常業務。1130散歩へ。きょうはそこらのラーメン屋へ。巨大な餃子。 鳥見はバンとカワセミを中心に。1羽しかいないと思っていたカワセミはどうやら2羽いるようだ。 バンはアシの葉を齧りとっては食べていた。…

830うさぎに固形飼料、ニンジン、キャベツを与える。日常業務。900出発。ヴァンジ彫刻庭園美術館古屋誠一展「Aus den Fugen」へ。展覧会の感想は省略。美術館に生えていた熊笹を5〜6枚せし用にむしりとってきた。 帰りに無料バスで三島駅の裏側について反対…

せっせっせは「いつかオレは〈虎のオヤツ〉になるのだ」と夢見て、日々を暮らしていた。 やる気まんまんだった。 せっせっせは「虎」も「オヤツ」もなんなのかは知らなかった。 でもそれになることはたいそうかっこよく思えた。 「だって〈虎のオヤツ〉だぜ…

1000うさぎにハコベを与える。ケージの大掃除。『メトセラの子ら』読了。つーか、これも再々読ぐらい。やっぱりぜんぜんおもしろくない。続編(『愛に時間を』)のほうが圧倒的によくって前編がまったくつまらないという、これほどの落差があるケースは私が…

1002うさぎに乾燥キャベツ、ニンジン(葉、根)を与える。日常業務。乾燥キャベツは人気がない。1829同僚Mが「これでまだ3分の0.8ぐらいかな」と謎の表現をしていた。いわく「1/3に満たない」とのこと。雰囲気は出ているし、数学的にはなんの問題もない。210…

942うさぎにニンジン、白菜を与える。日常業務。2105帰りの電車の中、(「おとうさん」に化けてるときの)青嵐みたいな顔をした女が今市子『百鬼夜行抄』を読んでいる。 しかしなぜ、尾白、尾黒は文鳥様(ジャワ・スパロー)なんだろうなあ。もっと日本っぽ…

957うさぎにニンジン、白菜を与える。日常業務。いとおしいものをつくり上げたとしても、それが30分後には影も形もなくなる、それが料理だと。みずからの牙をもって粉砕し、それを自らの血とする。2030せしせしはキャベツ、セロリ、ニンジンを食べた。朝はま…

1030うさぎにニンジン、菜の花を与える。ケージの大掃除。奥さんと散歩&食事&買い物に行った。根菜類がわりと高い。せしせしの散歩場を発見。わりと広くてそこそこ車道から離れている。 コガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナナガガモ、ユリカモメ、カワウ、…

1130うさぎにニンジン、キャベツ、パセリを与える。日常業務。1325サクラチップス。奥さんと昼寝。ねむねむ。ニョッキが食べたくなったので作る。超簡単手抜きニョッキ。ジャガイモ4個を電子レンジで7分。熱いうちに皮を剥いて潰す。裏ごし等はしなくていい…

1000うさぎにニンジン、キャベツ、春菊を与える。日常業務。1254恵比寿の空をタカが飛んでいた。上空高く、シルエットになっていた。タカの種類は分からなかった。2258帰りの駅でふたつ。 40代後半から、50代ぐらいのトレンチコートを着たサラリーマンが駅の…

945うさぎに春菊、ニンジンを与える。日常業務。乗れそうもなかった電車が遅れていて間に合う。ここ一週間ほど、仕事の行き帰りにハインライン『愛に時間を』を読んでいる。厚さ2センチ弱の文庫3冊。現在は2巻目の途中。再読、いやもう再々々々読ぐらいか。…

昨日、飛び込みのことを考えすぎたのか、夢見がはなはだ悪かった。体調もいまいちだし。953うさぎにニンジン、大根、春菊を与える。日常業務。同僚Mに崎山多美『ムイアニ由来記』他を借りる。その際池上永一『バガージマヌパナス』が返ってきた。2200せしせ…

941うさぎにニンジン、春菊、大根を与える。日常業務。1230-1846先週行ったデザイン事務所で打ち合わせ。今日は御大も同席。アシスタント氏がお弁当をレンジであたため、自席に運んでゆくのが見える。 その後、六本木、広尾界隈をうろうろする。1921帰宅途中…

1000うさぎにニンジン、大根を与える。日常業務。御大と横浜周辺をうろうろする。うろうろ。2100せしせしは白菜、ニンジン、春菊を食べた。

833うさぎにニンジン、ハルノノゲシ、スイバを与える。947出発。友と深川七福神へ。こんなこと小学生の時以来だ。あのころは色紙に判をついてもらうのだけだったと思うが(少なくともうちがやったのはそれだった)、今はそれのほかに、笹に七つ土鈴をつける…

2113せしせしにニンジン、スイバ、ハルノノゲシを与える。ケージの大掃除。通勤途中に見える給水塔。そのうち近くに撮りに行こうと思っている。 ★チモシーの袋に乗って、チモシーを食べるせしせし。

1030うさぎにキャベツ、大根の皮を与える。日常業務。今日も図書館へ。図書館というのは私にとってなぜだかとても落ち着くスペースだ。高校時代も自宅近くの図書館に、なにをするということではなく行っていたことを思い出す。あの二階の窓からはテニスコー…

930うさぎにブロッコリーの茎、ニンジン、みかんの皮を与える。日常業務。今日は事ム所によらず、図書館へ。さぼって食べていたアイスがあまりにもおいしかったのでふたつめに挑戦したら、お腹がいたくなった。むーん。小学生か、私は。2138暖かそうなクリー…

931うさぎにニンジン、キャベツ、固形飼料を与える。日常業務。上空に飛行船が浮いている。写真を撮ってもフィルムだとやっぱり出足が、というか日記に貼り付けるのが遅れる。まだ、撮り終わってないし、現像に出してないし。仕事はまた延々と文字校正。仕事…

915うさぎにニンジン、大根を与える。ケージをすこし掃除。すのこの下を少しかたす。ニンジン、大根、鶏のトムヤムスープ。今年の初出勤。いきなりデザイン事務所で打ち合わせ。アシスタント氏がインスタントあさり汁のカップにお湯を入れ、自席に運んでゆく…

930うさぎにニンジン、大根の皮、ヨモギを与える。日常業務。今日もいい天気……と思ったら、頭が痛くなりぼよぼよと人生を送るはめに。それでも一応、すこし洗濯したり、夕方2千円持っておつかいに出たり。2007せしせしにニンジン、大根、ヨモギを与える。

930せしせしを健康診断に連れていく。引っ越してもう前行っていた病院にはいけなくなったので、新しいところ。ここの先生とはなかなか(せっつんとの)相性がよさそうだ。1.75kg。またちょっと太ったが、今度の先生は「問題ないでしょう」とのこと。むしろペ…

900うさぎにクマザサ。910せっつんに金時人参、キャベツ、ハルノノゲシ。ケージの大掃除。ピザとって食す。今日は洗濯をしよう、と気合いをいれていたのになんでこんな天気。でもまあ3回ぐらいはまわしてしまった。2052せっつんに金時人参、キャベツ、ハルノ…

朝食前にそこいらを散歩。チェックアウト後、もういちど鹿の湯へ。その後歩いて南が丘牧場へ。1030牧場着。(けっしてピロシキではない)ペロシキを食べる。普通の味。ロバなど愛でて出発。歩いてSHOZO Cafeへ。いい雰囲気なのだが、目に入る他人のすべて(3…

813うさぎに大根の葉、スイバ、チンゲンサイを与える。日常業務。930自宅を出発、那須温泉郷を目指す。1200宇都宮着。餃子の像と写真を撮って、餃子3軒食べ歩き。つーか1軒はテイクアウトして駅のホームで食べたりする。こういうものは値段とのバランスが重…

1006-1310近所を散歩。マクドに行ったのち靴屋。奥さんはプーマ、私はニューバランスを買う。1312うさぎにヒメリンゴを与える。1319今年の目標を「モノをよく噛んで食べる」に決定する。1324せっつんにスイバ、みかんの皮、チンゲンサイを与える。iTunesをも…

1030うさぎに金時人参、キャベツ、大根の皮を与える。日常業務。今日は私の実家方面へ。私も奥さんも特に「田舎」というものをもたないので、結局そこいらをうろうろするだけだ。超雑談。整体と整骨の違いなどを知る。整体、カイロプラクティックは無資格で…