βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

930うさにニンジンを与える。日常業務。私はムラカミハルキから直接影響を受けていることがひとつだけある。日々マラソンをしている……というのでは全然なく、それは、新聞を取っていないということ。一時期は日経流通から、日刊工業、はては琉新まで取ってい…

1030うさにニンジン、セロリを与える。日常業務。さむっ。寒いなあ。1438id:nasu0001:20080805でチェックしていた沖縄古謡記録保存事業。今日同僚Mに聞いて発売されたことを知った。すごいじゃん。ちゃんと仕事をしてるよ。こんなに早く出るとは思わなかった…

朝 うさにニンジンを与える。日常業務。夕 三線。「鷲ぬ鳥」「鶴亀」「鳩間」「かたみ」「目出度い」「でんさ」「安里屋」「夜雨」「古見ぬ浦」。「でんさ」と「古見ぬ浦」中心。つかみにくい曲というのは今までも、「鷲ぬ鳥」「鶴亀」などあったわけだが、…

朝 うさに大根、ナツメ、バジルを与える。午前 奥さんがもらった食器棚が到着し、拭いてオイルを補給。昼 今までちっとまったく触っていなかったiPhotoをちょっと触ってみる。勢いがちょっとついたので、その他のいろいろいろな画像管理、整理ソフトを試用し…

900うさにニンジン、大根を与える。やっとせしせしの暴君化が解除。なでられせしーに戻った。ケージの大掃除。風が、雲が流れている。湿った重い空気。1457気が付かなかったけれどMr. Craftが潰れてるな。2213ビーノに乗った女の子が大声で歌いながらはるか…

1002うさにニンジンを与える。日常業務。1412Aコース「15万で購入した骨董を40万で」、Bコース「骨董が不用な方はカンパ1万円をお願いいたします」。(笑) 詐欺かどうかは別にして(いや、明らかな詐欺だが)、笑いのセンスはちょっとあるな。1426しかしな…

1023うさにナツメ、大根を与える。日常業務。4〜5日前から暴君せしせし化。両手は傷だらけだけれど、私は自傷の人ではありません。1630ことしは「国際カエル年」であるらしい。知ってました?1652あー、破産してやがる。「平成20年9月24日、東京地方裁判所に…

1100うさにニンジン、小松菜、レタスの芯を与える。ここ数日うちのまわりではもうツクツクボウシの声とか聞かれなくなった。1500近くにある遊水地にトリミに。サギ類がゴロゴロいる。この遊水地自体に塒になりそうな森はないので、どこかに帰るのかもしれな…

1030うさにモチキビ(渡名喜島産)と固形飼料を与える。日常業務。奥さんは発熱で一回休み。2129しつこく『柳多留』。 「男じやといハれた疵が雪を知リ」(p. 30)男じや、女じや、というのは通常、子供が生まれる時にみんなが根拠もなく予想していうセリフ…

朝 うさにニンジン、大根を与える。昼 昼寝。昼は当然のごとく昼寝。夕 三線教室。いつもの先生ご帰還。いつもの先生が一番いい先生だ、というオノレの幸福をチムに銘じよ。「鷲ぬ鳥」「鶴亀」「鳩間」「かたみ」「目出度い」「でんさ」「安里屋」「夜雨」「…

朝 うさにニンジン、大根を与える。昼 昼は昼寝。しごく当然。夕 せしせしにニンジン、大根を与える。

1010うさに小松菜、固形飼料をすこし与える。日常業務。1217今日の辻占「こういう風に金色でさあ、あ、これ銀色だけど」1544外でゾウが鳴いている。パオッパオッ。短い声を連続的に出しているからきっと警戒音だな。2130せしせしはニンジン、レタス、梨をも…

1010うさにニンジンを与える。ケージの大掃除。昨日の話。クサフグとヒイラギ(とヒトデ……あたりまえ)は釣れても捨ててたけれど、ヒイラギは食べるとうまいらしい。魚くさくても食べたほうがいいらしいよ。魚くさくても。1215高音はどこで鳴っているのかわ…

1004うさにニンジン、レタスを与える。日常業務。1053あー、今日は洗濯ができたっぽかったな。気づかなかった。失敗。1153昨夜、ウインドウズ・ライブというところに上げてある写真を、誤って残らず消してしまった。表示しているこの一枚の写真を削除するボ…

1011うさにセロリ、固形飼料を与える。日常業務。鋸山拾遺。「浄財」は「マネーロンダリング」と訳すのだと奥さんが見いだしたこと。五体投地してる時、下りの階段があった場合どうするのか、という疑問が湧いたこと。あと、せっかくだからすこし写真。全部…

1116うさにニンジンを与える。その後アキノノゲシ、リンゴジュース。昼中、ずっと昼寝。2130せしせしはニンジン、アキノノゲシ、シソを食べた。2330せしせしの日常業務。いや、今日はホント、なにもしなかったな。まったくなにもしなかった。したのは寝返り…

1000せしせしはチンゲンサイとニンジンを食べた。1617三線の教室へ向かうため出発。バスが結構遅れてちょっとあせる。いつもの先生はアメリカに留学中なので、今日も代打の先生。いつもの代打の先生とは違う、そして先週の先生とも違う先生。「鷲ぬ鳥」「鶴…

832うさにニンジンとパセリを与える。日常業務は奥さんが。1005友だちと会ってノコギリ山下山へ。登山ではなく、下山。ロープウェイで上まで行って、ただ下山する感じ。 浜金谷で降りて、ロープウェイ。保田に向かって下山開始。いろいろな変なもの(といっ…

830うさにニンジン、チンゲンサイを与える。ケージの大掃除。『柳多留』 「江の嶋のばちで居つづけ尻がわれ」(p. 244)ばちっていっても尻は割れて一人前のものだから、割れて全然オッケー。むしろ割れてない尻を尻と呼べるのかどうか……。ま、そんなことよ…

910うさにニンジンを与える。日常業務。引き続き『柳多留』。 「親戚が来ると赤子のふたを取」(p. 22)江戸時代の幼児虐待。赤子はたいてい泣いてうるさいから桶に入れてフタを閉めておく。親戚が来たときだけフタを開けて誤魔かす。明和2年のコインロッカ…

913うさにニンジンを与える。日常業務。 昨日、今日と、湿度がぐぐっと下がって過ごしやすい。2101せしせしはニンジンを食べた。2328せしせしは固形飼料を食べた。■行き帰りに『誹風柳多留』(1)。再読。つーか、以前読んだ時も通読はしなかったし、今回も…

942うさにニンジンを与える。日常業務。2108せしせしはニンジン、ピーマンを食べた。2332-112部屋の片づけ114遠雷のようにチンソウダンの音が聞こえる。昭和の風情があるような、ないような……。ま、近くに来ないからそんなことを言っていられる。

1030うさにニンジンを与える。日常業務。とよ田みのる『FLIP-FLAP』130ページにホットドッグの「大学堂」が! むちゃくちゃ地元じゃねーか! 29ページでMax Coffee飲んでるし。1322エスカレーターとその手すりのベルトがなんで同期していないのか気になる。…

634起きる。タマに早く起きた時だけ記載する。902せしせしにチンゲンサイを与える。昼に植物の植えかえ。一気に全部終わらせようとしていたが、暑すぎてそんなことは不可能だとすぐに知った。3つぐらい終わらせたところでもう限界。限界早っ! 直射日光のな…

朝 うさにパセリ、ニンジンを与える。昼 昼寝。夕 清澄の方に出かける。夜 せしせしに固形飼料、チンゲンサイを与える。日常業務。では、おやすみなさい。

1011うさにニンジンを与える。ケージの大掃除。1858オオバロニアという存在を知る。これでも単細胞らしい。おおきいなあ。2100せしせしはニンジン、レタスを食べた。039おしゃれのお洒落は「酒」じゃない!。はー、知らんかった。

454起きる。なんだこりゃ、睡眠障害か?511 http://www.geocities.jp/tamori_news/912うさにニンジン、固形飼料を与える。日常業務。2330せしせしはニンジンをもらった。2359せしせしにレタスを与える。057ミソはマヨネーズみたいなチューブに入れて売ると便…

1030うさにピーマン、ニンジンを与える。日常業務。2148左右の扉から巨体の男がひとりずつ入って来たかと思うと、ちょうど空いていた私の両隣にドスドスっと座った。2200せしせしはニンジン、ピーマン、パイナップルを食べた。104鉛筆の作り方知らないけど、…

847うさにニンジン、セロリを与える。日常業務。942円筒分水というものを知る。実物をみたいものだ。昼。駅ビルにある蕎麦屋で、店員が副菜の(というのもちょっと変だが)おにぎりを「おカか(カタカナはアクセント)」と言っているのがおもしろくってしょ…

946うさにニンジンを与える。日常業務。先週は一週間まるごとへんな天気で、ずっと雨が降って、また突然大量に降り、雷が鳴っているかと思うと、ふっと晴れたりしていた。これだけ雷が続いたのは、ちょっと記憶にない。今週はどうなることやら。とりあえず、…