βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

▽「スタッピウム」か「ふえるわかめうむ」でいーんじゃねーの。 ▽せせせにニンジン、ブロッコリーの茎、イチゴ、固形飼料を与える。 ▽新春早々の艦これ任務が、12cm単装砲×43個とか、どーなのこれ。なにかの判じ物かと思ったが、バグなのかもしれない。新年…

▽「森トラスト、瀬底島に沖縄県で最大規模となるリゾートホテルを開発」。あの廃墟の始末は森がやることになったのか。 ▽歩いて10分の隣の市まで買い物。 ▽せせせにイチゴ、ハルノノゲシ、ブロッコリーの茎、ニンジン、固形飼料を与える。日常業務。

▽せせせにニンジン、ブロッコリー、固形飼料。

▽会社掃除の日。 ▽池袋まで二回往復。 ▽なんだか全然おわらん。もう帰っていいですか。

▽11時頃散歩に出発。ういずイングレス。予定では1時間ちょっとうろうろして一回撤退。うちで掃除などをして再び出発って感じだったのだが、奥さまの臨機応変機能により、帰ってきたのは結局15時だった。 ▽牛角という焼き肉料理店でランチを食べる。 ▽しかし…

▽「大覚寺 観月の夕べ」。これはちょっといいなあ。終わってるけど。 ▽竜頭鷁首。りょうとうげきす。 ▽札幌は今年初の真冬日だそうな。観測史上もっとも遅いらしい。 ▽向こうに移り住んだ時、水道が凍ったのにはびっくりしたなー。凍らせないために水道管か…

▽今日の辻占「おいしいヤマザキのケーキはいかがでしょうかー、今なら白いお皿が2枚ついてまーす」 ▽電車内で、スマートフォンの画面を気違いのように連打する枝野似のおっさん。ガラスに爪があたってコココココココココと周りに響き渡っている。隣のOLが「…

▽タイスケに続きモリモトも移動か。ハルヤとキムが残ってくれることを祈るよ。 ▽今日は初めての仕事ですごく時間がかかった。中綴じよくわからん。

▽なぜ日本にはポリフォニーがないんだろうな、とミクの賛美歌を聞きながら考える16時16分。和音すらあるかどうかがわからない。 ▽奥さまの仮説では教会建築との関連があるのではという鋭い指摘。音の反響があると普通に音を鳴らしていても勝手に音が重なり合…

▽「世界の侵略的外来種ワースト100」にクズとコイが入っているのは知ってたが、ワカメもそうだとは知らなかった、とワカメを食べながら知る21時54分。韓国人が日本人の3倍食べることも、誕生日にワカメのスープを飲むことも。日本的な感性から見ると誕生日に…

▽「猫が行方不明」。本編はまあ、まあまあだったような気がするが、この予告編(youtube)は好き。すごく好き。

▽せせせにニンジン、固形飼料。 ▽タイの急須でベトナムの蓮茶を入れて飲む。日本国内においてタイ料理もベトナム料理もわりとメジャーだけれど、カンボジアはよくわからない。なんでだろ。ラオスがメジャーじゃないのはわかるけど。 ▽ウェストサイドストーリ…

▽休日出勤ー。 ▽ちょっと早く上がれたので、書店に寄って自分が(8割方)コミックス化作業をしたまんがを初めて買ってみる。うーん。これはなかなかいい感慨。

▽今日は寒い。冬はまだ終わらない。つーかまだまだ続くよ。 ▽こんな寒くても江戸時代人は素足で家の扉あけっぱなしのストーブもないっつー生活だったわけで、まだ竪穴住居のほうが暮らしやすかったのではないかと思われる暮らしをやせ我慢的に続けていた。意…

▽「次の電車が続いてまいります、そちらも〈合わせて〉ご利用下さい」って言葉が異常に引っかかる。合わせては利用できないだろ。 ▽これにかぎらずJR東のアナウンスはいちいち日本語が拙い。「空調に協力しろ」とか「あらかじめ了承しろ」とか。 ▽突発的な事…

▽なぜ素うどんというのに素そばとはいわないのか。

▽13時間労働の涯に帰宅。もう労働は飽きたなあ。

▽夢に御大が出てきて懐かしかった。久しぶりに話した。ふたりで沖縄を歩いた。 ▽「回ってますね」「回ってるね」「ああいうの好きですか?」「嫌い」 ▽実にいつもの御大だった。しかし思い出してみると、「好き」とか「嫌い」とか直接的な言葉を口にすること…

▽「こころざしをはたして いつのひにか かえらん」ってなんで日本人は帰っちゃうんだろ。 ▽中国人は帰らんと思うが。帰らないけど、現地に混じり合わないとか? ▽つーか、この人「こころざし」が最初から低いよなー。「こぶなつりし」って小鮒じゃなく大鮒を…

▽スズメより早起き。 ▽今日も出勤ー。 ▽キムチ牛丼なるキムチが欠片しか入っていない食物を松屋で食す。欠片牛丼。 ▽たまにはネコ。

▽銀杏の樹から木の葉が機関銃のように間断なく射出されている。 ▽風。つよし。

▽ちょっと前に制作した漫画。 ▽昔ばなし的なやつなのだが、「ここは江戸の町」から始まる。しかし、その「町」には裏山があったり、裏山には滝と滝壺があったり……。どこの江戸だよ(笑)

▽職場の窓が通りに面しているので、この季節、街路樹の銀杏が金色の光に照らされて輝いているのが見える。銀杏自体はまだ育っておらずもやしのようなそれだがそれでもなかなか心に染み入るキラキラさ加減だ。

▽元同僚Mからバイトのオファー。 ▽いやー、やりたいけど、ちょっと忙しすぎてできない。あと2週間早くわかれば、なんとかなったと思うが……。

▽今日の辻占「命を取り出す時にご利用証明書が必要となります」 ▽「ホームで酔っぱらうな」みたいなポスターを凝視している女性がいたのでなんでそんなものを熟読しているのかと思ったら、ポスターの前でスマートフォンを見ているだけだった。 ▽定時。定時の…

▽私はセレッソのアンチでもなければアビスパのサポでもないが、アビスパが勝って(いや、勝ってないか、引き分けだ。引き分けでアビスパが昇格して)よかったと思う。だってなんでセレッソのホームでプレーオフやってんの。おかしいじゃん。 ▽しかしトリニタ…

▽ペデストリアンデッキ。 ▽箸を3本で使うと、たとえばぬるぬるした里芋がよく掴めるとか、そういうことはないのだろうか。 ▽訓練してみるか。 ▽動物病院の精算とホームセンター。洗剤、ウッドデッキ用ステイン、サビ落とし、もろもろ。 ▽バイクのサビを少し…

▽なんだか腹筋が筋肉痛で、いったいどうしたことだと考えても理由がわからない。運動など微塵もしていない。 ▽数日前には内股に痣ができていて、これも結局原因がわからないままだ。 ▽腹筋どころか全身がいろいろミシミシしている。 ▽あー、わかった。これ、…

▽電車が死んでいる。死んでいるというか、死んだ人の処理で死んでいる。 ▽近年稀に見る混み具合。 ▽自殺を言い換えれば自殺がなくなったような気がするとでも思ってるのか。 ▽昨日も(路線は違うが)そうだった。なんか、麻痺しすぎじゃないの。一人死んだら…

▽水曜日。 ▽今日下版予定の原稿を今描いてる作家がいる。 ▽それにつきあって、ずっと居残り。うーむ。 ▽もうちょっと説明すると、普通は「初校」「再校」「責了」と手順を踏んで「下版」になるわけよ。これ以外の作品はもうその手順全部終わってるわけ。