βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

▽なぜアマビエが勝利して、江戸の頃そこら中に貼ってあった牛頭天王とか白澤が浮上しなかったのか。 ▽疱瘡神。麦殿大明神。 ▽『頃痢流行記』。2割ぐらいしか読めないが、現代語訳してくれているサイトを見つけて、首っ引きで読んだ。おもしろい。最終ページ…

▽江東区に砂町という町がある。江戸の昔は砂村だった。砂村某という人がいてその名をとって邑の名とした。 ▽砂村新左衛門というのがその人。 ▽江戸で砂村、現在砂町。普通ならそれで正しいような気がするが、しかし砂村というのは個人名からとられているのだ…

▽Pelagornis sandersiについて学習する。 ▽「進撃の巨人」は楽しめるが、「鬼滅の刃」を楽しめないのが、ワシの限界という気がするな。

▽「元区長さんが〈すべてのものを甘く柔らかく煮ればいい、というものではない〉と言ってた」っていったら奥さまには元区長さんがどこの世界の人物かわかったようだった。 ▽

▽「カードキャプターさくら」6話。「烏兎匆匆」

▽たしかにこの「日本学術会議会員任命拒否についてイタリア学会による声明(PDF)」は美しい。

▽昨日今日で奥さまに借りた『Jin』を読む。最初の方がおもしろかったと思う。 ▽中盤から作中でストーリーに絡まない、有名人を出すためだけの有名人がいっぱい出てきてつまんなくなった。有名人を出すなら帝都物語のようにちゃんと活躍させないと意味ない。 …

▽タカサーン、ビッグ・コングラッチレーション!!

▽「インターステラー」みた。超良作だった。 ▽ほんとは「バーバラと心の巨人」をみようと思っていたが、まだ配信してなかった。 ▽最初は「七夕の国」かと思ったが「2001夜物語」系かなあ。

▽ギンモクセイもキンモクセイと同じにおいがするのだろうか。

▽ワシが異世界(転生)ものに馴染めない、というか「これ、つまんない」と思いがちなのは、そういう物語にぜんぜん異世界感がないからだと思う。 ▽現代の住んでる「オレ」が考えた異世界。現代の拡張世界にしかみえない。 ▽そんなもの読んでる(見てる)暇が…

▽「進撃の巨人」の2周目を見ている。 ▽まあライナーには記憶の混乱があるので、問題はベルトルトだが。

/うさサンドメーカー抽選販売について\DODのウサギロゴが入ったホットサンドが簡単に作れる大人気の #うさサンドメーカー 来週10/26(月)~ 28(水)の抽選販売が決定しましたのでお知らせいたします!!(続く↓)https://t.co/GyxjudKXOd pic.twitter.co…

▽昨日の夜、寝床に入って眠い目をこじ開けながらMoto2を見たが、起きてみると結構記憶が薄い。ハーフ・アウェイク・アンド・ハーフ・アスリープ。 ▽洗濯して、バイクのオイル交換。 ▽オイルゲージの見方。この車種KLX125の説明種にはねじ込んで確認しろって…

▽エンジンオイルを買ったので交換したいのだが、そういう天気でもない。 ▽ぴよさんの具合が悪そうなので、とりあえず病院に運ぶ。午前の時間にぎりぎり間に合う。 ▽チモシー食べだしたか。今年は換毛期も長いし、なかなか体調管理が難しい。 ▽ライナーたちが…

▽「ひそねとまそたん」は前から見たいと思っていて、でも「進撃の巨人」実写版と同じ樋口真嗣監督だという事実を知って、微妙な気持ちになっている。 ▽「シン・ゴジラ」もか。これも別にどーという映画ではなかった。絵はかっこよかったけど、それだけだった…

▽箸って古代ヨーロッパとか、アフリカとかで全然使われてないのか? ▽古代の中国でたった一回発明されただけのものなの? ▽そんなふうにはとても思えないのだけれど。 ▽ピンセット。箸は発明の初源としてはピンセット状のものだったと考えられる。 ▽ピンセッ…

▽うさは2回痛みが来ただけで、それ以降は平穏に暮らしている。なんだろうか。換毛の季節で体調管理が難しい季節ではあるのだが。 ▽リアタイヤも大丈夫みたい。支払い金額っていうことより、数日使えなくなるのがダメージ。 ▽ステーション・ギャラリー「もう…

▽会社についてバイクのリアタイヤに釘が刺さっているのを発見する。 ▽とりあえず抜いたが、極端に圧力が下がるってことはなかった。チューブが破損していないことを祈るのみ。 ▽理化学的な世界で生きてるので祈らないけど。 ▽「氷菓」は苦くっていいなあ。

▽金曜に落としたシフトパッドを無事回収した。 ▽リンスの「保険をかけることもできたが、レースというものは保険をかけるためにやるものじゃない」っていうツイートに痺れる。 ▽ワシの推しはやはりいいことをいう。 ▽今日さあ、バイクにまたがってアクセル開…

▽東丸うどんスーブの「踊ってみた」は東丸全体で踊ってyoutubeにアップするべき。社長室、営業部、総務部、なんとか工場……。 ▽ホビットのハゲは足の裏がハゲる。苦労が多いと足の裏から毛がぬける。 ▽洗車して、給脂して、タイヤの空気圧調整。チェーンルブ…

▽「進撃の巨人」実写版ってのがあるのか……。 ▽これ、キャストを日本人っでやっちゃったら、ミカサが東洋系だっていう設定がいれられなくなるんでは。逆にすればいいのか。彼女だけ西洋系っていうようにすれば。 ▽ホントにそうやってた。水原希子だ。 ▽でも最…

▽金曜。 ▽58万円!!! ▽友だちの家いって、そこのリビングにあのティアオフシールドがガムテープで貼ってあったら笑うだろーなあ。 ▽うーん、シフトパッド落とした……。 ▽常に走ってるときに落とすから、だいたいリカバリーが効かないのだった。 ▽ル・マンはウ…

▽木曜。

▽水曜。 ▽ウとレンしかあってないが、ウッディ・アレンが死んだって空目した。間違いなく疲れてる。 ▽朝のうちいい天気だが、午後から雨る予報。台風が近づいている。

▽火曜。 ▽ケロちゃんの首はなんでいっこなんやろ。あれ、成長段階でそのうち脇からにょにょにょって、生えてくるんと違うかな。

▽月曜。 ▽『自閉症は津軽弁を話さない』そのうち読みたい。

▽日曜。 ▽そのうちふわふわ狩りをしよう。 ▽辻占の楽園。 ▽1F2Fに掃除機をかける。洗濯。冷蔵庫の掃除。

▽土曜。 ▽日本には旧弊がありすぎる。 ▽30年前から時間が止まってる。 ▽ZBrush 2021 ▽Blender ▽Lightbox Free ▽こまいとかなづちをセットで売れ、と奥さま。 ▽ひさしぶりにゆうゆう公園へ。60組ぐらいいたかな。

▽金曜。 ▽「泣きながらちぎった写真を手のひらに並べてみる」人と「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがあ」る人対決。 ▽ステーション・ギャラリーをチェックせよ。 ▽以前にも書いたが、海外からフィッシングのメールが来るたびに、日本語の存在そのものが…