βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽ワシが異世界(転生)ものに馴染めない、というか「これ、つまんない」と思いがちなのは、そういう物語にぜんぜん異世界感がないからだと思う。
▽現代の住んでる「オレ」が考えた異世界。現代の拡張世界にしかみえない。
▽そんなもの読んでる(見てる)暇があったら、江戸時代を旅したケンペルとか、そういう人たちの日記を読んでるほうが全然異世界を味わえる。
▽「東海道中膝栗毛」とか「オイレンシュピーゲル」とかでもいい。
異世界モノには、わからないことがない。わからないことのない「異世界」というものがあるだろうか。異世界はわからないことだらけのはずだ。わからないことのない「異世界」に興味がわかないのはむしろ当然だと思える。