βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

▽せせせはニンジン、固形飼料を食べる。 ▽三線の練習へ。文化祭のリハみたいなのがあって変則授業。 ▽雨が小降りのうちに帰りつけた。帰って30分後ぐらいから暴風雨がはじまる。台風17号。18号は先に行ってしまった。 ▽せせせにニンジン、セロリを与える。日…

▽せせせにニンジン、チンゲンサイ、乾燥りんごを与える。 ▽ウチの前の雑草を若干刈る。 ▽疲れすぎて寝る。 ▽Migaloo the white whale ▽せせせにニンジン、チンゲンサイ、セロリを与える。日常業務。

▽せせせにニンジン、セロリ、みかんの皮を与える。 ▽くもり。というかちょっと降ってるな。 ▽栗を食べたいっという気持ちはあっても渋皮の存在がそれを購入することを躊躇させる。 ▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、みかんの皮をもらった。日常業務。 ■『街…

▽せせせにニンジン、セロリを与える。 ▽晴れ。すこし風がある。小笠原のあたりに来ている台風の影響なのかどうか。 ▽三茶行って月島。 ▽18時、事務所。お腹すいたけど、こんな変な時間に食べていいものなのか……。 ▽食べた。かつカレー。498円。セブンイレブ…

▽せせせにニンジン、小松菜、ローズマリーを与える。 ▽晴れ。 ▽せせせはニンジン、チンゲンサイをもらった。ケージの大掃除。 ■『街道をゆく 韓のくに紀行』再読中。

▽せせせにニンジン、セロリ、固形飼料を与える。 ▽くもり。昨日の昼間は暑かったが、涼しくなった。ちょっと寒いと言ってもいいくらい。 ▽空は厚い雲に覆われているがやっほー天気を信じて傘なしで出動。 ▽降られなかった。 ▽せせせにニンジン、セロリを与え…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽空気がすんでいる。空の40パーセントほどを白い雲が占めているが、陽が顔を出すと直射日光が眩しく強い。 ▽とは言うものの、数日前から目がしょぼしょぼして、それが秋のアレルギー週間に入ったことを知らせている。秋空、サワ…

▽せせせにニンジン。 ▽雨。一日降る。 ▽友人出立。 ▽東京新聞の川崎市長に対する記事はホントにどうしようもないね。もう長いこと「マスコミ終わった」って言われてて、ま、今だってもう死んでるも同然なんだが、どうしてあえてその状態で自殺するようなこと…

▽せせせにニンジン、チンゲンサイ。 ▽NHKの大河ドラマについて研究する。子供の頃3つぐらいみただけだけど。なんだか戦国ばっかりやってんなー、という印象だったが、意外とそうでもない。初代が井伊直弼。こんな悪役っぽいのとかできるのか、とか、将門なん…

▽せせせにニンジン、固形飼料、ローズマリー、ミントを与える。 ▽くもり。ちょっとパラついている。2日連続で夜が涼しい。 ▽国立国会へ。 ▽入った途端に土砂降り。 ▽なんだか知らないが利用者登録をしないと一切借りられなくなったらしい。利用者登録カウン…

▽せせせにニンジン、小松菜、ローズマリーを与える。 ▽晴れ。三線持って横浜へ。 ▽今日の辻占「これ、やり直していただけるんでしょうか」 ▽行く途中で写真家N氏とすれ違う。リズムが合うなー。この前来たときもニアミスした。 ▽目的地で写真家H氏と落ち合う…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽夜半から朝まで断続的に強烈な降り。 ▽湿度120パーセントのどもどもした空気に一瞬冷たい風が混じる。空気の(カタマリの)混ざらなさってたまに感じる。郊外から町に入る時に空気の壁みたいなものがあって温度が瞬間的に変わ…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽しかし全然夏が終わらない。いやむしろ、残暑に入ってからの方が夏っぽい雲が立ち上がっている。 ▽私は夏が好きだから終わらない方がいいけど! ▽今日のBingはいい写真。サケのやつ。 ▽せせせはニンジン、小松菜をもらった。日…

▽せせせにニンジンを与える。 ▽祝日で休み。ま、特になにもしないが。 ▽いや、ホントになにもしなかったな。 ▽せせせにニンジンを与える。ケージの大掃除。

▽せせせにニンジン、大根を与える。 ▽友人出立。 ▽三線の日だったが寝てた。多分台風のせい。 ▽佐和山城は三成の城。 ▽「藩」って言葉は江戸時代には使われてなかったんだって。ええええ。時代劇とかってホント信用なんねえ。 ▽つーか、一回、完全時代考証で…

▽せせせはニンジン、固形飼料をもらった。 ▽旅行中、雨に降られて雨宿りしている間に時間がなくなって、辿り着けなかった穴水城のwikipediaの項目を読んでいたら、沖縄第32軍の長勇につながってびっくりした。 ▽友人到来。 ▽せせせにニンジンを与える。日常…

▽未明に地震。 ▽せせせはニンジン、レタス、ローズマリーをもらった。 ▽なぜ魚醤文化は太平洋岸にはないのか。八戸に行ったときも土地の人は、南部にはそういうものはない、と言っていた。唯一それっぽいのは、くさや、か。伊豆諸島。あれは魚醤かもしれない…

▽せせせはニンジン、乾燥りんごをもらった。 ▽ふーん、iPhone5なんだ。私はまた「新しいiPhone」かと思ってたよ。 ▽どんな形であれ忘れないでいるというのはいいことだと思うが、「レルヒさん」の造形を見る度にレルヒさんの子孫の人々には仁義をきってんの…

▽せせせにニンジン、乾燥パパイヤを与える。 ▽昨日の夜は雨ふった。 ▽夜、コンビニエンスストアにアイスを買いに入った。目当てのモノはなかったが、別のアイスをとりあえず購入。「ありがとうございました」の声を背に自動ドアを出ようとしたところで、入れ…

▽せせせにニンジン、ローズマリーを与える。 ▽晴れ。 ▽言語連合。 ▽せせせはサニーレタス、ニンジンをもらった。日常業務。 ■『街道をゆく 韓のくに紀行』

▽せせせにニンジン、小松菜、ローズマリーを与える。 ▽晴れ。久しぶりに出勤。 ▽おおう、「具体」は今日までか。行けなかったというか、忘れていた。事務所に行ったらメモが転がっていた(笑) ▽せせせはニンジン、小松菜をもらった。日常業務。 ■『街道をゆ…

▽せせせにニンジン、ミントを与える。 ▽掃除機をかけたり、ちょこっと整理。 ▽久々の三線練習へ。 ▽うえーい、巻雲が出とるでー。 ▽夕食はとうふアボカ丼としじみのみそ汁。 ▽せせせに小松菜、ニンジンを与える。日常業務。

▽せせせにニンジンを与える。 ▽720出発。今日で18切符を完全消費。 ▽下館で真岡線に乗り換え。人生初の真岡線。入線してきたSL、C11に人々が群がっている。最近はいろんなところでSLが動いている。 ▽C11には乗らず益子へ。うろうろしながら陶器を物色。 ▽143…

▽せせせはニンジン、ミント、ローズマリーをもらった。 ▽東武野田線柏駅もスイッチバックする(列車がある)みたいですね。 ▽旅行後のメモ →松代大本営。それは全然知らなかった。現地でもそういうモノのかけらも目にしなかった。 →川中島にあった典厩寺って…

▽520起床ー。 ▽最高気温32とか書いてあるな(ちなみに明日は35)。 ▽640出発。 ▽720駅隣の郵便局でゆうパックの箱買って3分後にそれを発送ー。 ▽800三十三間堂ー。多分人生4回目ぐらい。京都に来ると、ここばっかり来ている。 ▽三十三間堂はここだけの特殊な…

▽515起床ー。結局「すいぜん」は食えなかった。薄曇っていて涼しいが予報は暑くなるよって言っている。 ▽720のバスで和倉温泉へ。車窓。 ▽和倉温泉で食べたシソおにぎり。 ▽和倉温泉から金沢へ。 ▽能登上布というのがあるのか。クサマオっぽいのがそこらへん…

▽730起床。強い雨が降っている。普通の雨。夜から降り続けていたのかはわからない。 ▽輪島でもう1泊することに決定。宿は同じだが、部屋替えはある模様。 ▽820出発。以前雨。予報はメディアでバラバラだ。 ▽あ・さ・い・ち、雨でもやってるわ。カナガシラっ…

▽520起床。あまり眠れず。620出発。いい天気。 ▽至るところで葛の花が咲いている。 ▽電波復活! ▽一応、今日の宿の予約だけはした。あとは時間の許すかぎり、バスの便の都合のつく限りうろつくことにする。18切符は使わない日。 ▽七尾駅前から能登島へ。能登…

▽4時過ぎに強雨。 ▽せせせにニンジンを与えて、6時ちょうどに出発。雨具を持って行くのはイヤだけれど出発の時に降っていればしかたがない。ソバエ=日照雨。 ▽駅につくと強ソバエ。 ▽電車に乗ってから腕がだるいことに気づく。 ▽司馬についてはカツ丼ばっか…

▽せせせはニンジン、ローズマリー、ミントを食べた。 ▽今日がせしせしの設定誕生日(ホントはもうちょっと前に生まれてるような、多分)。9歳。おめでとー。 ▽「千葉県鴨川市郷土資料館で大漁祝いの祝い着「万祝」展開催中!」。これちょっと見たい。 ▽23時過…